私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

口癖。

 口癖のように言ってしまう言葉がある。


 とりあえず、家のドアを開けたら「あ゛ー疲れた」と言ってしまう。
 仕事から帰ってきても、スキで遊びに行っても言う。これは立派な口癖。
 気の許せる人と一緒にいる時は、思ったことは口にするから「疲れた」とか「痛い」とかネガティブワードを言ってしまうことがあるのよねぇ。だから、家に居ると腹が痛ければ率直に「腹痛い」と言ってしまうことが多い。おかんはそれがイヤなんだと。言われると「ドキッ」とするんだって。「また入院か?」と思うらしい。娘によく似て、思い込みが激しいおかんなのよ(^^;
 まぁ、「痛い」とか「痒い」、「腫れた」なんだと言われたら確かに良い気はしないよね。だから、一時期言うのを止めたの。痛い時に痛いと言わないって結構キツイ。言わないからって態度に出して良いワケじゃないから何食わぬ顔で過ごさなきゃならない。腹が痛いからって猫背になることもしゃがみこむことも禁じていたけど、軽い拷問だったな(笑)ガマンにガマンを重ねていたら、余計に体調をくずすことになりおかんに「あんた、どこか痛いの?調子悪いんでしょ?」とバレてしまったけどね。素直に白状して、いつ頃から痛かったのかを語ると「バカ!痛いなら何で痛いって言わないの!!」と怒られ。ってか、おかんが「痛い」に過剰に反応するからじゃん、って反論したらますます怒られた(笑)
 こころのところ、腹痛の頻度が多いから「腹痛い」と言うことも多くなってきた。食事を抜く時の理由として「腹痛いから今日はいらない」って言ったりするからね。そしたら「“痛い”が口癖になってんじゃないの?」とおかんに言われた。自分は口癖で言っているつもりは全くナイ。だけど、周りからはそう聞こえてしまうのだろうか?ってか既に狼少女?
 カチンときたので、今日から「痛い」と「下痢」と「腹が張る」、「むくむ」等は言わないことにした。
 痛くないのに「痛い」と言う人は確かに存在するけど、娘をそんな輩と一緒にするのか?という不満と、娘の言葉を信用してくれない腹立たしさで「じゃあ、もう“痛い”って言わないから」と宣言してきた。
 痛みを伴うこの疾病を理解してもらうのはやっぱり難しいことなんだな。。。腹の痛みとともに心も痛めて実感。
 さて、「痛い」と言わずに何ヶ月過ごせるかな。こうなったらブッ倒れても下血してもイレウスになっても何が何でも年内は言わないワ。←微妙に期間が短い。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/04/15(土) 20:03:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

御無沙汰。 | ホーム | ダメダメ

コメント

tsukoさんのお母さんはちゃんと心配してくれているんでしょうから、
そこんところは分かってあげましょうね~。
それに、本っっっ当に痛い時はちゃんと誰かに伝えないと、
万が一、手遅れになったら大変ですよ(クローンに限らず)。
苦しい時は我慢せず、プライドを捨てましょう(笑)。
  1. 2006/04/15(土) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

俺んちもおんなじなんよf^_^;あっごめんなさい、またきます(^O^)
  1. 2006/04/15(土) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. さくら #CKXjexDU |
  4. 編集

いきなりでf^_^;はじめまして(*^o^*)こうゆうの、はじめてなものでf^_^;(わからん)自己紹介さしてくださいませクローン歴6年の32歳で、おとこっす手術2じろう手術4全入院歴2年ぐらいです(T_T)再燃中…俺も不良患者やってます。ははf^_^;昨日まで入院してたんやけど、無理矢理(`o´)退院してきたっす
先生と色々あって…今は在宅治療中?軽く絶食してます(^O^)だいぶんよくなってきたんやけど、色々あってブルーなのです。そしたら、このブログ?に出会ったんよね☆最初から読ましてもらったっす、元気な子やなぁとおもったわo(^-^)oなんか、読んでるウチにはげまされたわ!色々とすごいわチミ!俺、年上やのにぃf^_^;看護師、頑張ってなぁ体調もあるしあんま無理せずに☆応援してるわなo(^-^)oなにかと、なれなれしくてごめんよ(‘o‘)ノ関西人なもんでf^_^;しかもアホぅーやし、しかも長々とあはははは…これでも一児の父なんよね実は、チミに負けんと明るくがんばらにゃp(^^)q
俺、色々ワケあってメルしかできんのよ)最後かもしれんのよ、ごめんなさい(>_<)家族にいつの日か理解もされる?事と(痛みより何よりもつらい体験済み)職場でのイザコザに巻き込まれないようf^_^;心から祈ってます(^O^)
  1. 2006/04/16(日) 03:33:58 |
  2. URL |
  3. さくさ #UTy9hAJE |
  4. 編集

ありゃ~

オラ達の基本的ワード全部NGですか…まぁ心配してくれるのは、本当にありがたいんだけどね(^^;) んでも、調子悪い時はしゃべった方がイガスよ! オラは特に調子悪い時は、「世の中オラを中心にマワッテル」思考で、「ジャイアン」になるようにしてます←外道。最初は迷惑かけるけど、早く落ち着かせて笑顔見せた方が、特にも親にはいいかなって思うから。あんまり我慢しすぎナイデネ。年内と言わず、来年以降も元気でいてケライ(^-^)
  1. 2006/04/16(日) 11:13:50 |
  2. URL |
  3. シーン #- |
  4. 編集

久々のコメント!!

最近tsukoさんのブログ見るのケータイだったから、テンプレ変わってるの知らなんだ。
非常出口のやつも面白くってgood!!

