私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

訛り。

 昨日は更新できなかった。。。くそぅ。。。



 昨日は夜勤明けで軽く寝るつもりが爆睡してしまった。目が覚めたのは今日の14時過ぎ。っつうか寝過ぎじゃん!!おすぎじゃん!!←意味不明。
 そんなワケで昨日は更新できませんでした(;´Д`) オライ的にすごくショーックな出来事でスた。

 そうそう。この間、長男から電話が来たの。珍しく。で、イロイロと話したら「お前さぁ、訛り過ぎ」って言われた。うっそ。ホント??冗談だと思っていたら本気で兄はそう思っているらしい。確かに、オカンにもオトンにも言われる。「訛りすぎ」だと。
 職場で言葉に気をつけて話してみてもダメだ。訛る。イントネーションがヤバス。こっちの地方だけかもしれないけど、訛っていることを「づーづー弁」って言ってんのね。だから、「あんた、づーづー弁だこと」って言われんの。悲しー。
 よく使う言葉としては
○「イイってば」→「イイでば」
○「怒られる」→「ごしゃかれる」
○「膝こぞう」→「ししゃかぶ」
○「かわいい」→「めんこい」
○「腹が立つ」→「ごしっ腹やけっこたぁ」
○「ふざけるなよ」→「おだづなよ」
○「こんばんは」→「おばんです」
○「良い」→「いがす」
 などなど。。。県外の方が聞くと何のことだかワカラナイと思います。。。(^^;
 こういう訛りを頻繁に使っているから山奥で産まれたかのように言われるけど、実は東北の中ではイチバンの都会で産声をあげたのよ。←何故か自慢げ。
 少し前まではちゃんとしたキレイな(?)日本語を話していたのになぁ。
 この訛りだと嫁に行けないよ、とよく父から言われるがこの訛りを直すつもりはサラサラない。だって、キレイな日本語って人間味が感じられないんだもん。訛りのあるほうがなんとなく親しみやすいじゃない??アレ、気のせい??
 皆さんは訛ってますか??ナマリは気になりますか??

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/01/12(木) 22:31:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ボッコレ。 | ホーム | 寒い。。。

コメント

訛り大好き♪

ほぼ毎日ブログ更新しているtsukoさんは凄いですよ。
でも、それがストレスにならないように気を付けて下さいね。

さてさて、やはり地方と言ったら訛りネタですが、
僕は“訛り好き”です。各地方の方言を聞いたりするのが大好き。
(特に東北は好きだな、温かみがあって。)
今TVでも流行ってますけど、やっぱり日本人として無くしちゃならないものだと思いますよ、うん。

「めんこい」と「おばんです」は北海道でも共通かな。
「おだづなよ」と「いがす」は聞いたことあります。あとは知らない(笑)。
僕自身は最近はあまり訛ってませんが、昔(小学校の頃とか)はみんな訛ってましたよ。
「なまら(凄い)」「~だべ」は基本中の基本でした。
今度、僕も方言について記事を書いてみようかなぁ。
と言っても、そんなに北海道弁に詳しくないんだけどね…。

>訛りのあるほうがなんとなく親しみやすいじゃない??
その通り!
訛ってる女性、素敵ですよ。
  1. 2006/01/12(木) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. SHIBA #G9L9pAzw |
  4. 編集

上の方に同じ☆

昨日更新してないので心配してました!
毎日の密かな楽しみなのこれ。
でも、上の方がおっしゃる通りストレスを溜めないようにね。

ボクも訛り大好きですよ!
ってかボクのブログも訛り満開ですよ!!
ボクは兵庫県民だから、だいたいは関西弁です。
だけど、一時期京都で一人暮らしをしてたので、京都弁も混ざります。
どう違うのかというと、
関西弁→われアホか?(あなたはアホですか?)
京都弁→われアホけ?
関西弁→さっさとお風呂入りぃやぁ!(早くお風呂に入りなさい!)
京都弁→はよお風呂に入りよし!
あとは「おおきに」のイントネーションも違います。
関西弁→2番目の「お」にアクセントがきます。
京都弁→1番目の「お」にアクセントがきます。
意外なことに大阪よりも「おおきに」って京都の方がよく言われます。

