私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乱。―終結―

 モメた件の決着がついた。



 「今月いっぱいで契約解除」というのが、あちら側の対応だった。
 この回答は予想通りだったから驚くことは無かった。むしろ、冷静。しかし、その理由がアホ。「二ヶ月連続で欠勤したこと。そして、それが病気だったから。」とサラリと言い放った担当者。異論ありすぎ。でも反論はしなかった。何を言っても、この決定が覆されることは無いのは分かってるから。ここでワーワーと言っても虚しいだけだしね。
 そうは思ってもこの他の理由は身に覚えの無いことを言われたから言い返してしまったけど。これは虚しくはナイ。汚名回復のため。カナリしつこく詰問。担当者は困ったように「私が現場に居て聞いたわけでもなく、事務長がきちんと聞いたわけではなくてそういう話を聞いたと言う・・・」へぇ。伝聞で人の善し悪しを判断するんだ。へぇ。へぇ。へぇ。へぇ。5へぇ。
 言われること全てが悔しかった。おまけに、この病気のほかの病気もあるから受け入れられないと病院側からの申し出もあったと言う。(これが本当の解雇の理由か?)担当者は何の病気かを聞いても病院側は答えなかったと言う。ほかの病気というのはクローン以外思いつかない。師長は口外しないと言いつつも誰かに言ってしまったようだ。それが悲しくて悔しかった。こちらは師長を信用して言ったのに。でも、それは上司としての立場上、言わざるを得なかったのかもしれない。ならば、口外しないという約束はしないで欲しかった。
 結局、『難病お断り』ってことらしいε- (´ー`*)オライは何の為に病気のことを言ったのかなぁ。悲しいのぅ。泣きすぎて既に目は腫れてるっつうの。こんなんで明日の仕事は出来るのかしら(^^;
 ま、こんな決着。病院も企業も大して差はナイってことだな。誠に残念だ。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/05/15(月) 22:05:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

乱。―その後①― | ホーム | 仲間ぢゃん。

コメント

なんだよー、なんだよ、その対応!!
ひどすぎるーっ。
健康な人だって、風邪引いたり、長引いたりするっちゅーの!
やっぱり派遣は厳しいですよね。
会社の信用が一番なんですよね。
切る時は、冷たいもんですね(涙)
でも、tsukoさんが、がんばったこの期間は、必ずtsukoさんにとって宝物です。経験は、貴重な財産だもの。
次のステップを期待してます!
でも、その病院、将来、tsukoさんが、平成のナイチンゲールになったとき、「うちの病院に是非来てください」なんて言っても、遅いぞ!
tsukoさん、試練のときですね。
ありきたりなことしか、言えないけど、がんばってくださいね。tsukoさんなら、不屈に、また起き上がってくれますよね。
  1. 2006/05/16(火) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

派遣という勤務形態

折角勇気を出して病気のことを言ったのに、二重三重に裏切られた気がしますね。

今派遣業界は非常に競争が激しくなってきているので、営業マンに対する締め付けも強くなっているのでしょう。

逆にそういう嫌な派遣会社と早めに縁を切れて、良かったと思います。今は景気が良くなってきて仕事も以前より見つけ易くなっているでしょうから逆に背中を押してくれて良かったと思って良いのではないでしょうか。

それにしても信頼していた人が、共感してくれたと思った人が、と思ってしまいます。
  1. 2006/05/16(火) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. くろーん40 #- |
  4. 編集

なに~、契約解除だぁ~、それって解雇でしょ?
「解雇は客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合には、その権利を濫用したものとして、無効とする。」(労働基準法18条の2)
tsukoさんは現在は働ける状態にまで回復しているので、社会通念上相当であるとは認められないと思うのですが…専門家はどう判断するのか?
仮に病気を持っているから解雇と言う事がが社会通念上認められたとしても、
解雇には30日前の予告もしくは解雇予告手当てが必要です但し…(中略)労働者の責めに帰すべき事由に基づく解雇はこの限りではない。(労働基準法20条)
この場合の労働者の責めに帰すべき事由とは無断欠勤や横領、経歴詐称などの場合で、この場合は労働基準監督署の認定が必要です。
病気による労働不能は労働者の責めに帰すべき事由でしょうか?わざと病気になる人なんかいませんよ!しかも今月末の解除ならあと約15日しか期間がないではないかい?残り15日分の解雇予告手当て出しますって話はありました?出さないって言うのなら労働基準監督署の認定の証明見せてって言いましょう。
現時点でtsukoさんの派遣元は解雇予告義務(30日前通知)に違反していますし、解雇予告手当て支払いについても明示していません。契約期間が初めから今月一杯という取り決めならば期間満了による退職で解雇扱いにはなりませんが、今回は違うものと認識しています。
一度、労働基準監督署に相談したほうがいいかもです。
それか、派遣労働者を守るユニオンって言う団体があるそうなので、そこに相談してみては?
少なくとも解雇予告手当て約15日分はもらって辞めましょう。以下、参考となるかどうか分かりませんが、あるWebの事例を紹介しておきます。
http://www9.ocn.ne.jp/~f-roren/sodan/qa01.html
長くなってごめんなさい。
  1. 2006/05/16(火) 18:53:49 |
  2. URL |
  3. HIDE-X #- |
  4. 編集

