私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

癒し?

 『病院を“治療”だけでない“癒しの場”にするにはどんなことが必要か。あなたの意見を1600字以内で述べよ』



 某大学の社会人入試の課題。
 知り合いの看護師から「○○大学の看護科で社会人入試あるってよ。受けてみたら?」の発言から受けることに。受けるだけ受けてみっかな~、くらいの軽い気持ちで臨んだのは良いけど、この課題に難儀しております・・・_| ̄|○
 患者からみれば、病院自体が牢獄だがね。それを“癒し”の『場』って・・・。まぁ、癒されるも癒されないも看護師や医師次第って気もするんだけど。癒し系の看護師とか癒し系の医者ってのは優しい。人の話をよく聞く。納得するまで説明してくれる。常に笑顔。どんなに忙しくてもきちんと対応してくれる。医療従事者の鏡だな。こりゃ。
 そういう人が増えれば、“癒しの場”にもなるんじゃないかしら?根拠は無いけど(^^;
 このままでは眉間にシワが増えてしまうな・・・(;´Д`)
 こうなったらギリギリまで悩むべ。

☆今日胃に入れたもの☆
朝:アーモンドラテ(200ml)、リンゴジュース(200ml)、薬
昼:ミニカップラーメン、ヤキソバ数口、キュウリの漬物1.5本、きなこ棒3本、リンゴジュース(200ml)、薬
間食:ミニカプリコ、キナコ棒2本、緑茶(200ml)
夕:味噌汁、ごはん、さんまのみりん焼き、スクランブルエッグ、ワカメとツナの酢のもの、キュウリの漬物1/2本、カフェオレ(250ml)、リンゴジュース(200ml)、薬
*今日はタラフク食った感が・・・。明日は控えよう。うん。

―おわり― 
スポンサーサイト
  1. 2006/08/16(水) 15:43:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お初。 | ホーム | むー・・・。

コメント

病院で癒しの場でつか。。。

Σ(´д`;)カプリコミニはまり過ぎ…。
数えてみたら3日連続やった。

病気を治す以外の癒しの場ですか。。。

ボク的意見を言わせてもらえば、まず病院に行くと患者仲間に会えるってことかな。今の大学病院に行くまで同病の人なんてまったく知らなかったし、一人で戦ってたけど、今はつながりができて、待合室で普通の雑談してるだけだけど、楽しいし。それに朝の外来でもお年寄りがいっぱいいらっしゃるじゃないですか?その人たちも病院に来て診てもらう目的半分、先生や病院仲間と雑談する目的が半分だと思うんですよ。
だから実際病院内に雑談用のスペースあるし。
あと病院の癒しと言えば、カワイイ看護士さんが一生懸命に働いてるのをベッドに横になって見れることかな?
(・・;)不純ですな。
まぁ、病気治療以外の癒しだからメンタル部分を書けということでしょう。

あと、その癒しの部分を書いたあとに、「だから今後求められる病院像は…である」といったように解決策や今後に向けてみたいなことでオチにもっていけたらいいですね。

ってかtsukoさん、毎日こんなに楽しい日記書けるんだから小論文なんか楽勝っすよ!
ちゃちゃ~いとコテンパンにやっつけてやってください☆
  1. 2006/08/16(水) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

 (-_-;)去年からお世話になってる病院では、主治医、看護師さん(外来、病棟の看護士さんに一部例外はあるが)に癒して(助けて)もらった。
 
 (^_^)クローン病やベーチェット病の患者さんと知り合えて、話しの場ができた。(みんなで癒しあう)
 (~_~;)精神的、肉体的に疲れ果て辿りついたコノ病院でかなり癒してもらってます。(本当に今まで大変だったから)

 (-_-;)ダメダメ!!眉間にシワなんて!!夜中にTVショッピングで売ってるクリームをtsukoさんにヌリヌリしなきゃ  (^o^)丿ヌリヌリ、ヌリヌリ。ハイ、綺麗になったよ!
  1. 2006/08/16(水) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. ドリパン #- |
  4. 編集

参考になるコメントどうもありがとうございまシ!

>たけしさん
カプリコ、カウントされちゃった~Σ(´Д`;|||)アチャァ~ッ
気付かないかな~と思ったけど、たけしさんにはかないません☆☆☆

>病院に来て診てもらう目的半分、先生や病院仲間と雑談する目的が半分
そうか、そういう楽しみもあって病院へ診察に行くのかと納得デス。
>カワイイ看護士さんが一生懸命に働いてるのをベッドに横になって見れることかな?
オライの場合は若いお医者っすな(笑)
こちらも不純。てへへ。

なんとか上手い具合にオチまで持っていけるよう脳みそ絞りきっちゃいますw
妄想作文だったら書類選考通過する自信あるんですけどねぇε- (´ー`*)

>ドリパンさん
ドリパンさんの主治医は素晴らしい方ですね(^^)
我が主治医と交換して欲すぃくらいです。。。

他の患者さんと話し合う場があるということも癒されますね(^^)
『病人お助け広場』とかあったら絶対参加したいです(笑)

眉間にシワはダメですか・・・_| ̄|○
でも、ドリパンさんに塗ってもらったから10代の子に負けないくらい若返ったかしらww

今日(8/17)はお疲れ様でした(^^)
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  1. 2006/08/17(木) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/320-f78c4c64

| ホーム |

