私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仙台良いとこ、一度はおいで?

 仙台の名所ってどこだろう・・・?


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/31(月) 16:57:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グデ寝。

 今日はグデグデな上に寝て過ごしたのに等しい生活でした(^^;


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/30(日) 21:11:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

祭り。

 今日は地元の小学校でお祭り~。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/29(土) 23:27:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

退院祝い。

本日、第一回退院祝いを決行。もちろん大人の祝い方、飲みとなりました(-_-;) 飲みだけど、そんなに食べなかったし飲まなかった。よく耐えた。そんなワケで明日はエンシュアだけで良いや。

☆今日胃に入れたモノ☆
朝:エンシュア、トマトジュース(200ml)、ぶどうジュース(200ml)、薬
昼:シチュー、ぶどうジュース(200ml)、薬
間食:カフェオレ(200ml)、コーヒー(150ml)、クッキー3枚
夕:明太子パスタ、野菜スティック(3本)、カクテル2杯(200ml程)、薬
*水分を多量に摂取してムクミました(^_^;)


  1. 2006/07/29(土) 02:15:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

暑さに完敗で乾杯!

 今日も暑いっ!ビールが美味そうだ!!ナマを下さい。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/27(木) 22:26:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

とろける脳みそ。

 暑過ぎる・・・。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/26(水) 17:33:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

むむむ・・・。

 やっぱりおうちって素敵♪


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/25(火) 20:39:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

出所。

 白い巨塔から無事(?)脱出。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/24(月) 23:17:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

入院。-48日目-

明日、退院です。 退院は嬉しいのに、どこか切なくなるのは何でだろう(笑) いやーそれにしても長い検査入院だった(-_-;)こんなにいるつもりは全く無かったのに。再燃した記憶もナイのに、『再燃』と受給者証の更新用紙に書いてあったwどの所見を見てもそうには見えないケドf^_^; まぁ、イガス。 退院することに関して不安がゼロというワケじゃあナイ。なんせ、未だに三分粥。自宅に戻っても暫くは食事は慎重に進めないと痛い目に遭いそうだし(^_^;)普段から慎重にしていれば問題はナイんだけど、滅多に気を遣わないから面倒。それくらい。どんだけ面倒くさがりなんだか…。 とりあえず、退院したら部屋の片付けと新しく入院セットを作っておかないとな。 次の入院はお産だ。お産。それまでは楽しく、適度に摂生して過ごすぞーぃ(^O^)

  1. 2006/07/23(日) 15:54:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

入院。-47日目-

今日はとてもマターリな一日で。したいことはイパーイあるのにこういう日に限ってメールがイパーイきたり…。ま、そういうモンかね(^_^;) これから月曜日の退院に向けてボチボチ片付けます。

  1. 2006/07/22(土) 16:00:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-46日目-

退院決定しまスた。23日の予定だったけど、24日の月曜日に。CVは月曜日まで共に過ごすこととなりましたとさ…(-_-;) 退院後のカロリー不足を主治医は気にしていたけど、年頃の乙女にカロリーを摂取しろという方が無理っす。 退院も決まって鼻チューセットをいくつかもらったら、エレンのボトルが違ーう。蓋が黄色いヤツじゃない。カンガルーってトコのモノらしく、何か近代的なデザイン。しかし、ボトルと滴下するヤツ(クレンメ)のラインの接続からエレンが漏れることがあるらしいという強者。たまに不良品に当たってしまうのね(^_^;) で、クレンメの付いてるラインは前回の入院で借りたポンプではダメらしい。…というか今持っているポンプは製造中止になった猛者。自分は時代錯誤の人間か?と思った(笑) まーそんなワケでポンプは病院からの貸し出しではなく、業者と患者で契約を交わすらしい。マンドクセ(´Д`) 月曜日に業者がきてくれるそうな。 そうそう。クローンの疑いの新人ちゃんに鼻にチューブを入れるのを教えてみた。アレを教えるのは難しいねぇ。自分も入れたんだけど、一回目はトグロを巻いてしまって失敗…(-_-;)気を取り直して二回目は成功。しかも茶を飲んでの成功。新人ちゃんはノドのトコから進まないみたいで、おぇっとなっちゃう。なので、何かを飲みながらすることを提案したんだけどうまくいかず。んー…どうしたらその先が進むのかなぁ?チューブがマダ硬くて違和感があるから尚更入らないのかもしれないけど。あたいはトグロさんにならなければ無理に飲み込む派だからなぁ(爆)新人ちゃんが通る道のりは長いかもなぁ。経管栄養の方法を取得しないことには早期退院は難しいだろうし。 新人ちゃんが早く鼻チューをマスター出来ると良いなぁ。

