私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

泰然自若。

 【泰然自若】物事に動じない様子。



 この四文字熟語はとても気に入っているのら。何かあるときはこの言葉を思い出して自分を落ち着かせている。
 入院して嫌なことがあったり、検査があったり、オペがあったり、悔しい思いをする度に思い出して何度も“自分”を保っていた。
 これが習慣になってしまって周りからは「肝の据わってるヤツ」と思われてしまってる(^^; 実はものすごく小心者。そして、“動じない”というよりそのことに対して“冷めて”いる事の方が多い。←人間として如何なものかと。そのため、冷めることの出来ない事柄については内心ドキドキして緊張しまくっているというのがオライの実像。
 昨日の記事で綴った『異動』も然り。内心はものすごくドキドキして過呼吸になるかもっていうのはウソで、暇があれば気になるくらい緊張している。それを反映して昨晩見た夢は異動する夢だった・・・。オライって昔から気になることや心配に思うことは夢に反映されやすいみたいで(^^; 
 んー。強い女になりたいのぅ。表面上だけでなく中身も“泰然自若”としていられるような人間になりたい。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/01/18(水) 21:20:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

未来。 | ホーム | 異動。

コメント

今度はコメント1番!

泰然自若ですか。。。
ボクは今日歯医者さんで空気清浄機が静電気でパチンってなっただけで、ビクッてなって歯科助手の人に笑われたボクには一番必要な言葉かもしれない。
(^^;)

ボクは昔から落ち着きが無いとか、ヘタレとか、さまざまなこと言われてきてますよ!
まさに泰然自若が必要ですな。

気になることや心配に思うことは夢に反映されるのは誰でもあることですよ。
大学時代にそんなことを勉強したような・・・。
でも、大学時代遊びすぎて、あんまり勉強してなかったけど。
( ̄▽ ̄;)

  1. 2006/01/19(木) 01:47:04 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

四文字熟語

僕の好きな、四文字熟語は一期一会です。

出会いがあり、別れがあるという意味ですが、僕なりの解釈は、別れがあり出会いがあるという意味でとらえています。

ここ1年でいろいろな人に出会いました。その反面いろいろな人とも別れました。でももしかしたら人生はその繰り返しなんかもしれませんね。

僕は、その中で一生付き合える人を一人でも見つけれたら一生の宝物なんじゃないかと思います(ちょっとかっこつけた風v-91
  1. 2006/01/19(木) 12:55:33 |
  2. URL |
  3. オカ村 #- |
  4. 編集

おお!友よ!

うんうん、よくあるよね。頑張ろうって思えたハズなのに、時間が立つと、気持ちと気合に差が出来てる事って。頭と心は違うもんね。でも、ゆっくり消化していけばいいですよね!っていうか、tsukoしゃんだったら、大丈夫!!と、他人事。・・・え!うそうそ、無事に3ヶ月間、頑張れるように、ねんごろに、お祈りしておきますよ!!”ナンでも叶うゼ大明神”に!私もかなりの小心者ですから、「泰然自若」に憧れマンボ♪(笑)
  1. 2006/01/19(木) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. oyukkie #- |
  4. 編集

あえて言うなら・・・

tsukoさんブログ大賞の投票有り難う御座います!!

四字熟語って奥が深いですよね
たった4つの漢字で色んな意味がありますもんね!

おいらはあえて言うなら「七転八起」ですかね
何度挫折しても行き詰まっても
諦めず前に進みたいですから

あと、リンクのブログタイトル変更したので
お時間のある時で結構ですので
よろしくお願いしま~す。
  1. 2006/01/19(木) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. インカ #- |
  4. 編集

サンキュウベリーマッチ。

>たけしさん
コメント一番乗りどうもありがとうございます(^^)
 
静電気でパチンとなったら自分も相当ビビッてしまうと思ふ(^^;
これは大丈夫ですよw

心配事等が夢に反映されることが多いので友人に「気にしすぎ」と言われてたんですが、誰にでもあるということでカナリ安心しましたε- (´ー`*)

遊べるうちは遊んだ方がイイですよ~。
勉強よりも遊びの方が役に立つことっていっぱいありますしねヽ(^▽^@)ノ

>オカ村さん
“一期一会”とはイイ言葉ですよね(^^)
この言葉は本当に出会いを大事にしようってキモチになります。
オカ村さんのこの熟語の意味の捉え方は前向きな感じがしてイガス!

人生は出会いと別れの繰り返し、ですか。
チョット寂しい気持ちもしますが、まさにそうですね。
その経験を繰り返していく度に、人は出会いや別れを大事にしていくのでしょうね。

一生付き合っていける人は案外身近にいるかもしれませんよ(^^)

>oyukkieさん
このキモチ分かってもらえます?
ありがたいです(^^)
皆が応援してくれるので来月からしっかり頑張れそうです!
本当に嬉しい限りですw

oyukkieさんの“ナンでも叶うゼ大明神”がいるので安心です(∩_∩)
  1. 2006/01/19(木) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

>インカさん
インカさんのブログの愛読者なので清き(?)一票を投じましたw

四字熟語は確かに奥が深いですよね。
考えた人を尊敬しちゃいます★

インカさんの『七転八起』素晴らしい言葉ですよね。
小さい時、よく両親に言われてました。
これからも『七転八起』の気概で頑張って下さい!

ブログのタイトル件、( ´・∀・)ゞ了解です♪
タイトルの変更遅くなって申し訳ありませんでした。。。
  1. 2006/01/19(木) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/134-451d27e1

| ホーム |

