私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

渡る世間は・・・。

 今週だけで蚊に刺されが10箇所も出来てしまったtsukoです。



 しかも膝より下に集中。微妙に足の裏近くも刺されて不愉快です。こんなオライの血のどこがうまくて吸っているんだろう?モスキート達に訊ねてみたい。・・・貧血気味だからかな・・・?世は減塩ブームです。“薄味志向”です。モスキート達の間でも“薄味志向”の健康ブームが到来しているんだろうね。きっと。うん。そうだな。
 まぁまぁまぁ。そういうことも12年に一度は巡ってくるよ、ってなことで。12年に一度は不思議なことがめぐってくるもんさ。だけど、アホな出来事は一週間に一度は巡ってくるのよww
 我輩と同じ派遣の介護職員はワシを含めて4名。23歳のオライが一番年下。あとは、24歳が2名と25歳。まぁ、皆大人だし任せて安心だな。と思うのは大間違い。精神年齢が皆さんお若いようで。皆さん、始まって間もないのに既に文句タレタレです。モチベーション下がるの早すぎます。
 「なんでこんなことしてんの?」と不思議なことを言う人。「マヂ帰りたい」と朝一で言う人。「こんなはずじゃなかったのになぁ」と何かに期待していた人。「患者さんに興味わかないんだよね~」と病院に勤める資格がゼロな人。「やることないから、やることないって師長に言ったよ~」と自信満々に言う頭パーな人。病院に勤めているのに、制服のポッケに自前の携帯を電源ONで突っ込んでいる非常識な人とかね・・・。・・・頭が痛いがな・・・。
 やることないからって師長に言ったアンタはスゴイよ・・・(;´Д`) 企業で言うなら、課長に「仕事無いんですけどぉ~」というOLだよ。そんなOLはそうそういません。多分。患者さんに興味がわかないのなら何故にこの職種を選んだのかがナゾ。この発言に絶句したのは言うまでも無く。携帯を電源オンしていた25歳にはさすがにキレそうになりましたが。チョット強い口調で注意してしまって、25歳はポカーンとしていたけど。
 こんなスタッフとちゃんとやっていけるのか既に心配。常識的なことをわきまえて業務に励んで欲しいと思うのはおかしいのか??オライがカタイだけかぃ?・・・実はドッキリとか・・・??こんなドッキリ沢山だよ・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ
 どうしたらスタッフのモチベーションを上げられるのか思案中。最終的には本人達のヤル気次第だけど、少しでもヤル気がupすりゃあ少しは病棟の雰囲気も良くなるかなー、なんて。
 渡る世間は不思議チャンばかり・・・。来月には「不思議チャン」から「まともチャン」に変わるよね。きっと。

☆今日胃に入れたもの☆
朝:カフェオレ(250ml)、リンゴジュース(200ml)、薬
昼:杏仁豆腐、ウーロン茶少々
間食:ナシ
夜:味噌汁、ごはん、ふりかけ、トマト、煮物、トリ肉のソテー、カフェオレ(250ml)、リンゴジュース(200ml)、薬
*病棟業務が始まってからお昼は薬飲んでないし。
いつから飲もうかな・・・。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2006/09/08(金) 22:32:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

53歳。 | ホーム | ご無沙汰です。

コメント

偉い!

まー非常識な人はどこにでもいるのだが、なかなか注意出来る人は居ない!
そのお仲間達一度入院でもしないと解んないかもねw
一応同僚って事で程々にご指摘をp(´∇`)q ファイトォ~♪
でも多分持たないよね彼女達。。。
  1. 2006/09/08(金) 23:37:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #- |
  4. 編集

 ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! の一言ですね。
問題山積でtsukoさんのストレスが溜まるじゃん!!もっと真剣に仕事してくれ。(○ `人´ ○) タノンマスー!
  1. 2006/09/08(金) 23:47:44 |
  2. URL |
  3. ドリパン #- |
  4. 編集

職業選択間違ってるヾ(`Д´*)ダメジャネーカ!!

