私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

16等分。

 腹が輪切りにされる検査をしてきまスた。



 何でも、一度に16枚も輪切りにしたものが撮れるらしい。へぇ。まぁ、こんなのは昨年から知っていたけど、改めてCTの進歩の凄さを思い知らされたね。
 CTは夕方16時から。そのため、昼食は抜き。っていうか、昨晩から軽めの食事にしていたから空腹で挑んださぁ。
 造影剤のヨード剤を投与する時に看護師が悩んでて。「うーん。右手は微妙だな・・・」とポツリ。左腕を差し出しても「・・・こっちはもっと見えないねぇ・・・」と苦笑しながらまた右腕の血管を探す。結局、一度も針を刺すことなく他の看護師にバトンタッチ。それが賢明な判断だよ。うん。ヘタに刺された日には泣くよ。
 そんなドタバタ(?)があったCTだったけど、何事も無く終了。
 しかしだね、家に着くころにはとても気分が悪い。気持ち悪いし、動悸はするし、頭痛が・・・。若年性更年期障害?!とか思ったけど、ヨード剤の副作用と思われ。今でもムカムカして気持ち悪っ。次回、CTを撮る事になったら造影剤は遠慮したいな(´□`|||)
 今月予定していた診察日は都合が悪くてキャンセル。来週に替えてもらおうと思ったら、学会の都合でIBDのお医者が休みらしい。最後の週にしてもらおうと勤務表を見たら休みが合わないし。困ったな(^^;仕方がないので、来月の初旬か中旬あたりにでも診察を変更してもらおう。
 CTの結果を聞くのが遅くなるのは少々スッキリしないけど、しゃーないね。
 あー。でも、一大イベントが終わってヨカッタ(笑)

―おわり―
 
スポンサーサイト
  1. 2006/05/12(金) 20:21:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おしまい。 | ホーム | 負けんな。

コメント

お疲れ様でした

>若年性更年期障害?!
ということはないでしょう(笑)
でも、最近は注射の取り違えとか医療事故多いからそう言う症状があると副作用と思っていても恐いですね。
何はともあれ、一大イベントお疲れ様でした^^
  1. 2006/05/13(土) 08:02:51 |
  2. URL |
  3. 内務卿 #- |
  4. 編集

確かに、造影剤で体が熱くなりますよね。

ぼぉーっと、したのをおぼえてますよ。

なんか、とくにぶっとい針をさされた記憶があります(>_<)
  1. 2006/05/13(土) 10:48:57 |
  2. URL |
  3. ごろ #- |
  4. 編集

16等分??

すごいですねぇ。私は未体験です!
tsukoさんは、初めてだったんですね。
造影剤って、副作用があるんですね。
でも、検査の結果が、楽しみ♪←他人事ですね、ゴメンナサイ!
どんな風に腸がうつるんだろう。ワクワク♪←本当に、アホで、ゴメンナサイ!
腸関係の検査って、ゴハン抜きだから、イヤ!単なる食いしん坊のワガママですけど(涙)
ゴハン抜きの検査、大変お疲れ様でした~!
  1. 2006/05/13(土) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントどうもありがとうございます(^^)

>oyukkieさん
副作用だと分かっていても、やっぱり気分はいいものじゃないですねぇ(^^;
きちんと副作用は説明されるんですが、気分が悪くなってくると「違う薬剤使ったんでないの?」とチョット疑ってしまいます(;´Д`) 看護師さん、ごめんよ。。。
どんな検査でもイベントですね(笑)
これで当分は検査しないで済むと良いんですが(^^;

>ごろさん
あの灼熱感は不思議な感覚がしますね(^^;
地獄の業火で焼かれると言うのはこういう感覚なのかな、と造影剤を打たれる度にそんなことを思ってしまいます。。。←バカ。
あの針がもう少し細ければ苦痛も大分減るような気がするんですが、そうもいかないんですかね(;´Д`)

>oyukkieさん
CTは5,6回目くらいなんですが、まじまじとCTの広告文を読んだのは初めてです(笑)
造影剤の副作用は薬と同じで出る人と出ない人がいるみたいですが、オライは前回のCTの時も具合が悪くなってダメかも・・・と思ったんですが、やっぱり身体には合わなかったようです(´□`|||)
実際に、輪切りの画像を見せてもらって「ココが胃で、ココがナンチャラで~」と言われてもなかなかイメージが沸かないので、異常があるのかどうかは私の目ではワカラナイので微妙です(^^;
検査の結果が分かったらまた記事で発表させていただきますね♪
食事抜きの検査は当分イイヤ(笑)←食い意地張り過ぎ。
  1. 2006/05/13(土) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/15(月) 13:33:07 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

申し訳ないですっっ(>_<)
コメントを下さった方へのレスの一番上、
>oyukkieさん
となっていますが、
>内務卿さん
の間違いです!
内務卿さん、申し訳ありませんでしたm( . _ . )m
  1. 2006/05/15(月) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/230-fafdae89

| ホーム |

