私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入院。-26日目-

昨日は更新出来なかったー!ショーック。 そんな昨日でしたが、主治医から病状の説明がされまスた。検査の結果は問題ナイとのこと。むしろ、3月と4月の外来で採血した時が酷く、その時に来てもらいたかった、と言外にほのめかされ。確かに医者としたらそうだよねぇ。しかし、そのCRPの高さは腎盂腎炎と外来でも自分担当の看護師にも言ったのに伝わっておらず。…信じてナイだけなのかもしれないけど。今更言うのも面倒なので、放置。肝心な退院は3週間後辺りになりそうれす。あと2週間はTPNで、残り1週間で食事をして様子をみて、腹痛も吐き気も無かったらOKでしょう、だって。先は長ーい。 主訴の腹痛の原因は「腹が張って痛む」、オペ経験者なので「癒着痛」か、「腹にモノが溜まりやすいから痛むのか」のどれかじゃないか?というのが主治医らの見解。個人的には「癒着痛」が諸悪の根源ではないかとニラんでるケド。 結局、検査入院じゃなくなってしまったけど、退院したら安心して仕事に臨めそうだわ。 残りの日数はマターリと過ごそうっと。

  1. 2006/06/30(金) 07:54:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-24日目-

今日は大腸造影を体験。感想は割愛。結果は良好。良好なのは大腸カメラで分かっていたけど。主治医3名でワザワザ説明をしてくれたのは良いけど、主訴は狭窄症状だと思ってるサブの火サス。「~だから詰まってる感じはソレだと思うんだよねぇ」と今日の検査結果とは関係ナイ結果を持ち出して話す。明らかに自己満足だよね?という説明をしてくれる。いや、狭窄症状が云々じゃなくて、腹痛の原因を明らかにして欲しいんだけど?? 論点ズレてるのをやや軌道修正したのはぺーぺーのORANGE RANGE。「明日○○先生(主治医チームのトップの金氏)とお話しですよね?その時に詳しくお話しすると思うので…」とナイスフォロー。火サスの威厳を壊さずにサラリと話したORANGE RANGEに心の中で拍手。チミはこの白い虚棟で上手く生きて行けるよ、と。 そんな夕方の回診での新しい発見はIVHは予定通り6週~8週続けてから食事が開始される、ということ。検査結果が良くても、血液検査の結果が良くてもしばらくはこのままらしい。いやーん。異常がナイなら外して欲しいんだけど…。と思っても言えず。 まぁ、腹痛の原因と退院については明日判明するだろうから、今日は火サスの発言は聞かなかったことにしておこう。 明日が楽しみだのぅ。

  1. 2006/06/28(水) 17:27:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-23日目-

今日は採血日。検査結果は良好。貧血も数値が上がってきて良い感じ。アルブミンも上昇して基準値に。今更ながらIVHの凄さを実感。鎖に繋がれた犬のよう、と思うケド繋がれたなりの成果があって満足。満足だけど、IVH外しても良いんじゃない?と思ってみたり。 明日は大腸造影。先週の小腸造影の続きみたいな感じ。ヤダなぁ。でも、この検査しないと退院のメドがつかないし(-_-;) で、明後日は主治医とお話し。きっと「異常無し」っぽ。「癒着痛」の可能性が見えてきているから、腹痛の原因はそれなのかなぁ、と勝手に思ったり。 これから、明後日の主治医とのお話し(病状についての説明)で聞きたいことのリストアップでもしておこうっと。そして、おかんがあっぺとっぺ(おかしな)質問をしないことをひたすら祈っておこう。

  1. 2006/06/27(火) 20:24:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-22日目-

ヒマ…と思ったらとりあえず、散歩に出る。そして、廊下の椅子に座って通り過ぎて行く人を眺める。 人間観察大好きな妄想族なので、道行く人が誰に似ているのかをフィーリングで当てはめて楽しんだり、医者の大名行列を見ては勝手に格付けしたり、医学生らしき人物には勝手にエールを心の中で飛ばしたりと一人遊びを楽しんでいる。そんな遊びばかりしているから、主治医の顔も勝手にソックリさんにしてみたり。 主治医のトップ→ビックリした金正日。 恐らくサブ→火サスに出てきそう。金持ちでマザコン、番組の中間辺りで捕まって事情聴取されちゃう役。 きっとサード→通行人B。 明らかにぺーぺー→ORANGE RANGEの左端の人。 多分、このイメージは当分崩れないと思われ。 主治医の先生方、ごめんよ。