  1. 2006/07/21(金) 17:45:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

入院。-45日目-

入院サンが入った。今度は若い。15才の高校生。クローンの疑いで入院らしい。っつうか主治医アホ。初めて「クローン病」という病名を聞いた患者とその家族に病気についての説明と今後の治療や検査、検査に伴うキケン性、経管栄養についての説明、おまけにもう鼻管入れさせてるし。一気に説明しすぎ。明らかに家族も患者本人も動揺して顔が強張ってんのに、どんどん話していく。我が主治医に幻滅。 少しは考えさせる時間を与えなよ!ボケっ! どんなに見立てが良く、検査の手技がうまくても患者に説明する技術が無ければ“良い医者”とは言えないと思う。 患者側になって説明することを学んで欲しいと切望。 若い入院の子、これから大変だと思うけどめげないで欲しいっすな。

  1. 2006/07/20(木) 11:30:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

入院。-44日目-

今日も3分粥。昨日より食べれてましぇん。食べれないから、とこのまま3分粥を続けるのは如何なモノかと思うので、明日から5分粥に昇格してもらおうかな。食べられないのは、今ダケだと思うし。せめて、全粥になって退院したい。 昨日から入院が2名入って賑やかに。…というかオバチャン2名だからうるさい。おまけに神経質でネガティブな方々なので、こっちまで病んでしまいそうです(爆)夜は夜で、向かいのオバチャンはイビキが素ン晴らすぃ、斜め向かいは独り言が激しい上にやたらと動き回って何か落とすし…。消灯過ぎてんですけど?イライラが募って眠剤飲んでもなかなか寝付けず。軽い殺人未遂だ…orz 退院まであたいの気力は持つかしら…(-_-;) 退院まで頑張るんだ、自分。

  1. 2006/07/19(水) 16:27:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

入院。-43日目-

今日から食事。3分粥で当然おかずは消化に良いもの。安全食だとアタマでは分かってんのに箸が進まない。一口食べてはよーーーく噛む。しかし、お腹に溜まって下に落ちん。胃に溜まるダケ溜まって、小腸に落ちないっポ。だから量が入らない。その他にも「腹痛くなったらヤンだやー」という恐怖心もあって、尚更腸の動きが鈍くなっているのかも。 そんなワケで、明日は5分粥へUPするハズだったけど、あまり食えてナイから3分粥のまま。量が食べられナイと食事が上がらないのかと思いきや、そうでもナイみたい。「無理に食べようとするとストレスになるのでつまむ程度でも構わない」と主治医は言う。矛盾してない?気のせい??脳ミソ足りラリラ~ンだからよく分からないケド、無理に食わなくてイイならマイペースで調子を掴んでいこうと思ふ。もうマターリと進むことにします。 明日はヨーグルトを食べたい。キケンか??

  1. 2006/07/18(火) 21:30:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

入院。-42日目-

 本日も外出しておうちへ戻って来てみたり。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/17(月) 16:54:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。―41日目―

 暑い中、外出~。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/16(日) 17:37:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。―40日目―

紅茶割のラコールは微妙でした。甘さはグッと抑えられる分、ダイレクトに豆くさいのが口に広がります…。気を取り直して、コーヒー味にトライ。これはカフェオレの砂糖を入れ過ぎたみたいな味。個人的にはインスタントコーヒーの粉を足したいな、と思ったんだな。←裸の大将風。
しかし。ラコールを飲んだらお腹が尋常でナイくらい張ってしまったので、ラコールは中止に。ラコールとの相性が良くナイみたいね。
栄養療法をしようかと真剣に考えていたけど、主治医の火サスに「好きな時に好きなダケ飲んで下さい」とやや無責任発言をされ。もう少し「言い方」ってモンを学びなはれ。
まぁ、吻合部のトコロで溜まることを除けば問題はナイので、栄養療法の必要性はあまりナイっぽ。なので、エレンは今まで通りの経口か、週に何度か絶食してエレンを鼻チュウでするかのどちらかにしようかな、と。これはおいおい考えることにします。
来週はIVHともバイビーンだわ♪早く外れナイかなぁ(^^)

  1. 2006/07/16(日) 16:30:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-38日目-

20060714122736

初ラコール。エレンみたいな粉じゃないから、振る必要がナイのが楽。これはフレーバー無しでそのままで飲める。エンシュアのバニラみたいな味だけどエンシュアよりはまろやかな感じ。好奇心旺盛なので、ココア味のフレーバーをチョイスして飲んでみた。…ココア…かなぁ……?微妙です。でも半分くらいで気持ち悪くなってしまった。 多分、絶食しているから油分の多いラコールはダイレクトに胃にきちゃったのかなぁ…??と勝手に分析。
あと3パック残っているのをどうやって飲むか思案中。あの甘さをどうにかしたいので、紅茶で割ってみよう。この感想は明日のネタにします!

