私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乱。

 えぇ。本当に『乱』という言葉がピッタリな出来事で。



 派遣元の会社(雇い主)の担当者とモメた。
 非はこちらにあったんだけど、謝罪しても担当者の気は収まらず、イロイロとネチネチ言ってくる。えぇ。もちろん、始めは大人しく頷きや相槌はしていたさ。でも、譲れない思いとか絶対に「はい」と肯定したくないコトが出てきたから反論した。世間一般では、逆切れって言うんだろうね。タチ悪っ。
 コトの原因はオライの2ヶ月連続欠勤。「二度あることは三度ある。来月も同じ病気になったらどうするんだ?」と言い続けるスチールウールのようなもしゃもしゃした髪形の担当者。どんな答えをその担当者が待っていたかなんて安易に想像できる。その他、二回も同じ病気をやらかすとは自己管理がなってないんじゃないか?と言わんばかりの発言をし続ける。確かに抵抗力が落ちていたのはクローンちゃんの影響もあるから、自己管理がなってないと言われたら否定はしないけど。
 なんだかんだと「君が心配だから」と言っても所詮は企業。病気だと知ればクビを切りたい。特に長引くようなもの、再発・再燃するようなものなんかはね。言外にほのめかしているのが分かる。辞めて欲しいんでしょ?と言う言葉が食道の辺りでウズウズしていたけど、何とか飲み込んで胃に滞留させて担当者の言いたい事を言わせておいた。後半は言ってもムダだと自分の中で悟ったから。
 そんな今回の『乱』の決着は「あなたを今後どうするかは本社と協議します」とプチ解雇宣告で幕を閉じた。担当者のヒートアップ振りを見れば予想通りっちゃあ予想通り。あぁ、それも上等だ。本社との協議の結果を待たずに自分から辞めてやろうかとイライラしながら帰ってきた。
 別段、そんな宣告を受けても悲しいとかショックとかそういうのは無かった。もともと、いい加減なところがあった会社だから半分愛想をつかせていたし、今回の件でますます会社を信用することなんて出来なくなったし、派遣という待遇に疑問も感じていたから転職も考えていたしね。ただ、今の職場を離れるのは寂しい気もするけど仕方ない。
 そんなわけで、病弱人をぞんざいに扱うこの会社とサヨナラすべく転職活動をしなくちゃなぁε- (´ー`*)

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/05/08(月) 20:17:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

乱―番外編―。 | ホーム | 黄金週間閉幕。

コメント

まさに乱。

大変ですねぇ~。なんて軽い言葉じゃダメだよね。
せっかく、病院のスタッフは病気のことを理解してくれたのに、派遣会社が理解しないってどやねん!!って、ツッコミながら読んでたらボクのココロの中がザワザワしてきた。
これはまさか・・・、
「乱」が伝染しちゃいました。

体が弱いからという理由で一方的に解雇なんてちょっと非道すぎる。
企業だから確かに利益は追求しなくちゃいけないんだろうけど、それじゃ病人はどうすればいいの??
病人は病人らしく寝とけってことですか??

きちんとお医者様の言うとおりにしている患者でもちょくちょく入院しちゃうことがある病気に、予防法なんてあるか!しかも病気になるまでこんな病気があることすら知らなかったのに、予防もクソもないじゃないか!

なんてことを思ってしまった。。。

一度労働基準監督署に相談行ってみたら?

もし、万一転職なら就活組でも結成しますか??(笑)
いやいや、笑えない笑えない。
  1. 2006/05/08(月) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

裏を返せば・・・

今の派遣会社にtsukoちゃんは勿体無かったのかもしれないね。だって、tsukoちゃんを理解してないんだもの。本当に素晴らしい企業って、病気やなんかでその人を評価したりしないもの。いい機会だった・・・と思って、気持ちを落ち着かせてゆっくりと就職活動に挑んで欲しいです(^_^)
今の勤めている派遣先の職場が直接雇ってくれる制度があれば一番いいねv-218
相談してみる価値あるかも~
  1. 2006/05/08(月) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. かじちゃん #- |
  4. 編集

