私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

質問編。

 一昨日の日記の文末に『クローンさんへ50の質問』をつくろうかな、と綴ったので作ってみまスた。



 50個ってなかなか思い浮かばないのぅ。無理くり作ったサ。
 そんなワケでレッツトライ。

1.クローン歴何年でしょう?
2.合併症は?
3.病名を聞いた時の率直な感想は?
4.手術した経験は?
5.かかっている病院の主治医とは仲良しこよし?
6.エレンタールの使用は?使用していると答えた方は経口派?鼻チュー派?
7.病気になって不便だな、と感じたことは?
8.病気になってラッキーだな、と思えたことは?
9.ぶっちゃけ、薬を飲むのが面倒くさい?
10.再燃した時の対処法は?
11.デート中に何度もトイレに行きたくなったら、何と言ってトイレへ駆け込む?
12.いっそのこと、「トイレに住んでもいいや」と思ったことは?
13.何気に病気のことで将来が心配?
14.もしも、クローンに新しい薬が出来そうで「治験に参加しない?」と言われたら参加する?
15.保険適用外でめちゃんこ高いが、ステロイドよりも劇的に効くという薬があったら使用する?(副作用はステロイドと同等として)
16.嫌な検査は?
17.病気が発覚してから性格が変わった?
18.恋人が出来ました。病気のことを相手に知らせる?知らせるとしたら何と伝える?
19.絶食中に空腹感を感じたらどうやって気を紛らわす?
20.NG食がある?
21.クローンが完治しました。何を食べても問題ない身体になったら何を食べる?
22.退院したらまず最初に何をする?
23.自分なりの健康法がある?あるとしたらそれはナンでしょう??
24.自分の病気と他人の病気を比べたことは?
25.IVHをしたまま脱走したことがある?
26.喫煙とアルコールは?
27.クローン病のイメージは?
28.病気のことを周りの友人や職場の人へ伝えた?伝えた時のリアクションは?
29.診察の度に憂鬱な気分になる?
30.入院中のヒマ潰しは?
31.入院中に腹が立った出来事がある?
32.今の主治医は治療や病状についてきちんと細かく話してくれる?
33.クローンになってから体質が変わった?変わったとしたらどのように変わった?
34.IBD専門の病院が出来ました。どんな病院だったらかかりたい?
35.この病気にキレたことがある?
36.一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたい?
37.行政に望むことは?
38.(自治体によると思うが)特定疾患の受給者証の手続きは面倒?どれくらい簡略化されたら嬉しい?
39.この病気になって笑えた話しを。
40.逆に笑えない話しを。
41.「何で入院しているんだろう?」と思ったことがある?
42.飲み会や外食する回数が減った?
43.絶食中、あまりの空腹感でイライラしたことがある?
44.こんな病気になってしまって申し訳ないと思ったことがある?あると思った方は誰に対して思いました??
45.そろそろ、病気の原因が解明されてもいい頃なのでは?と1年にどれくらいの頻度で思う?
46.そろそろ、クローン病との付き合いともサヨナラしたい?
47.そろそろ、NG食でも食べてみようかな?
48.病気について綴った自叙伝を出してみたい?
49.処方された薬をきちんと飲みきった記憶がナイ? 
50.最後に一言。なんでもよろし。

 自分が同病の人に聞いてみたいことを中心に作ってみたので、ちょっとおかしいんでない?と思う箇所や質問の順番が微妙だな、というところがあっても、まぁ、それは・・・ね。←ごまかし。
 質問を作るのに手一杯だったので、明日、自分で答えてみようっと。
 皆様も時間があったらどうぞお答えくださいまし~(^^)トラバもどうぞ。

―おわり―
  1. 2006/03/22(水) 21:42:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:15

回答編。 | ホーム | THE 質問。

コメント

トラバさせて頂きました。
さっそく作ったんですね。行動が素早いですねぇ。
クローン病だけで50も質問を考えるのは大変だったことでしょう。
お疲れ様でした~。
予告通り、回答させてもらいました。大した回答じゃないけど暇な時にでも見てね。
  1. 2006/03/24(金) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

トラバしたよ~。

作成、ご苦労さまでした。<(_ _)>
早速、コメントさせてもまいました。
  1. 2006/03/25(土) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. 胡麻 #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/25(土) 01:39:45 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ひゃーっ。
50もの質問、よく考えましたねぇ。
どれも、ドキっとするような質問です(笑)
トラバ先も、クルっと見てまいります~。
tsukoさんのお答えも楽しみです。むふふ♪
  1. 2006/03/25(土) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントどうもです~。

>SHIBAさん
トラバ&回答どうもありがとうございましたm( . _ . )m
50という質問に長々とお付き合いくださって感動です(^^)
SHIBAさんの回答ブログヘコメントしますね~(∩_∩)

>胡麻さん
トラバ&回答ありがとうございます(^^)
長々と最後までちゃんとお答えくださって感動です(´_`。)
回答ブログヘコメントしますね~!

