私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夢。

 あなたの夢はなんですか?



 某TV番組に「あなたの夢を叶えます」というモノがあった。
 夢・・・夢・・・夢・・・??夢ねぇ。
 辞書によると“夢”とは『①将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。②現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。③現実を離れた甘美な状態。④はかない物事。不確かな事。⑤睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚・触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。』だって。
 ⑤以外を繋げると、「将来実現させたいと心の中に思い描いている願いは、実現の可能性がない空想と現実離れした考えであり甘美な状態、そして儚い物事で不確かな事である。」こういうこと??うわっ。夢のクセに夢のないハナシだな。。。こんなの夢じゃねぇ(`□´;)
 まぁ、これはこれとして。ね。自分の昔の夢は看護師になることだったなぁ。二番目の兄が病弱でよく病院のお世話になっていたことが影響して看護師になりたいと思っていたけど、理数系がどうにもこうにもならないくらい苦手で高2の時に断念。それまでは、ホント『実現可能性のない空想』ばかりしていたってことね(苦笑)
 今の夢はなんだろうなぁ?社会に出てからは根性が曲がったのか、自分の中では「夢=憧れ=叶えられないもの」って気がするんだよね。なので、「夢は叶えるもの」というよりは「夢は見るもの」だと思うようになったのね。生きていくのに憧れがなきゃツマラナイじゃない? 
 今の夢はそうだなぁ。これからとりあえず10年間、何事もなく安穏に過ごすこと、優雅な年金生活、かな。“何事もなく”というのは無理に等しいので“夢”。年金も受給できるかどうかも危ういので“夢”。優雅なんて遠い遠い夢だな(爆)
 なんかワケわからん内容になってしまったなぁ(´□`|||)
 ちなみに、何かを叶えようとする時は“目標”。“夢”と“目標”は自分の中では違うね。
 皆様の夢はなんざんしょ??
スポンサーサイト
  1. 2006/01/04(水) 20:23:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

薄給woman。 | ホーム | 夜勤明けフォーっ。

コメント

「夢」ですか・・・
人生リセットしたいなあ。。。(^_^;)

リセットしても 同じ人生歩んでいるんだろうな きっと(笑)

若くて独身の頃は かわいい嫁さんもらって 一緒に お好み焼き屋でも経営できたらいいなぁ~と現実的なこと考えてましたね(汗)

もう夢は見れない歳になってしまいました。とりあえずは住宅ローン返したいです(笑)
  1. 2006/01/04(水) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. くろーん調理師 #trovXOQI |
  4. 編集

夢ですか!!
これまた熱くなりそうなので、手短に書き込みします。
一般に夢とは、二つあり寝ている時見る物と起きている時に見る物があると思います。
アメリカの辞書には、夢の記述は睡眠中に見る物と書かれてあるそうです。

違~~~~う!!
アメリカ人の馬鹿と僕は言いたいわけで
(><)

夢は、自分の叶えたい物!!
夢と目標の違いは、期間が決まっているかという事だと思います。

いついつまでにあれをしようとかって思う時、それは夢でないですよね!?それはいつとつく場合は目標なんだと思います。

僕の夢と目標の定義は、期間を決め目標を確実に達成していくことで、それが夢への目標であるならば一歩一歩夢に近づいている結果だと思います。

僕は現在26歳ですが、胸をはって夢を持っていると言っています。

年とともに人は夢を持てなくなり、夢を見れなくなります。なんでかと考えた時、人が年齢を理由に自分の可能性を否定してしまっているのです。

若いだけで、夢ももたず死んでいる若者より、たとえ年老いた老人でも、夢を持ち生き生きと夢に向かって生きている老人ならば、ぼくは後者の方になりたいですね(^^)

僕は、今夢に向かって前進しています。
めちゃめちゃ毎日楽しいです!!
忙しくても全くストレスになりません!!
不思議なもので、小さい時のテレビゲームしているような感覚です(^^)

ケンタッキーの創始者のカーネル、サンダースもケンタッキーを始めたのは60代の時です。

年齢なんて関係ないんですよね(^^)

ちなみに僕の夢は、自分と同じ苦しみを持った人の為にできる社会貢献です。
あまりあいまいで詳しく書くとまた長くなりそうなので、またの機会で(^^)

僕の持論ですが、夢を持ち毎日わくわくしていたら病気なんか吹っ飛んでいくと思います。
  1. 2006/01/04(水) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. オカ村 #- |
  4. 編集

夢かぁ

『夢』と言えば、ブルーハーツの『夢』って曲好きだなぁ。
「あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい~♪」

寝てみる夢じゃない方の夢って必ずベクトルが↑に向いてる状態にあるんですよね。夢が語れるtsukoさんもベクトルが↑に向いてる状態なんですよ!

