私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

決定(仮)。

 (仮)なので、「一応そう決めました」という話しですよ。



 実はここ数週間ほど、悩みまして。えぇ。アンポンタンだけど、たまに悩んだりもするんですよ。これが。
 仕事をしていく上で、医療行為の出来ない介護者としてやりきれない場面に多々遭遇することがある。自分は何も出来ない、と思うことも沢山あった。患者さんの最期を看取る時も自分は患者さんに何かしてあげられたかな、と思うと無力感ばかりが湧いてくる。
 そこで、看護師になることを決意。おぉ。公言しちゃったよ。ということで、看護師になろうかな、と。准看の学校で2年学んで、その後は准看護師として働きながら正看の学校(高看)を3年通って正看の国家資格取得を目指す。正看になるまで5年という歳月が必要となる長い長い道のりだけど、これもまたイガス。何事も経験じゃ。
 今まではなりたいものになるのを諦めてた。病気だから、というのが大半の理由で。でも、最近になってその考えが間違ってることに気が付いたの。気付くの遅いよねぇ。
 CRPも低くて合併症もなく元気に過ごせている今が好きなことをするチャンスだと思うと、諦める理由なんて全然ナイんだよね。見た目も健康人そのものだし、右手と左手、右足と左足がちゃんと動く。看護師をするのに不自由を感じることは今ならそんなにナイはず。それに、まだまだ若い。若い内から諦めるとこれからの人生は何をしても後悔しっ放しのような気がするし。
 この決意はよほどのことがない限りは撤回しないつもり。例えば、症状が劇的に悪くなって腸を思いっきり切除してしまって看護師業務を行うには厳しいと判断した場合とか、身体のどこかが機能不全になってしまったりとか、やっぱり介護の仕事が良いと思えた時。そういう場合以外は、準看の学校が受かるまで何年かかろうと挑戦し続けることにしまスたよ。
 難病ナースがいたって良いよね?患者さんとともに病気を背負うナースがいたっておかしくナイよね??多少、本っ当に多少ね、不良患者なナースがいても良いよね?
 そんなワケで、今月から始まるヘルパーのスクーリングと実習が終わり次第、准看の学校へ行くための勉強を始めようと思います。あ、介護の勉強も今まで通り続けながらの勉強ね。受かるまでは今の仕事をしていたいので。
 ここで断言したので、しっかり頑張ろうと思います(^^)

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/03/01(水) 20:19:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

連休。 | ホーム | 約一ヶ月。

コメント

見届け人1

葛藤の末でた決断ですからきっとやり遂げてくれるでしょう。難病もちでもかまいません。患者サイドの視線を重視した看護師になってください。
  1. 2006/03/02(木) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. 胡麻 #- |
  4. 編集

見届け人2

ひゃーーっ!素晴らしい!!去年入院した時、担当についてくれた、看護師さん、UCの方でした。そんな人が、いてくれるだけで、やっぱりすごくうれしかったです。力強かったですよ。tsukoさんの決意に拍手です!私の地元の先輩は今年31歳、先月26日、国家試験受けました。働きながら、准看護師、正看護師の勉強をした人です。すごーーーく大変そうですけど、応援してます。
私も、ちょっと思うことあって、資格もの、今、悩み中。でも、tsukoさんを見習って、私も駆け出したい気持ちです!
  1. 2006/03/02(木) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

おー!
凄いですね!
ついに「決断」という感じですか!

クローン病の看護師、我々にとっては非常に貴重な存在です!
自分の行っている大学病院の話によれば
クローン病の医学生も増えているそうです。
頑張って下さい!
  1. 2006/03/02(木) 18:55:30 |
  2. URL |
  3. あかくろ #- |
  4. 編集

僕の通っている病院にも、クローンではないかも知れないけど
エレンタール飲みながら仕事してる医者がいるみたいです。
病気を抱えた看護師こそ患者の気持ちになってあげられる存在。
世の中に必要な人材だと思います。
応援してるよ~。
  1. 2006/03/02(木) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

感涙です!コメントありがとうございます(^^)

>胡麻さん
患者サイドの視点でケアできるような看護師になれるよう、頑張ります!!
そして、胡麻さんの奥様のようにたくましい看護師になろうと思います!
「見届け人1」ありがとうございますw

暖かい励ましコメント、ありがとうございます!!

