私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乱。―その②―

 アントニオ猪木のアゴが長いように、この件も長くなりそうです。



 本日、解雇予告手当てをもらうために派遣会社へ電話。えぇ。もちろん話すのは例のモメたオヂサン。
 戦闘モードのあたい。「絶対負けねぇ」という意気込みで話してみた。以下の通りのやり取り。
オライ:「契約解除は解雇にあたるんですか?」
担当者:「イヤ、解雇では履歴書が汚れるだろうから自己都合でいいよ」
オライ:「(チミに履歴書の心配なんてされとうないわ。←敵意むき出し。)解雇で構わないので解雇予告手当てを支給してもらいたいんですけど。」
担当者:「いや、解雇予告は払わなくて良いって言われたから払えないんだよね。」
オライ:「契約解除って、あれは解雇ですよね?契約解除は1ヶ月前に言うのが普通じゃないんですか?自己都合って、こちらの都合なんてナイですし。どうして払わなくて良いんですか?」
担当者:「そう言われてもねぇ。調べたら払わなくてイイってなってたんだよね。」
オライ:「こちらもきちんと調べたら解雇予告手当てもらえるハズなんですけど。」←結構キレ気味。
担当者:「いやぁ。調べる会社でも違ってくるもんだからね。でも、払わなくていいってなってたからなぁ。」←小声。
オライ:「払わなくてイイ理由は何ですか?」←後半は嘲笑気味に言ってしまった性悪人間。
担当者:「いやぁ、詳しい理由は分からないけど払わなくてイイって・・・。私、担当じゃないので詳しくはわからないので担当に話してください。」←やや逆上気味。
オライ:「担当の方は今、いらっしゃるんですか?」
担当者:「今は居ない。」
オライ:「そちらの支社にいつもいらっしゃるんですか?」
担当者:「居ないね。担当者は本社に居るから、電話でもしないと来ない。担当者から連絡させるから。」
オライ:「今日中に連絡はいただけるんですか?」
担当者:「あはは。今日中はムリだよ。本社に居るかどうかも分からないもの。」
オライ:「(居るって言ったり居ないって言ったりドッチだよっ。)・・・じゃあ、いつ連絡をいただけるんですか?」←ややプチッ。
担当者:「分からないけど、とりあえず本社に電話するから。電話してこっちに来て話すのか、電話で話して済ますのかワカラナイから、あんたさぁ、電話は自宅でイイの?」←言っている日本語が不明。
オライ:「(あんたって・・・。言ってる意味わかんないし。アホか?)電話は自宅で構いません。では、担当の方に解雇予告手当の支給の件と出来るだけ早めにご連絡を頂きたい旨をお伝えください。」
担当者:「わかりました。でも解雇予告手当て払わなくてイイんだけどなぁ・・・。」←デクレッシェンド調。

 こんな感じのやり取り。キレそうになったのは言うまでも無く。担当者のいい加減な対応。「解雇予告手当ては支払わなくてイイ」と何度も同じコトを九官鳥並みに言ってくる。九官鳥の方がかわいいからマダ許せるけどさ。そんな大好きな言葉も理由も無く言い続けるから本当にアホかと思った。
 今まで、派遣の担当者は労基法についてきちんと知っていると思っていたけど、ここの会社は違うらしい。労基法の基本的なことも知らないようだ。
 あー。本当に腹が立ったわぁ。いい加減すぎる対応と矛盾している日本語と意味不明な日本語と、終いには「あんた」呼ばわりって。チミが「アンタ」だよっ。多分ね、本社からの担当者から連絡は来ないような気が致します。来週の月曜日までに音沙汰無しならば、再度連絡して責任者(所長)と話しをして労基署に相談する旨も言う。派遣会社にとって労基署って怖いものだと思うんだけど、違うのかしら?
 話しにならない堂々巡りの旅で。電話代もったいねぇ。こんな担当者に大殺界あれ、とさりげなく祈っとく。
 続きに乞うご期待。

―おわり―
  1. 2006/05/18(木) 19:16:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

最近の私。 | ホーム | 実習①。

コメント

頑張って!!