ちなみにボクの夢は徹子の部屋にでること。
そこで、ボクの病気での苦労や苦悩を徹子に聞かせて泣かすこと。
そのためには何らかの方法で名を上げないと・・・。

目標は「今年の夏までには働くこと。」
親には「長期的な見通しで物事を考えなさい」って言われて、確かにそっちの方が良いとはわかってるんだけど、ボクの場合はもともと計画をたてるの苦手だし、あまり長期的な見通しだと、入院の度に大きく手直ししなきゃいけないので、2006年いっぱいまでしか考えてないんです。
あとは、今年1年毎日笑えたらそれで良いなぁ。
  1. 2006/01/04(水) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

夢は・・・!!

そっか、夢って一口にいっても、深いのですね。で、tsukoさんの夢は「安穏な暮らし」なのですか(笑)病気なんてすると「平凡」に憧れますもんね(笑)私の夢・・・tsukoさんに会いたいですね。ネット上だけではなく、生tsukoしゃんに会いたいです!
  1. 2006/01/05(木) 13:59:30 |
  2. URL |
  3. oyukkie #- |
  4. 編集

>くろーん調理師さん
夢を見るのはタダですよっ(笑)
どんどん見たほうがお得ですよw

かわいいお嫁さんとお好み焼き屋さんってステキですね!イガス!!
夫婦でお店をしている人ってステキに見えます(^^)

>オカ村さん
胸を張って夢があると言えるオカ村さんはカッコイイですっっっ(>_<)
年を取っても夢を持ち続けている人は確かにイキイキとして毎日が楽しそうに見えます。
患者さんに「車椅子から自力歩行ができるようになって孫と散歩する」という夢を持っている患者さんは毎日を全力で過ごしています。
その反面、自力歩行の可能性があるのに諦めてしまっている患者さんは生きることも半分諦めてしまってますね。「もう年だしイイヤ」って。
夢のチカラは偉大です。

オカ村さんの夢、すごく良いですね(^^)
『人のために出来る社会貢献』ってなかなか難しいことだと思います。
オライは特に自分でいっぱいイッパイなので(^^;
人の為に尽くせる人って本当に素晴らしい人だと思います。尊敬。

>たけしさん
たけしさんの「徹子の部屋」の夢が叶ったらビデオに撮って7代先まで子孫に見せ続けマス(笑)
「これがオライのブログに毎日コメントしてくれてたお兄ちゃんなのよぉ。」って。

名前を挙げるには「生協の白石さん」のような方法ですかね。
病院の投書箱に勝手に回答しちゃうとか。「病院のたけしさん」で有名になるかもしれませんよ(笑)

マイマザーにも同じこと言われましたヨ。
「目先のことだけじゃなくもっと先のことを考えて行動しなさい」って。
でもずーっと先のことを考えてしまうと気が滅入ってしまうんですよ(^^;考えすぎなだけなんですけど(爆)
たけしさんも言うように計画しても手直しすることを考えるとあまり先々のことまでは考えられないですね(´□`|||)

今年一年毎日笑って過ごせるとイガスね!

>oyukkieさん
病気をすると“平凡”と“健康”にものすごい憧れを抱きますね。
今は偽健康人なので。。。

oyukkieさんの夢はオライと会う事ですか!
生の自分は強烈ですよ。というのはウソでものすごく人見知りをするんですよ。テヘへっ。

でも、こうやってブログで知り合った人と会うっていうのは私も“夢”ではありますね(^^)
有給が発生して連休が取れそうだったら関東や関西圏に遊びに行って皆様と会ってみたいですね(^^)
  1. 2006/01/05(木) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/121-073954a5

| ホーム |