  1. 2006/06/26(月) 17:36:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-21日目-

自分の予定では、先週で全ての検査が終わって、今週から食事が開始になるハズだったけど、夢のまた夢の話しだわ(笑) 食事はしたいけど、嘔気がちっとも良くならんから食事をしても戻す自信あり。←そんな自信いらねぇ。手術で腸の動きが良くないらしい。薬で動きを良くするにも難しいと主治医は苦笑。つられてこっちまで苦笑。 明日は教授回診。苦手だわー。でも、担当主治医が教授に病状を説明する時のしどろもどろ加減に笑いそうになる。笑わずに耐えられますように。

  1. 2006/06/25(日) 21:28:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-20日目-

今日は朝からダルダル~。昨晩、服用した眠剤が抜け切らなかったのが敗因と思われ。 で、左耳朶も開通。ヒマだったから開けてみた。んー仕方が悪かったのか痛かった…orz 前回は封鎖しちゃったケド、今回はきちんとピアスホールを完成させたい。 明日は何してやって過ごそうかなぁ。

  1. 2006/06/24(土) 17:39:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。―19日目―

 本日も懲りずに外出。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/23(金) 16:50:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-18日目-

現在、ガスっ腹。ガスが溜まりやすい女子ってのも如何なモノだろう?と疑問に思う今日この頃。 腸の動きが悪いってことでガスモチンを服用することに。主治医2名が「何の薬にしよう?」と盛り上がって決まった薬だったから「それ、効かなかったんです…」とは言えず…服用。微妙に小心者な自分に苦笑。もう少し、主治医に対して発言すればイイだけのことなのに気がひけてしまう。マダ主治医を信頼してないということなのかな(^_^;) 入院中にうまく医者と話せる方法を見つけたいなぁ。

  1. 2006/06/22(木) 18:42:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-17日目-

採血を昨日して、鉄剤の点滴をしているのにヘモグロビンの数値の上がりが芳しくナイってことで葉酸なるものを筋注。葉酸は……忘れたので割愛。 その後、外出して街をブラブラ~。無収入のくせに欲しいモノがありすぎて困る(-_-;) 退院したら即、働くどー!なので、これから履歴書を作成しますw

  1. 2006/06/21(水) 22:12:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-16日目-

昨日の検査の結果を言い渡されたナリ。結果は狭窄は見られないということでスた。ワーイと喜んだのも束の間、「小腸の動きがもの凄く遅い」と。え?普通じゃないの??普通ならバリウムを流してから3時間もあれば、大腸までバリウムが流れているハズなのに、小腸の末端さえもバリウムが行ってナイと。なぬっ!?腸の動きが悪いのは分かっていたケド、そこまでだったとは…。 今回の検査でバリウムが流れなかった箇所については、お尻からバリウムを流して見てみましょう、という話しになっちゃいました(^_^;)やーだー(>_<)もうお尻見せたくナイー、って可愛く駄々をこねても聞き入れてくれないと思う(恐らく笑顔で交わされる)から大人しく検査を受けます(-_-) 明日は急遽、外出。特に用事はナイけど、外に出たい!と思って。外出届けのサインを貰うときに、Dr.若造に「きちんと点滴から栄養を取ってね」みたいなことを言われまスた。あれ?一応「週2、3回まで」を守っているんだけど…?とりあえず、今週の金曜日出たら大人しくしている予定。 明日は思いっきりハッスルしてこようっとo(^-^)o

  1. 2006/06/20(火) 21:48:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。-15日目-