こんにちは!HIDE-Xです。
読めば読むほどイライラしますねぇ。
履歴書が汚れるって、汚すのはあんたんとこの会社やろ?って言いたいっす。
「詳しい理由は分からないけど・・・」って回答になってないし、全然説得力ない。
完璧に派遣労働者をナメた発言ですね。たぶん「労基署に行けるもんなら行けば」くらいに構えてるんだろうけど、tsukoさんが本当に行ったらオロオロしだす気がします。労基署の調査が入れば会社のイメージは下がります。世間に知られる事になったら派遣会社の資産であるスタッフは集まらなくなるので経営にも影響があります。労基法20条違反は6ヶ月以内の懲役または30万円以下の罰金刑も待っています。たぶん都合のいい言い訳を考えて逃れようとしているんでしょうが…。
しかし、ホンマにスタッフの事なんて全く真剣に考えてくれていない派遣会社なんだなと思いました。もしその対応が普通なんであれば、僕はとんでもない業界に身を置いていたんだなと情けなくなります…。

  1. 2006/05/18(木) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. HIDE-X #- |
  4. 編集

これまで一連の事件をあえてコメントせず見守らせて頂いてましたが、
今回の記事を見て腹が立ち過ぎてしまい、黙ってられなくなりました。
こんな会社、というか、こんな人(担当者)って、本当にいるもんなんですね…。
普通の企業より酷い気がする。tsukoさん、訴えたら勝てるよ。
月並みな言葉を書いて見守ることしか出来ないけれど、
絶ッ対に負けないで下さい。
解雇されてしまうこと自体に疑問だけれど、
終わってしまうのなら、せめて勝って終わりましょう。大人の対応でね。
これはtsukoさん自身の戦いではあるけれど、
僕たち難病患者の戦いでもあると思ってます。
  1. 2006/05/18(木) 23:55:15 |
  2. URL |
  3. SHIBA #G9L9pAzw |
  4. 編集

ムカツクのです。

「ムカツク」この言葉、ちょー久々使いますよ!
この担当者、知らないで言ってるんではなく、知ってて、わかってて、言ってると見たっ!
自己都合にすれば、払わなくていいから、ってことで、あちらでは、話がついていたんだと思います。
若い女の子だと思って、甘く見ているんではないかしら。
(*`へ´*)ナンダッテンダー!
そういう、派遣会社の苦情を言う、機関がネット上にも、あると思うんだけど?それが、労基署なのかな?
イノキのアゴより、長い話になりそうですが、ともかくtsukoさんが、解雇予告手当てをゲットできることと、担当者が大殺界に入れと、深くお祈りしてまする!
  1. 2006/05/19(金) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントあざーっす。

>HIDE-Xさん
やはりこの対応は問題がありますよね??
担当者の仕事に対する誠実さがこれで分かってしまった気がします(^^;
もう労基署行きは自分の中で確定です。
こんな企業があるのかと思うと、何らかの病気を持っている方々にとっては働きにくいことこの上なしですね。
きっと、この会社がおかしいんだと思います。
他の派遣会社はもう少し良い対応をしてくれると思います。
業界が悪いのではなく、この会社の担当者が歪んでいるんだと思いますよ(;´Д`)

>SHIBAさん
オライもこんないい加減な対応をする会社があるのかと思ってしまいました(^^;
今回の件で派遣会社のイメージは今の病棟と前の病棟ではイメージダウンしています。
>僕たち難病患者の戦いでもあると思ってます。
病気を持っている者への侮辱だと思って闘っているので、何が何でも負けたくないです(`Λ´)
健康人よりも多くの壁を野生の獣のように越えてきたので、ここは温室栽培のようなオジサンには負けないようにがんばります!
これからも見守っててください★

>oyukkieさん
えぇ。チョベリバでしょ?←懐かしすぎる死語。
若い女の子で世間を知らなさそうな感じがしたんでしょうね。
小娘だと思って甘く見ないで、という感じです(笑)
>派遣会社の苦情を言う、機関がネット上にも、あると思うんだけど?
今日の記事をアップしたら早速調べてみようと思います(^^)
イノキのアゴよりも長い長い話しでも、年を老いてから「Long long ago・・・」と笑い話として出来るように、勝利と担当者の大殺界突入をモノにしたいです(笑)
  1. 2006/05/19(金) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/236-4a56bb6b

| ホーム |