大変な仕事をしているという自覚が無いんですね。
先日、ニュースで介護職員の実態などを特集してましたが、私の歳になると、どちらの良い分も解るような気がします。
私などは認知症の義母を施設に預かってもらってますから、職員の方には頭が上がりません。
愚痴なり文句なり言いたい事は言って下さい。と思ってますよ。
  1. 2006/09/09(土) 01:35:27 |
  2. URL |
  3. 母者 #- |
  4. 編集

大変ですね。。。

お久しぶり☆
毎日楽しみにして読んでるんだけど、いろいろと忙しくて、コメントなかなかできなくて申し訳ありません。。。

ボクも一緒に研修受けてる人たちのグチを言わせたらキリがないよ。

たぶんそんな人たちの性格は変わらないと思う。
その代わりこれからtsukoさんと一緒に働くスタッフの顔ぶれが変わっていくと思われ。

だってどんな仕事でも、そんなモチベーションじゃやってけないでしょ。
受け入れてる病院側も迷惑だしね。

でも、一生懸命やろとしてる横でそんなグチを聞かされちゃ、不愉快極まりないですよね。

まぁ、バカが言うことは「バカなこと」なんだよ。
気にしないに限るよ。

まだ始まったばっかりだし、これからどんどんtsukoさん色に職場の色を塗り替えちゃって!!
  1. 2006/09/10(日) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

以前、前の会社で同様の事ありましたうよv-31

同僚でなく、職場のベテランの上司。実年齢と精神年齢が低く、年上なだけに扱いづらかったですよ。

しかも、年上のベテランなのに遅刻、お昼出勤など数々の汚点を残す残す。でも自分は大ベテランと口だけ親父だったのでみんな相手はしてなかったけど。ただ管理職の課長、係長へのゴマすりで生き残っていて偉そうに仕事の指導をしていました。しかしもともと出来ない人が指導しているので先はみずとも分かります。結果とんでもない失敗を連発。

その後始末をしていたのが私しでありました。見るに見かねて、その人の仕事にアドバイスしたら、年下に口出しされたと頑固になり、されにミスを連発。もう手も足も出せないといった状況でした。

仕事の重要差、自分のポストの重要差、一緒に仕事している回りへの態度、気配りの重要差、年齢を重ねるたびにこれらの事は身についてきますが、悲しいかなついてこない人もたくさんいるんですね。

  1. 2006/09/10(日) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. オカ村 #- |
  4. 編集

コメントありがとうです

>ヒロさん
>そのお仲間達一度入院でもしないと解んないかもねw
本当にそう思います。患者さんの気持ちになってみないと気付かないことが多いと思うので。。。

>一応同僚って事で程々にご指摘をp(´∇`)q ファイトォ~♪
(>Д<)ゝ”イエッサ!! 年上ばかりなので、充分気を配りながらしていきます~

今のメンバーで頑張りたい気持ちもありますが、なかなか難しそうです(^^;

>ドリパンさん
> ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! の一言ですね。
ですよねぇ( ´Д`) <はぁー 
既にストレスでドカ食いが始まっている今日この頃です・・・_| ̄|○
先は長いので、マターリヽ(´ー`)ノしながらしていこうと思います。

>母者さん
>大変な仕事をしているという自覚が無いんですね。
恥ずかしいことに誰もそんな自覚を持ち合わせていないような感じです。
これから意識改革されることをひたすら願っている日々です(-人-)
超高齢化社会になりつつあるのに、こういうプロ意識に欠けた介護職員が増えると両親の老後が心配にもなります・・・。
万が一、両親をデイサービスやショートステイでお願いすることになったら安心してお任せして大丈夫かしら?と・・・。
介護がなんちゃるモノかを理解してから仕事に就いて欲しい気がします。

>たけしさん
>コメントなかなかできなくて申し訳ありません。。。
モウマンタイですよ~!
むしろ、忙しいのに時間を割いて読んでくださっていることに感謝していますヽ(●´ε`●)ノ

>スタッフの顔ぶれが変わっていくと思われ。
同感でっす。本来行くはずだった病棟に異動する前に残るかどうか微妙な感じです。
ただ、誰かが言い出すまではガマンしているんでしょうけど。
誰かが言ったらバーっと「ヤメル」って言い出しそうな気がします(^^;
オライは粘りたいところです(`・ω・´)

>これからどんどんtsukoさん色に職場の色を塗り替えちゃって!!
大人しい今の病棟をバカ色に染めたいです(笑)

>オカ村さん
どこの職場にもあるんですねぇ。
出来ない人に限ってみえみえのゴマスリがうまてく、プライドが高いんですよね(^^;
それで年上なんて言ったら扱いにくいことこの上ナシですね(;`∀´)

年を経るのなら中身も一緒に年相当になっていきたいものですね。
  1. 2006/09/11(月) 11:31:08 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/342-94ab62af

| ホーム |