さて、今までテレビで「今会いに行きます」見てました。
ボクと同じ歳なのに竹内結子ってなんであんなに落ち着いてるの??
ってか、世間の25歳はみんなあんなに落ち着いてるの??って、そんなことばかり思って見てた。。。

tsukoさんの気持ちよくわかる。
ボクも2年前に激痛がよくやってきてたから、「おなか痛い」をよく言ってた。それを言うと、ホント深刻そうな顔で心配された。本気で救急車呼ばれそうになった。
今はその激痛から解放されて楽になったけど、それでも体調の波はやっぱりある。
でも、それを言うとまた深刻な顔をされるだけだから言わないようにしてる。
でも、たまにバレかけて「体調悪いの??」って聞かれる時があるけど、「いや、別に・・・。」って返答してる。頭で考えなくても条件反射で答えてるわ。
結局、言ったところでボクはまわりに心配される方が逆にストレスを感じるし、言ったところでそれを誰も治してくれないから言わないことにしてる。
そのかわり、一人の時に思いっきり「痛い痛い」を連呼してるけど。
まあ、「痛い」やしんどいをまわりの人に言わなくて過ごすのも、そんなに苦ではないよ。
ただ、限界のラインはしっかり決めておいたほうがいいかも??
  1. 2006/04/16(日) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

深い問題です

難しい問題ですよね。tsukoさんのおかんの聞きたくない気持ちもわかるけど、わかって欲しいのは、好きで「痛い」とか「苦しい」とか、言ってるんじゃないってコトだなぁ。
外で、精一杯、笑顔作って、元気なフリして、疲れて帰ってくるんだもん。家では「疲れた~」って、のたまりたいですよ(笑)
いちおう心配はして欲しいけど、サラっと聞き流して欲しいような・・・。この発想って都合良すぎかなぁ(笑)
家族であっても、理解できにくいですよね、クローンって。
つらいとこです(涙)
  1. 2006/04/18(火) 12:05:41 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

見守る側から

私はtsukoちゃんのお母さんと同様、家族の体調を見守る側にあります。確かに”痛い”とか”お腹が張る”とかの言葉には敏感に反応しますが、もちろんNGワードと思った事はありませんよ~(^_^)思ったり感じたりする事はきちんと伝えて欲しいと思ってるし、その方がサポートしやすいです。きっとtsukoちゃんのお母さんもそうだと思います。家族だからちょっとした言葉や行動で言い争いや喧嘩にもなります。そうやって一日一日を大事に過ごしていければいいな~と思ってます。
自分の気持ちを押し殺さずに、めげずに頑張りすぎない程度に生活しましょうねっ☆
  1. 2006/04/19(水) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. かじちゃん #- |
  4. 編集

皆様、コメントどうもありがとうございます!

>SHIBAさん
オカンのキモチを理解しているつもりではいるんですが、こういうところでモメている限りは“つもり”で過ぎて行ってしまうんですよねぇ。。。
ここは、娘が歩み寄ってプライドを捨てます(^^;
手遅れになる前に見つけてもらうのはきっとオカンなので(笑)

>さくらさん
はじめまして♪
さくらさんところも同じですか・・・。苦労しますねぇε- (´ー`*)
また遊びに来てくださいね!

>さくささん
はじめまして♪
再燃中とのことでしたが、体調はいかがですか?
初めからこのブログを読んでくださったそうですね!
全く日本語になってない文章ばかりの記事で申し訳ないです(^^;
さくささんのコメントで元気を頂きましたよ(^^)
さくささんもブルーから早く脱することが出来ると良いですね。
お身体、お大事になさってください。

>シーンさん
調子が悪い時はジャイアンってのはイガス(笑)
体調が悪い時はどちらかというとノビタと化してました(^^;
来年も元気で過ごせるように痛いときは素直に「痛い」とジャイアンの態度で言ってみようと思います(^^)

>たけしさん
お久し振りですーーーーーーっ(>_<)
テンプレ、変えたんですよ(^^)現実逃避好きな自分にピッタリだと思って(笑)

25歳で落ち着いている人もいれば、そうじゃない人もモチロンいますよ。
我が長兄は後者に漏れなく。
今年で28歳になるというのに未だに高校生並みにウルサイ。
そろそろ落ち着いて行動できないのか?と思うくらいです(^^;
周りの環境もあると思いますが、年齢と共に落ち着いてくると思うので大丈夫だと思いますよ!

痛みの限界のラインを知る・・・。
これは尤もなコトですね。
限界を超えたら、部屋の中心で痛みを叫ぼうと思います(笑)

>oyukkieさん
そうなんですよ。
分かってもらいたいのはスキでそんな単語を言っているわけではないってコトなんですよ(;´Д`)
だから、さらっと聞き流して欲しいという発想も頷けます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
家族にきちんとこの病気を理解してもらえるのはいつの日のことなんでしょうね(^^;

>かじちゃんさん
見守る側としては言ってもらった方が良いのですね。
今までは「(痛いや腹が張る等)言う=重荷」だと思っていたので肩の荷が少し軽くなりました(^^)
こうやって言い争いをしながらも、家族にこの病気を理解してもらえたらな、と思います(^^)
  1. 2006/04/23(日) 14:18:13 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

元気出てきたようで安心シマスタ(´¬`) オラは無事退院シマスタ! っが、やはり家はサブイっす。昨日はサブサに負けず、近所の公園にある展望台で散歩+筋トレしたら、今日は傷口が泣いてます(´ω`) お互いどんな状況でも、ゆっくりマターリ進みましょうね!
  1. 2006/04/23(日) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. シーン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/211-e08dcaa0

| ホーム |

