私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はひふへフォーっ!

 タイトルからハードゲイって。。。



 別に深い意味は無いんですけどね。何となく思いついたからタイトルにしてみまスたよ。←やっぱりアホ。
 スクーリングで実習が始まってからは同じ受講生にアドバイスをすることが増えてしまった自分。受講生で経験者は自分しかいないので必然とそうなってしまうんだねぇ(;´Д`)  
 昼休みに受講生達がベッド上で寝ている状態からベッド上に座らせる介助を自主的にしていて、「どう?」と聞かれるのでチョイチョイとアドバイスするんだけど、なかなかうまく伝わらなくてねぇ(^^; で、なかなかうまく出来ないか細い女性受講生から「tsukoさんは体格の良いオトコの人でも出来るんですか?」と言われ、「出来るよ」と言ったのに明らかに疑惑の眼差しを向けられてしまって。負けずキライの血が沸騰してしまったので、同じ受講生の中から170cmチョイで体重は70kgくらいの男性に協力を得て、寝ている状態から座らせる状態をやってみることに。もちろん、結果は大成功。というか、失敗してたらこの仕事辞めるよ(笑)
 『介助=チカラ(重いものを運ぶ力とかね)』と思ってやっていた受講生達は「私には重い人なんてムリ」という考えから「私でも慣れれば出来るかも」と考えに変わって、チョット嬉しかった。
 練習でやる分にはとても楽しいんだけど、仕事でやるのはそんなに楽しくないのよね。安全に安楽にやらなくちゃ、っていうキモチが出てきて神経が張り詰めるのよね。
 そんな神経の張り詰めが明日からしばらく続くけど、頑張らないとね。
 来週はどんな一週間になるのかなぁ。楽しく一週間が過ごせると良いねぇ。皆様も、来週も頑張りましょう!!

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/04/08(土) 22:45:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

かほり。 | ホーム | よし。

コメント

介護=力仕事のようなイメージがあるのは仕方ないかも知れないですね。でも、体位変化もようはテコの原理みたいなものなんですよね。

ツボさえおさえていれば、体重差はあまり影響ないって事でしょうね。家の嫁さんも、脳外病棟なので同じような環境かもしれません。たまに肩こりやら腰痛を訴えるので、マッサージはしてあげますが…。tsukoさんも腰は気をつけてくださいな。

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!ってなると大変ですよ。w
  1. 2006/04/09(日) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. 胡麻 #- |
  4. 編集

なんて素晴らしいの?フォーっ♪

tsukoさん、きっと華奢な感じなんですね。
起こした瞬間の「おお!」って、ドヨメキが聞こえてきそうですよ。ふふふ。
先生たちも、助かるだろうナァ。tsukoさんのような、受講生がいると!
まさに「現場で戦っている」人の助言は、大きいですね~。
しらんぷりん、しないで、教えてあげるtsukoさんは、エライ!!
あらためて、介護に携わってる方の心遣いや、大切さ、感じました!
  1. 2006/04/09(日) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントありがとうございます(^^)

>胡麻さん
脳外では大変でしょうね。
テコの原理で動かしますが、うまくいかないと腰痛や肩こりを招いてしまうので、チカラよりは強健な腰や肩が必要になってきますね(^^;
それにしても、腰痛や肩こりを訴える奥さんにマッサージをして差し上げるなんて胡麻さんは優しいですね(^^)
数年後(数十年後?)にはオライもそういう優しい旦那様と一緒になりたいものです。

>oyukkieさん
華奢に見えていて欲しいです(笑)
足も腕も太いので“華奢”という単語は縁遠い感じですの。。。
オライが今の病院が開院する前の講習では今の受講生と同じ不安を抱えていたので、経験者にイロイロと聞いていました(^^;
なので、出来るだけのことは教えてあげたいな、というおせっかいなキモチから、なかなか「しらんぷりぷり」って出来ないんです(;´Д`)
オバチャンになったらこのお節介焼きは卒業したいと思います(笑)
  1. 2006/04/09(日) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

そうですね^^

相手に伝わってやる気が起きることほど嬉しいものはないですね♪ 私も仕事上、よくいろんなキャンペーンを企画するけど、みんなが競い合って協力し合う姿を見るのは嬉しいです。

今週、来週と期で一番忙しい・・・19日は外来なので意地でも休みたいのですが・・・ラコールもらえるし(笑)
  1. 2006/04/11(火) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. 内務卿 #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます

>内務卿さん
今週と来週が期で一番忙しいのですね(^^;
忙しいとなかなか休みを取れないので困りモノですね。
病気に理解のある職場でも、外来の度に休みをもらうのは気が引けますしね。
なんとか休みが取れると良いですね!
  1. 2006/04/11(火) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/205-e0d0d32f

| ホーム |