お久しぶりナノに

連休明けから職場復帰して、それも異動してNEW職場でバタバタして、ようやくお邪魔しに来たら…怒りまくりの状況ですね(-_-#) 勉強も頑張ってたのにホントに、こんなのアリ!?って思います。オラも人事じゃあないですよ。気休めにしかならないけど、自分自身は曲げないで、納得いくまで頑張って下さい!!職場はあるはずですよ!!
  1. 2006/05/16(火) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. シーン #- |
  4. 編集

こんばんわ。
今頃気を落とされて何も手付かずかもしれませんが、負けないでくださいね。こういう時はとにかく辛い・悲しいという感情しか込みあがってきませんよね。でも光が見えてくる時は必ず来ます。無理して早く立ち直る必要はないと思います。
ゆっくり少しずつ焦らないで気持ちを落ち着かせていってください(^_^)
明日という日はいつも希望に満ちた新しい日です。
tsukoちゃんファイト!
  1. 2006/05/16(火) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. かじちゃん #- |
  4. 編集

コメントありがとうございますっっ!

>oyukkieさん
切られる時は、本当に冷たいですね(^^;
oyukkieさんのコメントの通り、『経験は貴重な財産』なのでこの冷たい仕打ちも大事な経験として心に刻んでおこうと思います。
今のこの試練の時をどう乗り切ろうかと少し考えているところです。
でも、負けないですよ!こんな出来事で負けてはいられないですよー!
また文句を言いながら仕事が出来るようにがんばります(^^)
励ましコメント、どうもありがとうございました!

>くろーん40さん
派遣という気軽さが裏目に出たような気がします。

一度に何重も裏切られると、その瞬間はショックですが立ち直りは意外と早いものでした(^^)
そして、見切りをつけるのもカナリ早いです(笑)
ただ、信頼も共感もこんなにも簡単に崩れてしまうのは、少々悲しいですね。
でも、病気について何も理解を示そうとしない会社だと知ることが出来てヨカッタな、と思っています。

病気を理解してもらうと言うのは本当に難しいことですね。

>HIDE-Xさん
毎度、良いアドバイスをどうもありがとうございます!
やはりこれは「解雇」ですよね?
どう考えても「自己都合による退社」ではナイですよね。
解雇予告手当については初めて知りました。
話し合いではそんな言葉は一言も出ませんでした(;´Д`)
もともとの契約は10月で満期だったので、解雇予告手当の権利はきちんと会社側に主張します!
自分の中では納得のいかないことが多いので、労基署に相談に行こうと思います。
労基署で相談した結果、自分に非があるのならアッサリ諦めますが(当たり前か(^^;)、不当な解雇だと分かればもう一度『乱』を起こすつもりでいます。
良いアドバイス、どうもありがとうございました!
明らかにもう一度、何かをやらかしそうです(^^;
『乱』のその後にご期待ください(?)

>シーンさん
職場復帰、おめでとうございます(∩_∩)
異動でNEW職場とは大変そうですね(^^;
こちらも大変なことになってました(笑)
シーンさんのコメントのように、自分は曲げないで納得のいく退社にしようと思っています(^^)
病気ってダケでヒトは冷たくなるものですねぇ。
しみじみしつつ、新しい職場探しに尽力します!
励ましコメント、ありがとうございます!!

>かじちゃん
イツモ優しいコメントありがとうございます(∩_∩)
昨日は本当にツラくて、悲しすぎて悔しすぎて、半・自暴自棄になっていました(´□`|||)
でも今はカナリ開き直っています(^^)
あまりクヨクヨしても悩んでも仕方の無いことだし、病気を恨んでも良くなるワケでもないので、マイナスをプラスに変えられるように頑張りたいと思います!
希望に満ち溢れた明日の為にがんばります!!
  1. 2006/05/17(水) 00:33:25 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/233-0f1437c5

| ホーム |