tsukoさん、はじめまして。
元派遣会社の営業担当をやっていたクローン持ちです。元派遣業界の者としても、この対応は許せないです。この方は派遣先の責任者から何かクレームでも言われたのでしょうか?それでも僕だったらもっとスタッフ寄りの対応をとると思います。たぶんこの方はtsukoさんが2ヶ月休んだことによって派遣料金が入ってこないので自分の成績に響くので上からの締め付けにでもあっているのでしょう。所詮派遣会社の営業は数字、数字、数字の世界ですから。スタッフの幸せを真剣に考えている営業マンは僕みたいに淘汰されていくのかな?(僕はどちらかといえばスタッフの為に仕事をしていました。同僚からは甘いと言われました。でもスタッフが働いてくれるからこそ会社にお金が入るんですから、スタッフに気持ちよく仕事して欲しいですよね?)
かじちゃんさんも書いていますが、派遣先に理解があるのなら直接雇ってもらう方がいいかもと思います。ただ、もし可能としても、それが派遣会社にバレルと今度は人材紹介手数料をくれとか都合のいい事を言ってきそう(派遣会社からすれば、登録スタッフは貴重な在庫=資産です)ですし、もしパートで雇用されるとしたら、派遣の時のほうが給与が高い場合があるので、よく話し合って下さい。あと、派遣会社はスタッフを辞めさせるときにも出来るだけ自己都合ということにしたがるので解雇という形にしてもらわないとダメです。病気=働けないという考えを懲らしめてやって下さい。
以上、長くなりまして御免なさいです・・・。
  1. 2006/05/09(火) 01:08:24 |
  2. URL |
  3. HIDE-X #- |
  4. 編集

ちょとどころか、かな~りムカついてます、その派遣元の担当者。きっと、苦労知らず、人の気持ちがわからない、ゴーマンで、受身な仕事しか出来ない、ノータリンヤロウだ!!
私は社会の仕組みなんかには、うとい人間だから、アドバイスみたいなことは、言えないけど、この「乱」が、tsukoさんにとって、チャンスになるように、祈っています。
tsukoさんのように、患者さんを思いやれる看護さんはいないし、今までの信頼や実績を見て欲しい、って思います。
悔しいなぁ。
  1. 2006/05/09(火) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントに感謝です!

>たけしさん
職場の上司には難病を理解してもらって、雇い主には治癒する病気でさえ理解されないとは、面妖ですな。
たけしさんも「乱」が伝染してしまいましたね。。。
これで「乱族」の一員ですよ。へへ。
労基署へ相談に行こうかとも思いましたが、雇い主の解雇の言い分で決めようと思います。
納得のいくモノなら良いんですけど、雇い主側に都合が良くてこちらには不利な言い分だったら相談しに行こうと思います。
もう、立派な就活組に入ってますよ(笑)
就活に長引いても今度は人事がちゃんとした人間であることを確認してから、仕事に就こうと思います(^^;

>かじちゃん
そうですね、かじちゃんの言うように裏を返せば「良い機会」だったのかもしれないです。
チョットした病気でも理解を得られないようでは、安心して仕事なんて出来ないですしね。
今の職場で正職員になりたいと何度か師長に申し出たのですが、「新しく出来た病院で激赤字なのでこれ以上社員を雇う余裕はナイからゴメンネ」と言われて却下でした。。。(p_q)え~ん
キモチを落ち着かせてゆーっくり就活していこうと思います(^^)

>HIDE-Xさん
はじめまして(^^)
元派遣会社の営業マン(しかもCD)がコメントを下さるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!
コメントが心強く、納得できた部分が沢山ありました(^^)
HIDE-Xさんのようなスタッフよりの担当者だったら、あんなにモメることもなかったんだろうなぁ、と思いましたが、逆にああいうタイプが普通なのかな、とも思ってしまいました。
職種柄、数字を追うことが大事なのはよく分かるのですが、もう少しスタッフに目を向けてくれれば良い担当者になれたと思うんですけどね。
参考になるアドバイスをどうもありがとうございました(∩_∩)
派遣業界の実情を垣間見た気がしますw
また、遊びに来てくださいね(^^)

>oyukkieさん
他のスタッフからも評判が良くなかったので、本当にノータリンな人の気持ちを理解しない苦労知らずの人間のようですw
どんな出来事でもそうですが、特に不快な出来事は人を成長させますねぇ(笑)
必ず、何かしらは学びますものね。学べるということは自分を成長させるチャンスだと思って、もう少し広い視野で社会とその裏を見ることの出来る目を養いたいと思います(^^)
現場を知らない人に評価をされなくても、現場の人に評価されるような仕事をこれからもしていきたいですねぇ。
社会って難しいですね☆←ただ単に自分でややこしくしているダケ(^^;
  1. 2006/05/09(火) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/226-77280a60

| ホーム |

