私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

介護感と看護感。

 「あのさぁ、○○さんが入浴拒否しているのを説得してって言われたんだけどさぁ・・・」



 と昨日の仕事の帰りに介護のスタッフから相談を受けた。
 入浴を拒否している患者さんを何とか説得して入浴するように仕向けて欲しい、と看護師に言われた介護職スタッフM氏。彼は大学生時代に心理学を専攻していたこともあり、時間があれば絶対「YES」と言わせられる誘導は出来る自信はあったらしい。だけど、それはしたくなかったと。介護は相手の気持ちをムリに押さえつけてするもんじゃないと思って、というのが理由らしい。介護は相手を尊重するキモチが基本だからねぇ。だけど、看護師の仕事は看護だから、患者の清潔を保つのも治療の一部だから、入れなくちゃいけないのかと思うと自分のしたことは正しくないような気がして気になっていたそうな。
 真面目だな。つい最近まで「することがない」と言いまくっていたのに。流石に介護をしたいというだけあって、介護に対するキモチだけは違うみたい。チョット安心した(^^)
 入浴拒否は実は珍しくない。オライもよく悩まされていて介護福祉士の先輩に相談したっけ。その先輩は「どうして入浴拒否しているのかを聞いてみて、相手の立場になって考える。介護は説得してやるもんじゃなくて納得して相手に受け入れてもらうものだということを忘れないで」と言われたことがある。受け売りだけど、この言葉を彼に伝えた。もちろん、彼の考えは個人的に正しいと思っているということも。ただ、入浴の役割もきちんと知っていて欲しかったかな。そして、看護師を目指す人間が看護感よりも介護感を優先したほうが良いのでは?という爆弾発言も。だって、介護職ですもんw看護感を重視したら介護じゃなくなる。
 病院で働くと“治療”という性質上、看護感が重視される。そりゃ仕方の無いこと。これからも看護感で悩まされる介護スタッフが出てくるかもしれないけど、自分なりの介護感で患者さんに見合ったケアをしながら接して欲しいと思った出来事でスた。

☆今日胃に入れたもの☆
朝:カフェオレ(250ml)、リンゴジュース(200ml)、薬、ビスケット3枚、チョコ2個
昼:ナポリタン、ロールケーキ、カフェオレ(250ml)、東京イチゴ、チョコ1個、ビスケット2枚、リンゴジュース(200ml)、薬
間食:ナシ
夕:炊き込みご飯、味噌汁、サバフライ、プリンケーキ、カフェオレ(250ml)、リンゴジュース(200ml)、薬
*甘いもの三昧。スゲー幸せ~♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ストレスとは言え、ここ最近はヒドイ。明日は摂生しよう。

―おわり―
  1. 2006/09/15(金) 21:44:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゴールドカード。 | ホーム | なんだかなぁ。

コメント

甘いもの三昧?

お昼、豪華ですねぇw
その話はおいといて・・・。
そうかー、介護感と看護感。違うのですねぇ。考えたこともなかった・・・。
さっそく相談をうけちゃうなんて、tsukoさん、すてきーーっ。
もはや、あなたは職場の星!
やっぱ、頼れるオーラが出てるんでしょうねぇ。
いろいろ話合えるって、素敵ですね。お互いに触発しあえるって、いいですよね。
tsukoさんの出現で、その職場の雰囲気とか、変わりそうですね♪
  1. 2006/09/15(金) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントどうもありがとうです♪

>oyukkieさん
お休みだったのでお昼はゴージャスにしてみました~(笑)
そうなんですよ~。介護と看護は違うので、病院で働くと介護職は困ることが多いのですよ(^^;

>もはや、あなたは職場の星!
にゃは~イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
照れます(〃▽〃)キャッ
今は何等星くらいなのかなぁ~?
3等星までマダマダっぽいです(;´Д`)

これからも皆でイロイロと触発しあって、話し合いながら、皆が1等星になれるように業務改善していきたいですヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
  1. 2006/09/16(土) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

 (^_^)M氏がtsukoさんの「パンドラの箱」でありますように。
  1. 2006/09/16(土) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. ドリパン #- |
  4. 編集

パンドラドラドラ。コメントどうもです(^^)

>ドリパンさん
M氏は心理学選考ということもあり、何かとオライの性格を見透かされていて怖いです(゚Д゚;∬アワワ・・・
そんな彼なので、みんなの性格もきっちり把握しているみたいで、4人の潤滑油的な存在になっています。
ただ、とても気を遣っているのがバレバレなのでそこを何とかしてあげたいのですが(^^;
彼は既に『パンドラの箱』になりつつあります(^^)
  1. 2006/09/17(日) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/347-f52ee105

| ホーム |