ちなみに兵庫弁は
何やっとぉー?←何をやっているのですか?
ぐらいしか知りません。

一応生まれは大阪だしね。。。

特にtsukoさんのコメントでの訛りイガス!(パクったった!)
このテイストでこれからも続けてね☆

  1. 2006/01/13(金) 02:19:10 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

憧れましゅ

うちのおかんは九州出身ばい。故郷ん人と電話で話ばしてる言葉は、私には全然わからんと(笑)
最近のギャル(死語?)女子校生は方言を、いろいろミックスして使うそうで、私も若ぶって、使ってみたりしてます(笑)
たしかに、暖かいね~、訛りって。とってもステキ♪tsukoさんのブログで、べんきょーさせてもらいました!イガス!
カンニングの竹山さんや、ヒロシさんみたいに、キャラがイイ味を出していると、訛りって、ホントにうらやましいです。もちろんtsukoさんのブログもイイ味が出てます!どんどん地方色出してくだちゃいませ!
  1. 2006/01/13(金) 14:40:45 |
  2. URL |
  3. oyukkie #- |
  4. 編集

なまらスゴイ訛り。

>SHIBAさん
お褒めに与り光栄です!!
ストレスにならない程度に続けて行こうと思います(^^)

各地の方言を聞くのって面白いですよねw
マシューTVのナマリ亭でしたっけ?
アレで訛っているタレントさんの方が味があっていいと思うんですけどね。
何でか皆きれいな日本語話すんだもん。。。

「めんこい」と「おばんです」とそちらでも使うんですね★
初耳ですw
北海道だと「しばれる」とか確か言いますよね??
あとはワカラナイなぁ(笑)

「~だべ」と「~だすぺ」と「~っぺ」はよく使います。
でもこの年頃になると流石にほとんどの女性は言わないですねw
自分くらいかな(^^;

SHIBAさんもナマリはイガス!ってことでこれからも訛り全開で行こうと思います(∩_∩)

>たけしさん
貴重な読者さんに心配かけてゴメンナサイ!
更新できないことの方が自分にとってストレスなのでこれからはちゃんと更新しますね(∩_∩)

関西弁は怖いイメージがあります(´□`|||)
というか、前に勤めてた上司が関西弁と京都弁バリバリでいっつも怒鳴り散らしてたので、怖いイメージが定着してしまいました★
でも、大阪のオバチャンがしゃべる大阪弁や京都の舞妓さんの話す京都弁は温かみがあってスキです(^^)
それにしても関西弁と京都弁で同じ言葉でもイントネーションが違うとは。。。奥が深いですねぇ。

そうそう。こちらの方弁の代表的な方言と言えば「ジャス」です。
ジャスは全国共通だと思っていたのですが、実はコチラの方便だと知ってビビッタ記憶があります。
意味は運動着(ジャージ)のことです。
今後、兵庫でも使ってみてください(笑)

こんな感じでこれからも訛りテイストで綴っていこうと思います(∩_∩)

>oyukkieさん
oyukkieさんのお母さんは九州ですか!あちらの言葉もステキですよね(∩_∩)
武田鉄也もよく博多の言葉で話してますよね。

最近のピチピチギャル(オヤジかよっ)は訛りを使ってみるみたいですね。
日本の伝統がこんな感じで守られるのもアリかな、と最近は思いますね。
ワケのわからない略語が流行るよりはよっぽどマシだと思います。
これからはもっと積極的に方言を使っていこうと思いますのでヨロシクお願いしますね(∩_∩)


  1. 2006/01/13(金) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

なまりが似ているんですが…

僕の住んでいるところと訛りがものすごく似ています。
もしかして同一県内のような気がしてなりませんが…
  1. 2006/01/13(金) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. toshi #- |
  4. 編集

ハジメマシテ。

>toshiさん
はじめまして~。
あら、訛りが似ているって??
オライは東北出身です。
ヒントは11番目の政令指定都市です。
同じだったらどこかで会ってたかもしれないですね(笑)

また、このブログへ遊びに来てくださいね(^^)
  1. 2006/01/13(金) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

タイトル未入力

僕は、山口出身やから訛りにはあまり気になりません。

山口の方言

めんどくさい=せんない
すごく=ぶち
やっています=やっちょる

などなどです、福岡と広島の間やからどちらの訛り混じっています。
  1. 2006/01/14(土) 00:08:53 |
  2. URL |
  3. オカ村 #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/14(土) 12:23:31 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

山口さん!

>オカ村さん
山口の方言って初めて聞きましたw
>すごく=ぶち
なんかカワイイ。
ブチ切れとか普通に使ってましたが、山口の言葉が混ざってたんですねぇ。

福岡と広島の間ってコトは両方の方便を使えるってことですね。
それってすごく羨ましい。
「英語と日本語喋れます!」みたいな感じで(笑)
  1. 2006/01/14(土) 13:11:49 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/128-3173f382

| ホーム |

