私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乱。-その③-

 また『乱』系の記事。



 で、久々の休みだというのにいつも通りに起きて労働基準監督署へ行って来まスた。カナリ緊張。行く段階で「ハライタイ・・・(泣)」
 ドキドキしながらも労働基準監督署で相談に乗ってくれた、人の良さそうなオジサンに思う存分、吐き出した。例の解雇予告手当金がもらえるかどうかを。結論としては、「解雇予告手当金を支払う義務が派遣会社にはある」ということだった。この一言で十分満足。よし。イガスっ!
 そして、有給もあるなら使った方がイイと。有給は普通なら勤めて半年で10日出るハズ。だけど、4月で半年になった我らには有給など無く。派遣だからナイのかと思っていたけど、何を言っても「有給は10月から」という担当のオジサン(契約解除と言ってモメている人物)の言葉を信じて今まで使えなかった。ナイって言ってるんだからシフトに年休を入れても欠勤扱いにされそうだし。しかしだね、派遣と言ってもきちんと8割以上出勤していれば問題なく発生するんよ。労基署のオジサン曰く「これは立派な労基法違反ですよ。働いて1年しないと有給が発生しない法律は古いよ。」と。苦笑しながら言っていた。
 どこまでズサンな会社なんだろう・・・。こんなことにも気付かずに働き続けた自分のバカさ加減に呆れた・・・(;´Д`) 情けないぃぃぃ・・・。
 まぁ、そんないい加減な会社のいい加減な担当者に電話をして解雇予告の件の連絡がまだ本社の人間から来ていないことと、解雇理由証明書と離職票を発行しておくれということを話そうと思っていたのに、見事にその気力を削いでくれたね。
担当者:「あんた、今日休みだよね?これから事務所に来てくんない?」
オライ:「(マタあんた呼ばわりかよ・・・。しかも来てくんない?とかってギャルじゃあるまいし)今日はこれから用事があるのでいけません。」
担当者:「次の休みいつ?」←なぜか怒り口調。
オライ:「今週の土曜日です」
担当者:「その前に水曜日にも休みがあるだろう?その日は?」
オライ:「ヘルパーの実習があるので行けません」←淡々と喋ってみたり。
担当者:「じゃあさぁ、その次の日早番でしょ?その日の仕事終わった後に来てよ」←やっぱり怒り口調。
 事務所に来いと言う話しで終わってしまった電話。電話代勿体無い。。。
 ってか、何でアンタに休みの日を捧げねばならんのだ。謎。おまけに馴れ馴れしい口調で腹が立つことこの上なし。オライとチミの間に信頼関係はナイと思っているから、この喋り方がチョット嫌。しかも、こちらから電話を掛けなければ、こういう呼び出しは無かったのかと思うとつくづくいい加減なトコロだな、と感じてしまう。ますます鬱。激しく鬱。
 まぁ、こんな感じで25日の早番業務の後に派遣会社へ単独で乗り込み決定ざます。多分、担当者と所長の2対1になると思われ。ヤダねぇ。2対1とかって。リンチ?みたいな。
 前にしていた仕事は営業だったから何人かの前で話すことはスキじゃないけど、割と平気だったりする。2人ならマダ平気。平気だけど、感情的になってしまわないかが心配。こういう話し合いはどちらかが感情的になってしまうと話しにならないからね。
 2対1でも負けたくないね。相当の負けず嫌い。自分の主張したいことはきちんと言おう。そして、会社のするべき義務をきちんと遂行してもらう為に、他のスタッフの有給の為にもここは頑張りたいトコロ。
 とにもかくにも、25日に備えてもう少し労基法について勉強しておこう。そして、25日で大方のことが片付くように。
 早く、このイライラから開放されたーい。

―おわり―
  1. 2006/05/22(月) 20:23:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ダメダ。 | ホーム | 毒。

コメント

応援してます!

最近コメントサボってました。ごめん。
労働基準監督署に乗り込んだのはまさしく(*^ー゚)b Good job♪
次回水曜日負けないように頑張って!!

大変かもしんないけどパソコンの向こう側で応援してるから!!
tsukoさんにとって1番良い着地点が見つかるといいね。
  1. 2006/05/23(火) 03:47:09 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

用心して下さい…

tsukoさん、コメントが遅くなってしまってゴメンナサイm( _ )m
あまりに腹がたって、すぐにコメントできませんでした。ホンマにこの会社、企業としての存在価値ゼロですね。コンプライアンスが重要視されているこのご時勢に最低限度の事を定めた労働基準法すら守れないなんて…。社会からの信用を無くしてつぶれてしまえばいいんです。
派遣社員も立派な労働者なので、有給休暇は6ヵ月後に10日ちゃんと発生しますよ。僕が前勤務していた派遣会社でさえちゃんとしていました。ってかそれが当たり前。
おまけに疲れを取る為の休日に呼び出すなんて却って疲れそうだし。
できたらその話し合い労基署の人に同行してもらえたらいいと思いますが、無理なんでしょうね。卑劣な手ばかり使ってくる会社なので、二人で脅してきたり、下手したら暴力沙汰にならないか心配です。それにこんな会社のせいでtsukoさんの体調が悪化しなければいいんですが…。ホントに用心して下さいね…。
  1. 2006/05/23(火) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. HIDE-X #- |
  4. 編集

コメントに励まされてますっ!

>たけしさん
たけしさんもイロイロと忙しいのにコメントどうもありがとうございますm( . _ . )m
「なぁなぁ」で終わってしまうのがイヤだったので、自分を奮い立たせる為にも労基署へ行って来たのですが、大正解だったと思っています(^^)
決戦は間もなくです。離陸失敗して着地時に大怪我をしないように気をつけてがんばりますっ!

>HIDE-Xさん
いつも為になる助言を下さってどうもありがとうございます!
本当に助かっています。HIDE-Xさんの助言や皆さんの励ましコメントのおかげでここまで頑張ることができています(^^)
しかも、体調まで気にしてくださってありがとうございます(´_`。)
何から何までいい加減な会社で“天然記念物”になれそうな気がしますw
こちらから見れば「非常識なこと」も会社にとっては「常識」なのでしょうね。
なので、水曜日に起こることが例え非常識で悪辣な手段でも会社側にとっては至って普通のことなのかもしれないですね。
そう思って相手の感情に流されないように十分注意して発言をしていきたいと思っています。
万が一の時の対処は一応考えてはいますが、心して臨もうと思います。
これで終われば良いのですが・・・。
  1. 2006/05/24(水) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/240-a5968904

| ホーム |

