私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

異動。

 移動のことを「トランス」と病院では使用してます。



 『○○さん5階から3階へトランス』ってな感じで。
 漢字は違うけど同じ「いどう」なので、オライもトランス。←ハッパリ意味わかんね。
 まぁ、タイトルの如くなんですけど。異動が決まったの。急遽。しかも来月から。来月って間もなくじゃん・・・。
 今の病棟は療養病棟。この病棟は病状が落ち着いている患者様がほとんど。しかも大体の方はコミュニケーションが取れるので話していても楽しい。これから移るところは急性期の病棟。読んで字の如く、状態の良くない患者様がほとんど。コミュニケーションは取れない方が過半数を占めている。おまけに忙しいらしい。看護師の人数が多く、介護者の人数が少ないらしいので、介護者はほとんど動きっぱなしの状態で休憩も満足に取れないらしい(;´Д`) 笑えん。
 ナゼ、この時期に異動になったのか。それは無資格者が夜勤を行っててもいいのか、という話が看護部長のもとであったらしい。なので、無資格者は夜勤をしないようにってことで無資格者は他にもいたのに、私が異動することになった。
 ぶっちゃけ、オライはヘルパーの資格はナッシング。この職種を応募する際に、ヘルパーの資格の有無は問わないということだったので資格を取らないまま現在に至っている。これが問題だったね。早くとっておけばヨカッタと大後悔。
 なんとなく自分が急性期の病棟へ異動する様な気はしていた。今年の4月に大きな人事があると噂があり、自分はその時に異動になりそうだな、と薄々感じていたサぁ。まさか、今とは思ってもいなくて。ショックだったわぁ。皆と離れるのが悲しかった(p_q)え~ん
 今の病棟はものすごく快適。人間関係も悪くないし、小さなイザコザはあっても自分とは程遠いもの(?)だし、ナニヨリもやりがいのある仕事が多い病棟。だけど、これから行くところは正直なところ微妙。一日中、オムツを見て回っている感じだと急性期の病棟にいる友達は言っている。仕方の無いことだけど、それでは介護の技術が磨けない。チョットこれは痛いかな。
 これは決まったことだし、今更文句を語っても変わるわけじゃないからひたすら頑張るしかなさそう。うん。師長に今の病棟に戻れるか聞いてみたら、ヘルパーの資格とか取れば戻れる可能性はある、って言ってた。それを聞いてた看護師が「早くとって戻っておいでよ。待ってるから」って言ってくれてスゴイ嬉しかった(∩_∩)
 資格取得に必要な期間は大体3ヶ月くらい。3ヵ月後にヘルパーの資格を取得して、夏までには今の病棟に戻れるように頑張って行こうと思う。
 介護の技術面での向上は難しいかもしれないけど、自分にとってこの異動は良い経験だし、急性期の病棟の忙しさや重症の患者様を見ることで観察の目が養われるだろうし、これらが自分にとっては大きなスキルになると思うから出戻りが出来るまでは精一杯頑張ろうと思った。そして、しばしの別れとなる患者様や病棟スタッフと残り僅かな日々を楽しもうと心に誓ったtsukoでした。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/01/17(火) 21:01:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

泰然自若。 | ホーム | 凹。

コメント

あら、

異動ですか。
自分も快適な部署から忙しい部署に異動になった事があります。
ほとんど休み無く毎日頑張りましたが体調を崩しました。

頑張り過ぎて体調崩さない様にお気を付け下さいまし。
  1. 2006/01/17(火) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. けーじ #vQU5PwVA |
  4. 編集

前向きでいいですよね。でもけーじさんと同じ思いです。頑張りすぎには注意ですよ(^.^)b
  1. 2006/01/17(火) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. ミルクティー #- |
  4. 編集

タイトル未入力

嫌なことがあっても目標に向かって突き進むtsukoさんはカッコイイっス。
資格の取得を目指して頑張って下さい!
  1. 2006/01/17(火) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

そうだそうだ!

ガンバ!資格を取れば、3ヶ月の辛抱だ!!
でも、異動の話があったから、資格をとる気になったわけで、将来のことを考えれば、いいチャンス、いいきっかけですよん♪
私はお友達が介護師さんの試験を受けるために、問題集をテープに吹き込む作業をしたから、思うんだけど、tsukoどんのように、常識と優しさと判断力があれば、すんなり合格間違いナシ!でも、何があっても、前向きな人です、あにゃたは!エライ!大変な時は、愚痴ってくださいね~(笑)
  1. 2006/01/18(水) 20:10:55 |
  2. URL |
  3. oyukkie #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます(^^)

>けーじさん
快適な部署から忙しい部署に異動とは大変でしたね。
忙しい部署は体調を崩すリスクが高くなってしまうのでクローン人間にとってはツライ部署ですね。

今度の病棟では体調管理を今まで以上に気をつけて業務に励もうと思います!

>ミルクティーさん
ありがとうございます!
ストレスと疲労には十分注意して頑張ろうと思います!

ミルクティーさんのブログがありましたら是非遊びに行きたいので、URLを教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか??

>SHIBAさん
いや~。カッコイイなんて(照)
皆さんの応援で新しい病棟でも頑張っていけそうです!!

>oyukkieさん
ありがとうございます!
oyukkieさんのおっしゃるように、今回の件は将来のためにはいいきっかけになったなぁ、とコメントを読みながら改めて思いました(^^)
「ツライ~」と思ったらこの場を借りて盛大に愚痴らせてもらおうと思っています(笑)

oyukkieさんのお友達も介護福祉士の資格かな?受かるといいですね。
  1. 2006/01/18(水) 20:45:28 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

お声掛けありがとうございます。でもブログはやっていないんですよ(>-<#)今の所予定はありませんが、もしも始める時はお知らせしますねー(^3^)/
  1. 2006/01/18(水) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. ミルクティー #- |
  4. 編集

きっと大丈夫よ☆

コメント遅れてしまった。。。_| ̄|○
まだ間に合う?

tsukoさんトランス大変ですね。
でも、きっと次の部署でも新たな価値観や経験が身に付いて、今後の介護福祉士としての生活に必ず役立つと思いますよ!

愚痴ってそれを励ましてってお互い様じゃないですか!
昨年はホントにお世話になりましたm(..;)m

これからも、福祉士tsukoさんを陰ながら・・・、いやパソコンの向こう側から応援してますよ!

あ、ボクのことも応援してね☆
 

  1. 2006/01/19(木) 01:35:30 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

ありがとうごじゃりますぅ。

>ミルクティーさん
もし、ブログを始めるときは是非誘ってくださいね!
一番乗りで遊びに行きます(^^)

>たけしさん
コメント余裕で間に合いますよ(∩_∩)

去年は全然たけしさんのチカラになんてなってないですよw
全てはたけしさんの強さで解決されたんですよ(^^)

パソコンの向こうから応援よろしくお願いしますね!
兵庫県からひしひしとエールを感じながら頑張りますので(笑)

もちろん、これからもたけしさんのことは応援し続けますよ!
  1. 2006/01/19(木) 19:15:24 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/133-ccefab66

| ホーム |

