私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

語呂合わせ。

 血液検査の項目の基準値って皆さん暗記していますか?



 オライはヘモグロビン(hb)とCRPしか覚えてない。。。いっつも同じ項目の血液検査ならいい加減覚えろよ、ってな話しなんだけど覚えないのね。アハー。笑ってごまかしちゃえ。←いい加減。
 なので、検査の度にネットで基準値を調べていたんだけどコレじゃだめだと最近気が付いた。仕事でも患者さんのカルテを見るときに血液検査の結果が載っているのでそれを参考にある程度の健康状態を知ることが出来るハズなんだけど、基準値が分からないから「これってどうなの?」の連続。カルテを見る意味無いじゃん。患者さんの状態が把握できないじゃん、ってことに気が付いた。
 自分の為に基準値を覚える、っていうのもあるけど仕事の為に覚えなくちゃって感じで。そこでこんなものを発見しまスたよ。血液検査の項目の基準値を語呂あわせで覚えるというモノ。なかなか面白く、よく出来ているホームページ。
 例えば、アルブミン(血液中のタンパクのうち、アルブミンは主に肝臓で合成されるが、グロブリンは肝臓以外でも合成されるため、両者の比率(A/G比)を求めれば、肝機能の状態が詳しく分かる。
肝障害があると、アルブミンが減少し、グロブリンが相対的に増加しする。)
★ALB 4.2-5.3 g/dl  世にゴミがあるブミン
 ってな感じでうまい具合に語呂合わせしてあるので素人でも覚えやすい。
 これを使えば必要最低限の血液検査の項目の基準値は覚えられるハズ。
 そんなわけで、血液検査の項目の基準値なんて覚えてないよっていう方はこの機会に覚えてみはいかがでしょうか??

―おわり―
  1. 2006/02/27(月) 21:54:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

約一ヶ月。 | ホーム | リニューアル。

コメント

僕は、診察の時に医者から検査結果の紙を貰えるのですが、
その紙に全ての基準値(参考値)が書かれていて、
自分の数値と比べられるようになってますよ。
でも、その語呂合わせってのもナカナカ面白いですねぇ。
  1. 2006/02/27(月) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

tsukoさんは毎回基準値をちゃんと調べていたんですか。
マメですね。

ボクは医者がCRPしか問題にしないので、それ以外の項目の基準値は知りません。
だって、LやHが付いてても全く何も言わないから大丈夫なのかな?って。←医者もボクもおおざっぱ。

う~ん、語呂合わせで覚えようか。それともそのページを印刷して外来の時に持ち歩こうか・・・。
たぶん後者だな。

それにしても、この語呂合わせ覚えやすいね。
tsukoさんはお仕事で基準値を覚えておいた方が良さそうなので、完璧に覚えちゃってください!

ボクは外来の度に印刷した紙を見るようにして、2年かけて覚えます。

ってか、今入院中の友達に印刷してあげよう♪
  1. 2006/02/28(火) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

いんやーすごいでつね~。tsukoさん、よく見つけましたね。これは、便利です。これって、お医者さんになる人が覚えるんですね。うちのドクターも知ってるかな(笑)個人的にはNaの「内容はないよー」が、好きです(笑)
  1. 2006/02/28(火) 15:06:26 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

この手があったか!っという感じですねw

しかし、医師国家試験ですか…
お医者のみなさんも、語呂に頼るようでは
何か心もとないですね(笑)
  1. 2006/02/28(火) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. あかくろ #- |
  4. 編集

>SHIBAさん
基準値が載っているとは助かりますね(^^)
前までは基準値が載っているモノをくれたのですが、最近では検査結果のみなので、自分で調べないとわからないのですよ。。。

この語呂あわせを考えた人を軽く尊敬していますw

>たけしさん
基準値が載っている検査結果のときは調べなかったのですが、ここ何ヶ月かは検査結果のみしか載ってないので自分で調べてるんです(^^;

うちのぺーぺーもお医者も細かい「L」や「H」は炎症の具合と貧血具合以外は何にも言わないので、オライも気にしてません(笑)
言わないということは問題がないということなんでしょうね。

この語呂合わせは2年かけて覚えてくださいまし(笑)
そして、入院されているお友達にも是非さしあげてくださいまし(^^)

>oyukieさん
googleで発見しまスたよ~。
お医者になるのも大変な苦労があるんだな、ってのが滲み出ているサイトですね。
医学生や看護師に教えてあげたいくらいですw
個人的には『UA身ごもったな』にワロタ!

>あかくろさん
お医者になるにも語呂合わせが必要らしいですな(笑)
確かに、語呂に頼るようでは心許ない感じがしますねw
ぺーぺーの医者に当たったときにこの語呂あわせをブツブツ言われたらイヤですねw
  1. 2006/03/01(水) 00:41:46 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/172-43f9984c

| ホーム |