今日は小腸造影で鼻が痛い…。エレンの鼻チューはしていないけど、チューブ入れるのは得意だったのにノドの奥でトグロを巻いてしまい悪戦苦闘。唾液の分泌が少ないから尚更入りにくくて(*_*) 小さくショック☆ 肝心な検査も約2時間かかって(^_^;)その割には小腸の終わりまではバリウムが届いてなくて、レントゲンを撮ってきちんと小腸まで届いていれば検査はこれでおしまい。もしもバリウムがその部位まで達して無かったらバリウム注腸らしい。や゛め゛でげれ゛ぇい。そんな小腸造影の結果もごくごく簡単に説明(?)され、後はレントゲンの写真を見てから決めるそうな。 まぁ、予定を組まれた検査はとりあえず終了。少しホッとしたかな。後はゆーっくり入院生活を楽しむダケだわ(^O^)

  1. 2006/06/19(月) 21:54:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。―14日目―

 今日も飽きずに外出。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/18(日) 19:14:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

入院。-13日目-

今日は暑かった。じっとしてるダケでも暑い。なのに明日は少し寒そう。この温度差がイヤーねぇ。 昨日の外出時に久々に精神科のクリニックへ行って薬を貰って来た。その薬のせいか、一日中眠いー。殆ど寝て過ごしたようなモノだったわ(^_^;) 明日も外出しようと企んでいたのに主治医が学会へ行った為、回診が無かったから外出の許可が貰えず。明日は来るらしいから当日に許可を貰わなくちゃならんとか。主治医が早く回診に来てくれるとイガスなぁ。 明日はネットしたーい(>_<)

  1. 2006/06/17(土) 20:00:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-12日目-

今日の外出は雨でしんどかった(^_^;) 明日は出掛けずに病室で大人しく過ごそうっと。そんなワケでオヤスミナサイ☆

  1. 2006/06/16(金) 22:34:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。-11日目-

今日は大きなイベントも無く、マッタリ…いや、寝て過ごしましたとさ。 親友殿が見舞いに来てくれて、ついでに就職先が決まったと報告もしてくれた。イロイロと考えて、悩んだ末の就職活動だったから嬉しく思う。が、他県へ行ってしまう。寂しいケド、出来る限りのサポートをしたいと思う。彼女がハツラツと仕事が出来る様に。本当に良かった(^^) 明日は外出。だけど雨。結構な量が降るみたいで…orz 日頃の行いが良くナイのかしら?まぁ、雨でもシャバの空気を堪能してこようっと(^^)

  1. 2006/06/15(木) 21:39:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-10日目-

本日、大腸カメラ施行。前処置で昨晩飲んだラキソベロンの腹痛のおかげで、一睡もすることなく夜が明けてしまって。朝から飲むニフレックも750㍉㍑で吐き気。お医者からは1㍑で良いというから、しばし身体を動かして腸の動きを活発にして出すモノを出そうと粘ることに徹したケド出ず。結局1.5㍑飲んで出した。なんだかなぁ。 カメラの結果は悪くなかった。以前の縦走潰瘍(小腸の終わりの部分)の治った痕がやや狭いものの、カメラが通るので問題ナイでしょうと。手術したこともあり癒着があって痛むのだろう、と。後は小腸造影を行って状態を診ることに。小腸カメラはしないらしい。何回もカメラはかわいそうだからと言う主治医の気遣いで。あー良かった。 もしも、小腸造影を行って異常が認められなかったらIVHはすぐに抜けるのか聞いたけど微妙。「その人の判断にお任せしてます。患者さんが仕事が忙しいからってことで3、4週間で抜去することもありますが、先々のことを考えればちゃんと栄養を入れて出来るだけ万全の体調でIVHを抜くのが良いと思うんです」とニコリ。んー…。若いお医者ダケに爽やかな笑顔は卑怯だ。何も言えなくなっちゃったよ(>_<)くそぅ。 そんなワケで月曜日は小腸造影。前処置の下剤を断ったらアッサリと飲まなくてイイって(笑)言ってみるもんだな。 小腸の状態も悪くないと良いなぁ。

  1. 2006/06/14(水) 21:45:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。―9日目―

 今日も外出。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/13(火) 12:58:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

入院。-8日目-

20060612174848
今日の写真はオライの“食事達”


  1. 2006/06/12(月) 17:48:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。-7日目-

今日は一日中寝てた。曇りという天気のせいなのかものすごく眠くて(+_+) そして、今ものすごいキモチ悪い。吐き気がするのになかなか吐けナイ。ナースコール押して吐き気止めをもらうか、吐くだけ吐いてから吐き気止めをもらうか思案中。 そんなわけで今日はおしまいにしまーすm(._.)m

  1. 2006/06/11(日) 22:15:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。―6日目―

 外出したどーっっっっ!!