>『管理人のみ閲覧』でコメントをして下さった方
コメント多謝です~(^^)
多くを語りたいところですが、プライバシーに関わるので、このコメントでお許しくださいm( . _ . )m

>oyukkieさん
50の質問ってなかなか思い浮かばなくて、本当に無理矢理50個埋めた感じです(^^;
病気の捉え方も人それぞれなんだなぁ、と回答をしてくださった方のブログを見て実感しました。

自分で作った質問の回答に既に困ってますw
oyukkieさんもお暇があったらどうぞ~。
  1. 2006/03/25(土) 20:44:08 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

うちもTBして、早速答えてみますね。

でも、50個もあるんで、前後編に
分けようかな(笑)
  1. 2006/03/26(日) 12:04:57 |
  2. URL |
  3. ごろ #- |
  4. 編集

ありがとうごじゃります。

>ごろさん
トラバどうもありがとうございます(^^)
50問は長いので気長~にしてみるのもイイと思います(∩_∩)
回答ブログ拝見させていただきます♪
  1. 2006/03/26(日) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

TBさせてもらいますた

コメントとさせてもらいました。
50個大変だったけど、面白かったですw
  1. 2006/03/27(月) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. 内務卿 #- |
  4. 編集

トラバ&コメントありがとうございます♪

>内務卿さん
トラバ&回答どうもありがとうございます(∩_∩)
50個という長い質問にお付き合いくださって感動デス(^^)
回答ブログ拝見させていただきますね♪
  1. 2006/03/27(月) 23:50:04 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

はじめまして★

はじめましてtsukoさん。
私はクローン病歴3ヶ月の18歳です。
コメントと(やり方わかれば)トラックバックさせてもらいま~す(^□^)
  1. 2006/03/28(火) 12:11:26 |
  2. URL |
  3. 怜奈 #- |
  4. 編集

はズめまスて~(^^)

>怜奈さん
はじめまして(^^)
クローンになりたての若葉マークですね。
トラバの方法が分からない時はコピペでもOKですよ(∩_∩)
「トラバもどうぞ」と綴ったのは回答ブログを拝見したかったのでそう綴ったダケなので、コピペでも問題はありませんよ。
ただ、回答したらこちらに「回答したよ」みたいなコメントをいただければ嬉しいです(^^)
また、遊びに来てくださいね♪
  1. 2006/03/28(火) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

はじめまして~(^o^)

はじめまして。
内務卿さんのブログを見てやってきました。
私も、ぜひこのバトンやってみたいです!
というわけでトラバ&回答させてもらっていいですか?

  1. 2006/03/29(水) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. ゆかり #- |
  4. 編集

はじめまして(^^)

>ゆかりさん
はじめまして~(^^)
トラバ&回答ブログ大歓迎ですよぅ(∩_∩)
長い質問ですが、どうぞ~♪
また遊びに来てくださいね!
  1. 2006/03/30(木) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

はじめまして

50の質問が面白かったので
私もトラバさせて頂きました。
道のりは長かったけど、質問に答えるのは楽しかったです♪
  1. 2006/03/31(金) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

はズめまスて。

>鶫さん
はじめまして~(∩_∩)
長い質問に答えてくださってどうもありがとうございましたm( . _ . )m

またお時間があったら遊びに来てくださいませ。
  1. 2006/03/31(金) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/191-91fa44c2

クローンさんへ50の質問

tsukoさんが『クローンさんへ50の質問』を作られたので、オイラもクローン人間の端くれとして答えてみようと思います~。自分の書き方に合わせてフォーマットした部分は許してね、tsukoさん。1.クローン暦は何年でしょう? 2年ちょいです。まだ先は長いク...
  1. 2006/03/24(金) 22:38:28 |
  2. THE EMPTY BRAIN

クローンさんへ50の質問

tsukoさんのブログで「クローンさんへ50の質問」と言うネタ?があったので、コメントしてました。1.クローン歴何年でしょう? 8年目2.合併症は? 痔ろうさん、胆石症3.病名を聞いた時の率直な感想は?なんやねん、その病名は? 4.手術した経験は? あり。5.かかって
  1. 2006/03/24(金) 23:56:56 |
  2. 胡麻本舗Vol.2

クローンさんへの50の質問 ?

tsukoさんのブログ「私とエレンとペンタサと」にクローンさんへの50の質問ってのがありましてこれに、うちも答えてみたいと思います。でも、50個もあるんで分けさせて下さいね(^_^;)1.クローン歴何年でしょう?   14年目かな。2.合併症は?  ...
  1. 2006/03/26(日) 12:26:27 |
  2. ビチュ~なクローン病徒然日記

くろーんさんへ50の質問

バトンが苦手である。「見た人は必ずやること」とか「2人以上の人に回すこと」とか指示があると、チェーンメールを想像してしまうし、なんだか強制されているみたいでいっぺんにいやになる。 でもなかには強制もせず、「あ、やってみたい」という質問もある。ということで
  1. 2006/03/27(月) 21:31:27 |
  2. クローン病だけど食べたい・・・

『クローンさんへ50の質問』

今日いろんなサイトをまわってたら『クローンさんへ50の質問』というのを作っている
  1. 2006/03/29(水) 00:03:49 |
  2. ・。 ★scintillante★ 。・

『クローンさんへ50の質問』

昨日のリベンジです・・・完成した後データが消えました。゜(゚´Д`゚)゜。こちら からトラックバックしました?1.クローン歴何年でしょう?   今年で4年目・・・。今年も絶対入院しないぞ!!?2.合併症は?   なし。その辺は恵まれてます?3.病名を聞
  1. 2006/03/31(金) 18:15:20 |
  2. 食べる!クローン生活

バトンに挑戦★

tsukoさんのところにあったバトンの内容が気に入ったのでものぐさでバトンを敬遠していた私も、挑戦してみる気になりました★1.クローン歴何年でしょう?  もうすぐ2年。2.
  1. 2006/04/04(火) 21:02:34 |
  2. yukari meets crohn’s

| ホーム |