  1. 2006/07/14(金) 12:27:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-38日目-

昨日の夕方は主治医が来なかったので、「ラコール飲みたい」と言えなかった。また放置でツか…。 なので、今朝の回診時に飲みたい旨を伝えた。ラコールも何種類か味があるのは知っていたけど、実物を見て驚き。元の味のバニラフレーバーに更にフレーバーを付け加えることが出来るとは…。カルチャーショック。しかも出してくれた全種類のフレーバーは、コーヒー、ココア、レモンスカッシュ、グレープフルーツ。後の2つのフレーバーはバニラ味に合うのか??疑問。冒険する勇気なんて湧いてこないよ(-_-;) とりあえず、念願のラコールを手に入れまスた(^O^) 朝と昼の2回で処方されたので、明日の朝からトライっす。もう楽しみで寝れないかもぉ~(笑)

  1. 2006/07/13(木) 17:42:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

入院。-37日目-

今日は暑い。くたばりそう…とまではいかないけど、この暑さに元気は吸い取られてマス(-_-) もう少しで退院ということにウキウキなワタクシ。体調維持について少し考えたりして真面目モードなこの頃。昨晩、「んだ!この機会にラコールを試してみっぺ!」と思いついたので夕方の回診時に主治医に申し出てみようかと思います。エレンより美味しいと評判なラコールに期待大。 夕方の回診が楽しみだわー(^^)

  1. 2006/07/12(水) 11:09:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-36日目-

現在、6人部屋に二人っきり。その同室の子の退院が決まった。今月の30日辺りと言っていたが、16日になったみたいで。オメデトウ(^0^)/ だけど、このまま入院が来なければ部屋にポツネンと独り…っつうか主じゃーん。独りは構わないケド、主って(´Д`;) 話しは変わりますが、採血の結果が良好。ただ、血清鉄がもう少し上がれば問題ナイみたいだけど。 十二指腸とかで鉄は吸収されるみたいで、十二指腸にモノが通らないからオライは貧血気味になりやすいらしい。一度復活すれば維持出来るかもしれないが、再度貧血になったら数値は上がりにくくなる可能性が大きいらしい。なので、外来で鉄剤の点滴(ブルタール)をすることが決まりまスた。鉄剤を飲むよりイガス。 そんなこんなで退院に向けて話しが進んでますがな。退院後の計画たてないとなぁ。

  1. 2006/07/11(火) 17:09:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。―36日目―

 なんだべ。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/10(月) 14:06:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。-35日目-

今日も外出。少しは病院で大人しくしろよ、と自分でも思うけど、大人しく出来ないんよねぇ(-_-) 大人しく出来ないので、バーゲンで憂さ晴らしをしてきまして。当分は買物しなくてイイくらい買い込んでしまった…。やや反省。反省してたハズなのに、NintendouのDS Liteが置いてあったので衝動買い。来月は本気で働いて、DS分を挽回せねば(^_^;) でも、これでしばらくはDSで快適な入院生活になりそうだわ♪

  1. 2006/07/09(日) 21:09:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

入院。―34日目―

 今日は今更ながら『ローレライ』の“DVD鑑賞会in病室”を行いました。後味微妙。納豆食った後に温い牛乳を飲んだような。周りが言う程ハマれず。あたしゃの感覚がおかしいんべか?
そういえば、退院後のエレンタールについて綴って無かったので、綴りましょう。 今の病勢ではエレンは必要無し、とのこと。ブログのタイトル変えなきゃ、と小躍りするくらい嬉しかった~。しかーし。食事が必要カロリーを満たしていれば、の話しだそうで。女性の一日に必要とされるカロリーは1600~1800kcalらしい。足りない分はエレンで補えと。っていうか無理。入院前は一日一食とか普通にしていたから、カロリー足りてませんでした。退院後は小分けで数多めの食生活に若干変える(1日4回~5回くらいに分ける)ケド、カロリーを満たすくらいは食べられません。一度に入る量が少ないからなぁ。何パックも飲むとなるとエレンボトルから手離せなくなりそう。濃縮して量を減らして飲む方法もあるけど、それも如何なモノかと。エレンの量によっては鼻チュウデビュウかなぁ…。
そんなワケで、食事が始まってからエレンをどうするかがちゃんと決まると思われ。当分はブログのタイトル変わりそうもナイっす(^_^;)
食事開始は再来週。楽しみーん♪問題無く食べられますように(^人^)

