私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マヂ?

 昨日、次男坊の兄と話しているときに耳を疑うような発言が・・・。



 お正月に一旦戻ってきた次男坊の兄(大学院生)が一度寮へ戻ってマタこちらに戻ってきた。そんな兄とバカ話しに花が咲いているときにブログの話しになった。
 もちろん、オライもブログを開設して公開中の旨を教えた。
兄:「どんなの書いてんの?」
オラ:「しょーもないことをダラダラと。」
兄:「へぇー。他の人のブログとか見てる?」
オラ:「見てるよ。同病の人のブログを中心に巡回してる」
兄:「え?お前、なんか病気持ってたっけ??」
オラ:「ナニ言ってんの?もう忘れたの?」
兄:「は?わかんないんだけど??」
オラ:「2年前に入院した時に病名聞かなかった?」
兄:「知らね。」
オラ:「・・・。」
 こんな会話。
 アレレ・・・??兄が病名を知らないとな??マヂっすか?!という心境だったね。
 でもね、弟にも「姉ちゃんってなんか病気あったっけ?」と言われたことはある。もしかしたら、兄弟は病気のことを知らないのかもしれない。オカンが気を遣って皆に言わなかったのかもしれないけど。
 一時期、家族が病気について何も分かってくれてないと自暴自棄になった時期があったけど、兄弟が病気について本当に何にも知らなかったなら「理解してよ」と思っていた自分に無理があるね(^^;
 今頃兄弟にカミングアウトってものすごくしにくいし、面倒という理由で説明しなかった。
 世の中には知らない方が良いこともある。うん。それは正しくコレだと思う。だから兄弟には病気のことは言わないでおこう。面倒だし。いつかは言わざるを得ない状況になるかもしれないけど、自分からは言わない。誰か適当に言ってくれ。←他人事。
 普通の家族なら、病気のことを言うよね?言わないものなのかしら?
 こんなことを悶々と寝付くまで考えていたtsukoでスた。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/01/08(日) 15:32:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

星人式。 | ホーム | おー。がんばれー。

コメント

どうなんだろう?

オイラの兄弟も病気のことは知ってるけど、詳しくは知らないと思う。
まぁ、食事制限がある事と鼻注やってる事はしってる様だけど…。まぁ、男兄弟なんで「ふ~ん」って感じなんだろうけど。

発症から8年目、いまさらどうって事はないんだけどね。w
  1. 2006/01/08(日) 16:13:24 |
  2. URL |
  3. 胡麻 #- |
  4. 編集

タイトル未入力

俺にも5歳上の兄貴がいます。
俺とは性格も体格も間反対で、長州小力みたいな体格で秋葉系です。

兄貴の事を書くとイタイ事多いv-40

でもそんな兄でもいろいろ俺の事では、兄貴なりに気を使ってくれています。病気のことを全部が全部理解はしてないけど、俺が入院したり手術したりしてること知ってるから、兄なりに気を使ってくれてる事をとても感じます。

俺の兄弟って親ほど深く語り合ったり理解し合ったりとかってぶっちゃけあまりせん!!でもたとえそんな兄弟でもなにかあれば心配します。
俺の兄貴も小力の体格で秋葉系でもなにかあれば心配します。

tsukoさんのお兄さんも、意識の中ではそんな大した病気とちゃうやろという感覚なのかもしれませんね。だからtsukoさん考えてる病気への感覚とお兄さんの感覚の温度差があるので、おいおい兄貴なんでやねんみたいに思ってしまうかもしれませんね。


  1. 2006/01/09(月) 01:48:54 |
  2. URL |
  3. オカ村 #- |
  4. 編集

あ!

雰囲気変わって、ウエスタンって感じになってる。
これもこれで好きかも?

ご兄弟が病気について全く知らないとは・・・。
ちなみにボクの場合は兄がいるけど、兄は兄なりに心配してるみたい、タバコくれるけど。
でも、tsukoさんみたいなのもボクはありだと思うなぁ。
知る必要がきた時はそれなりにみんなわかるし。そんな必要が来ないならそれはそれで変に周りに気を遣わせないで良いし。
とりあえず食事の管理をしてくれる人(お母さんかな?)にはわかってもらえてたらそれで良いんじゃないの?
  1. 2006/01/09(月) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

うーっむ。

テンプレ変わりましたね!前のもステキだったけど、今度のはENTREして入るから、高級感?がある!(笑)フリーエリアの時計がチョーかわいい♪

私はひとりっこだから、兄弟ってどんな感じ?って感じなんです(笑)
知らない方がこちらも、楽っていうのはありますね。tsukoさんが楽でいられる事が一番かしら。気遣いをされて、こちらも恐縮してしまったんでは、距離感を感じてしまいそうですもんね。
でも、絶対知ってるって思っていた人が知らなくて、ビックリでしたね(笑)
  1. 2006/01/09(月) 14:32:13 |
  2. URL |
  3. oyukkie #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

>胡麻さん
やはり男兄弟だから「ふーん」で終わるんですかね(^^;
もともと相談ごととかしない間柄で、話すときはアホなことばかりということもあり、多分病気を知っても「ふーん」とか「あっそう」で終わりそうな感じがします。。。
必要以上に心配されるのはイヤですが、男兄弟のように淡白な捉え方は好きです(^^)
こういう時は、“姉妹”じゃなくて“兄弟”で良かったなって思います。

>オカ村さん
我が家の次男坊もある意味アキバまっしぐらです・・・イタタ(´□`|||)

確かに病気についての感覚は温度差ありそうです。
小さい頃から顔色不良のクセに元気だった、微熱でも平気で遊びまわっていたということもあって、大したことはナイって思ってそうな感じです。。。(汗)
でも、どこかで気を遣っているのは感じます。
電話が来る度に「入院してる?」とか冗談半分で聞いてきますし(笑)

こんな適度な温度差が実は居心地が良いのかもしれないです(^^)

>たけしさん
本当は正月にテンプレ変える予定だったんですが、いろいろと改造するのに手間がかかってしまって中途半端にこんな時期になってしまいました(^^;

兄弟に知らせても変に心配をかけてしまいそうなので、このままで行こうかと思います。
ママンが食事の管理をしていますが、病気についてはウルトラ浅ーく知ってる程度です。
病気の話しをすると機嫌が悪くなるのでなかなか話せないんです(^^;

それに、たまに病気について愚痴りたくもなりますが、それを防ぐ為には病気のことを兄弟には話さない方が自分を保てそうな気がします。

>oyuukieさん
テンプレは普通の人と同じがイヤというこだわりで選んでますが、来月のテンプレはカナリ普通です。。。
このテンプレは今月イッパイで終了ですぅ。
ちなみにこの時計、手や足のところにポインタを置くとポインタをおいたところが動くんですよ!!お試しアレですw

我が家は若干兄弟が多いので、小さい頃はかなりイヤでした。
何でも分けて食べるから一人分の分け前は少なくなるし、『兄弟皆平等』というルールがあったから喧嘩すればみんな殴られるし(汗)

絶対知ってると思ってた人が知らないというのは本当にビビります★
一瞬、耳を疑いたくなりますもん(^^;

イロイロな議論(?)の結果、このまま話さずにいることにしました。時が来たら話すべ、みたいな。
その方が、お互いが楽に過ごせると思いますしね。
兄弟間で気を遣うのは好きじゃないなのでコレがミソっぽいです(^^)
  1. 2006/01/09(月) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/125-8d481bed

| ホーム |