>oyukkieさん
担当の看護師がIBDとは心強いですね(^^)
オライもそういう看護師に出会いたかったなぁ。
oyukkieさんの地元の先輩の話しに感動しました!!
しっかり正看の資格を取って“クローンナース”として頑張りますっ(>_<)

何かの資格を取ろうと決意するのって、何気に勇気が必要ですよね(^^;
一歩を踏み出せれば、二歩目の足取りは軽いものですよ(^^)
oyukkieさんも熟考を重ねて決断してくださいね!

励ましのコメント、どうもありがとうございます!!

>あかくろさん
ハイ!ついに決断しまスたよ~。
「皆頑張ってる」と思うと、自分も「頑張らなくちゃ」というキモチもあって、この決断に至ったわけです。

クローンなお医者も増えているというのは、何だか心強いです(^^)

挫折しないように頑張りますっ!

励ましのコメント、ありがとうございます!!

>SHIBAさん
エレンタールを飲んでいるお医者とは、Not健康人のようなお医者ですね。
でも、そういうお医者の方が病人の気持ちをよく理解してくれそうな気がします。

オライも患者サイドの視点でケアできるような看護師になれるよう頑張りますっ!

励ましのコメント、どうもありがとうございます!!


☆皆様、本当に暖かいコメントありがとうございますっ!!
感涙です。
多少、不安に思うところもあったのですが完璧に吹っ切れました(^^)
必ず、これを成就させようと思います!
本当にありがとうございましたm( . _ . )m
  1. 2006/03/02(木) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

見届け人追加!!

tsukoさんの大事な決意の場面に乗り遅れてしまった。。。_| ̄|○

ボクの通っている兵○医科大学病院にも、看護士さんの患者さんが何名かいるよ!

ボクの意見としては、看護してほしいのはやっぱ、キレイな看護士さん!!
Σ\(-_-;) なんでやねん!

ぢゃなくて、病気のことをきちんと理解してくれて、患者の不安な気持ちをわかってくれる看護士さんの方が良いな。

tsukoさん!
物事を始めるのに遅すぎるなんてことはないですよ!
思い立った時がやる時ですよ。
ぜひ、ステキな看護士さんになってくださいね☆

ってか、あんまり他人のことを書いちゃいけないのかもしれないけど、ボクの患者仲間の一人に、医者を目指して勉強してる子がいます。
その子の夢は医者になって、クローン病の完治法を発見することだそうです。

ボクは入院中、彼の話を聞いて、「今まで病気だから・・・。」と人生を投げやりになっていた自分が恥ずかしくなりましたよ。

体の不安はしょうがないけど、病気になったことで、今まで気付かなかったことがたくさん見えてきたと思うの。
だから、その経験を生かしてぜひとも、患者だからこそできる看護をしてほしいです。
tsukoさんのパワーならきっと看護士の夢実現できると思います。頑張ってくださいね☆

今回は熱く語ってしまった。。。
(〃゜▽゜;A アセアセ・・・
  1. 2006/03/03(金) 05:03:39 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

コメントに感謝っ!

>たけしさん
たけしさんも見届け人になってくれるとは心強い限りです(^^)
熱いコメント、ありがとうですっ!

たけしさんの患者仲間の話しにジーンときました。
そして、自分も今まで「病気だから」と諦めていたことを恥ずかしく思いました。。。
その方の強い志を感じますね。

たけしさんがコメントして下さったように、病気になったことで視野が広がったというのはありますね。
視野が広がったことで様々なことを思うようになってきたのも事実です。
その“思い”を患者として、看護師(予定)として十分に生かしていきたいと思ってます(∩_∩)

そうそう。看護学校へ行っている間にオンナ度をあげて、美人ナースになれるよう日頃から身体と笑顔を鍛えておきます(笑)
  1. 2006/03/03(金) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/174-54bbba2c

| ホーム |