  1. 2006/07/08(土) 19:28:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。―33日目―

本日、外出。外は暑ぅございますね(-_-;) 冷房の効いてる病室にこもっていた人間には拷問です。おかげで水分取り過ぎてゲーリーさんがやって来ましたよ…。
夏に入院はよろしくナイということを再認識。冷房入っていても汗はかくし、夜は寝苦しいし、シャバに出れば暑さに負ける。やっぱり耐えられるのは冬だ。冬。もう夏には入院しないぞ。これからは冬まで耐えるんだ、tsuko。←馬鹿。
そんなワケで、もーちょいの入院生活は暑さとの闘いになりそうだのん。暑さになんて負けねーYo!



  1. 2006/07/07(金) 21:33:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。-31日目-

数日前にIVHの留め具を縫っていた片方が外れ、昨晩IVHの留め具がズレていたので、本日留め具をすっかり外してダイレクトに針(チューブ)を皮膚に縫い付けてキッチリ固定され。 あと2週間しかナイから「縫わないだろう」と思っていたのにぃ(・_・、)あわよくば、食事?!とも思ってしまった自分に撃沈。主治医はどうするか悩んでいたけど、看護師に「安全の為にして下さい」と強い口調で言われ「あと2週間もあるからねぇ。キッチリ固定しようかね」ということで縫われてしまったのれす。主治医的に2週間は長いみたいで。『2週間キッチリ保証』までついて…(泣) まぁ、そんなこんなで昨晩からお昼までは「何かあると大変だから」という理由で点滴はせず。アレを半日しないだけで体重は減るもんなのねぇ。カロリーが云々というよりは、水分の問題なんだと思うケド。早く点滴から卒業したいー。何にも縛られずに安眠したいわぁ(v_v) あと2週間、耐えるどーぃ!

  1. 2006/07/05(水) 14:30:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

入院。-30日目-

今日は珍しく早目の更新。今、我輩の病院では主治医交代のシーズンらしい。上部消化器の人は、あと数日で退院なのに主治医が変わって文句をタレていた。前は普段の回診でも4人、多くて6人来ていた。このチームのトップが変わったことで他の医者も殆ど入れ変わったみたい。同室の免疫の子も主治医が変わって不満そうだった。オライも担当主治医が変わるのかと思いきや、別なグループから来た医者が加わったくらいだった。ちょっとラッキー♪ 今更、主治医を変えられても困るし。 入院Lifeももう少しで終了。楽しめる内に楽しんでおこうっと。

  1. 2006/07/04(火) 11:36:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。-29日目-

具体的な退院の日が決まって来たっす。あと2週間はIVH、18日から食事スタート。三分粥から一日ずつ段階を上げて、最終的には常食まで進めて何とも無かったら22日か23日辺りには退院出来るみたい。 あと10年は入院しなくて良いや(笑)看護師になれるまでは何が何でも入院しません。子供を産む時ダケ入院する。そんなことを思った一日でした。

  1. 2006/07/03(月) 22:15:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入院。―28日目―

 今日は久し振りの外出。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/02(日) 19:38:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院。-27日目-

今日は主治医が誰も来ない。冷たい主治医達だなー。きっと「何もナイ」と思っているからでしょう。いつものオライならそれでイイ。でもっ!今日は来て欲しかった!なぜなら、月曜の外出届けにサインして欲しいから。それだけの理由かよ、と思ったアナタ、それはハズレです。CVの固定が一カ所ハズレてるのよ。ポートの部分じゃなくて、ポートが抜けないように縫ってあるところが。抜けると言っても末梢の点滴みたいに浅く入ってるワケじゃないからスルリと簡単には抜けないだろうけど、何かイヤ。今は紙テープのみの固定で長らえているけど、寝相が極悪なので心配。あ、考えようによっては「抜ける=早い退院」か(笑)でも、マダ食べる勇気はナイしなぁ。 とりあえず、今晩と明日、明後日何とも無ければそれでイガス。

  1. 2006/07/01(土) 17:54:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