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/10(土) 14:48:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

入院。-5日目-

IVHの挿入部が痒い。痒み止めの軟膏を処方され、看護師に塗ってもらう。でも痒い。この痒みは何だーっ?!主治医もクビを傾げるばかりで。数日で本当に治まるのかしら(^_^;) 明日は外出。ネットをする為に帰るようなもん。やっぱりネット出来ないと楽しくナイ!これからは頻繁に外出しようっと。

-おわり-

  1. 2006/06/09(金) 22:18:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-4日目-

20060608143924
★昨日は写真をアップすんの忘れてました(^_^;)今日の写真は今の旧病棟から見える建設中の新病棟をパチリ。右の画面に映ってる葉っぱは蔦(?)カナリ貫禄のある病棟だけど取り壊されるらしいと聞いて少し切ない(;_;)今年の9月には入院出来るみたいです★


  1. 2006/06/08(木) 14:39:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

入院。-3日目-

今日はIVHのポートを設置。今はポートなんて設置するんだねぇ。2年前はそんなん無かったよ(^_^;)医学は日進月歩なのね、としみじみ。 今回は過去最悪のIVH挿入。針の向きがうまくいかないと言いながら3回も刺され。いくら麻酔をしててもあんなん刺されて血管の中でグリグリされたら痛いよっっ(>_<) 今回の主治医チームで一番の若造に施行されたことが敗因と思われ。今までで一番嫌なIVH挿入でした(・_・、) これを入れれば太る(爆)でも末梢からチマチマ入れられるより楽でイガス。あーこの鎖的生活から早く抜けられますように。

-おわり-

  1. 2006/06/07(水) 18:36:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-2日目-

20060606222628
-おわり-


  1. 2006/06/06(火) 22:26:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-1日目-

とうとう入院しまして。主治医が変わってあまり知らないお医者。へーこんな先生いたんだ、みたいな。でももう何でもイガス。検査して、さっさと家に帰る!と思っていたら「IVHを入れるので1ヶ月~2ヶ月くらいになります」と。え??何だって??そんなん入れちゃうの?ショック極まりナイ。まだ検査してないじゃーん(泣)入院時の検査は腹部、胸部のレントゲン、心電図のみで何が分かったんだい?? で、明日は胃カメラ。やんだー(*_*)既に降参。明後日辺りにIVH入れるみたいで。ビッグイベントが目白押しな一週間で…(-_-;) 入院初日は写メ撮れなかったので明日は撮ります。そして、コメントの返信は外出した時にレスするので大分遅くなりそうです…(T_T)ごめんなさいm(._.)m

-おわり-

  1. 2006/06/05(月) 21:15:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ケータイより愛を込めて。

キモい出だしだわ…。 そんなワケで明日からの入院に備えてケータイからの更新に挑戦。朝も挑戦したんだけどうまくいかなくて(^_^;) あー明日から入院かぁ。イロイロと考えてしまいそうだけど、折角の入院なので存分に病人Lifeを楽しんでこようと思います♪ そして、ケータイからのアップで文字数少ないので画像なんかも入れて充実出来ればな、と思っています(^^) それでは、明日からのケータイからのアップに乞ご期待。←嘘。あまり期待しないで(-_-;)

  1. 2006/06/04(日) 22:00:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

準備。

 入院の準備・・・アレ?何が必要なんだっけ??


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/04(日) 03:27:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

覚悟。

 本日は予約無しで診察へ。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/02(金) 20:09:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

サッパリ。

 いよいよ衣替え。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/01(木) 21:00:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

