私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

午後のミステリーワールド。

 カナリ汚い話しです。



 今日の仕事は相変わらず忙しかった。が、午後からは更に追い討ちをかける出来事が。。。
 午後の3時。患者様にティーサービスということで栄養課からお茶が振舞われて少しだけ落ち着く時間がある。この時間帯に日頃ナカナカ出来ないことや午前中に出来なかったことを一気に片付ける。ある意味、これはこれで忙しい。
 基本的に、ウチの病棟ではシーツは汚れたら即交換となっている。そのため、小さな日の丸でもシーツ交換をしなくちゃいけない。面倒クサっ。で、この時間帯に病棟に残っていた同職種(自分を入れて2名)でシーツ交換をして、環境整備(病室の清掃)をしていたんだけど、なんとなくある部屋がすごく気になって行ってみた。その患者様は右半身マヒで認知症、おまけに体動が激しい。ある意味、要注意の患者様だった。
 お部屋を覗けば、その患者様のベッドはミステリーワールドに変わっていた。『弄便(ろうべん)』をやらかしてくれました。簡単に言うと「便いじり」っす。上掛けもところどころ茶色くなってるし。戌年だからダルメシアンかよ、って呟きたくもなるワ。シーツの上にもなんだか茶色い物体が転がってるし。患者様はニコニコしているし・・・ピー┤゜口゜├ーー機能停止。
 患者さんの爪には便が挟まっているから取ろうとすると暴れるし、暴言は吐くし。。。コレに時間を取られてしまって本日最後のオムツチェックは時間遅れてしまうし(p_q)え~ん
 でもね、これならマシな方だと思う。もっとひどい人だとベッド柵全てに便をつけてしまう患者様や手にもってこねくりまわして遊ぶ患者様とかいるらしいし。それをこの病棟に来て初めて見た看護師は思わず叫んでしまったらしい。
 見たショックよりも片付ける方のショックが大きいのはナゼだろう・・・。
 さすが、療養病棟。さすが、認知症。この病棟はミステリーとエキサイトの巣窟ダ。
 明日は早番。5時起きだニャー。こんなに早く起きられないよぅ。でも早くも寝られないよぅ。←単なるワガママ。
 明日はミステリーワールドに遭遇しませんように。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/01/06(金) 22:38:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おー。がんばれー。 | ホーム | 薄給woman。

コメント

大変なお仕事なんですね。

ボクの父方の祖母も亡くなるまでの数年間は認知症でした。
やっぱりしてたみたいですよ。「便いじり」を。
だから、鍵の付いたパジャマを着せさせられてました。
ボクたち家族は後日、介護士さんにその話を聞かされただけで、その現場を見たわけじゃなかったけど、片付けてくれた人は大変だったと思います。
祖母は気にくわないと叩くし・・・。

ボクの家は両親が共働きなので、祖母の介護を家ですることができなかったので、施設に預けて、週に1回会いに行ってました。

施設の介護士さんたちには本当に感謝しています。
きっと患者さんのご家族は、ボクの家族同様で、tsukoたち介護士さんに感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。

介護のお仕事をされてるtsukoさん、ホントに大変だと思いますけど、このお仕事がんばってくださいね。応援してます(^-^)




  1. 2006/01/07(土) 00:52:05 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

ホントにおつかれさまです!

大変ですよね~。きっと想像を絶するでしょうね。tsukoさんは、えらいなぁ。
私は最初に入院シタトコがおばあちゃんばっかりで、ありましたよ「便いじり」便のついたオムツを投げられました、ごあいさつに(笑)
そのおじいちゃんは、かまって欲しくてするのかな、それとも「便」が好きなのかな(笑)
ハプニングが重なって、心労もありますね。朝は起きれましたか?
なにかとウンのつくお仕事ですが、心から「おつかれさま」と言いたいです!
  1. 2006/01/07(土) 11:37:27 |
  2. URL |
  3. oyukkie #- |
  4. 編集

>たけしさん
こんばんは☆
応援してくださってアリガトウございます~(^^)

認知症は人格が変わる場合もあるみたいです。
なので、気に食わないから叩くというのも認知症によるものかもしれませんね。

患者さんや患者さんのご家族に感謝されるような介護士になりたいですね(^^)
“尊敬されて頼れる介護士”というのが目標なので頑張りますっ!

>oyukkieさん
労いのお言葉どうもありがとうございます(∩_∩)

便付きのオムツを投げられるとは。。。
oyukkieさんの歓迎ムードで感情が高ぶったんでしょうね(笑)

今朝は何とか起きれました(^^)
でも午後からはスゴイ眠気で帰ってきてから転寝してしまいました☆

このウンのつきまくるお仕事、ウンが尽きるまで頑張ります!!
  1. 2006/01/07(土) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/123-3da555a8

| ホーム |

