私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ばか。

 「あ、ばかだ」


 朝起きて、早々にオカンに言われました。






 Σ(゚Д゚;エーッ!





 ・・・確かに「ばか」だ・・・。





 「ばか」と言われても気分を害することのない心の広いオンナ、tsukoです。


 どうも。
 おばんです。




 東北地方にお住まいの方ならお分かりの方もいるかもしれません。





 「ばか」とは、こちらの方言で「ものもらい(麦粒腫)」のこと。


 ものもらいに関する方言は様々で、「のめ」とか「ほいど」、「めばちこ」などがあります。





 まぁ、最近までは「ばか」しか知らなかったんですが。



 地方番組の方言の特集かなんかで初めて「ばか」以外の呼び名を知ったのよ。





 つまり、「ばか」は全国共通語だと思い続けていた23年間



 いやぁーおしょすいなぁ・・・(〃▽〃)




 そんな「ばか」が出来た原因を探ってみる。





 今週の初めに初のリーダー業務をしていたときに、吸引ビンを洗っている時に水がハネたのが原因か。

 その時の吸引ビンには薬液がマダ残っていた(たんぱく質を分解する消毒液)ため、ものすごく目に沁みてゴシゴシとこすってしまったのよねぇ。。。


 まさに「ばか」な行動・・・βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ 


 しかも両目。 





 現在、左目にばか一人。


 しばらくしたら右目にばかが居座ることになりそうな予感。







 ばか×ばか=仕事熱心



 



 ・・・そういう方向で。←やっぱり馬鹿。


☆今日胃に入れたもの☆
朝:ナシ
昼:ナシ
間食:ミルクティー、ポップコーン
夕:ごはん、味噌汁、親子煮、紅茶2杯、薬
*今日は休みだったので、目が覚めたら16時・・・。
空腹感で目が覚めたtsukoなのでした・・・。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/25(木) 18:08:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

暴走理事長。 | ホーム | 面談。

コメント

へぇ~、ちょっとしたトリビアですね。
リンク先で北海道(道央)のランキングを見たら
1位は「めっぱ」だって。
自分とこなのに知らなかった(笑)。勉強になります。
  1. 2007/01/25(木) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

福岡はメイボ

なんで「ばか」なんでしょうねwww
私もこれからは、「ばか」だと言われても、気分を害することなのない心の広い女になれそうですよw
tsukoさんのお・か・げ!
ものもらいは、全国共通なのかなー。
早く治るといいですね!
  1. 2007/01/26(金) 15:23:38 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

朝・昼と絶食でエライな~なんて思ったら寝てたんかい!
そりゃ目覚めるわ(笑)
え~と、バカね。バカって良く考えてみると変だね。「バカ=モノモライ」とはどう繋がるんかね~?
方言は不思議が一杯だがした。
まあモノモライが標準だとは思っていたけど、他にも色々あるんだね~。
  1. 2007/01/26(金) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #- |
  4. 編集

 (゜~゜)ふぅぅぅん。「ものもらい」じゃないんだw!?所変わればでしょうか?(汗) ものもらいが無くてもtsukoさんは「仕事熱心」ですよ。疲れて夕方まで寝てたじゃないですかw。(笑) 体を大事にして下さいね!心配です!!
 追伸、原点回帰で「ブログ」復活しました♪キテネww
  1. 2007/01/28(日) 19:15:29 |
  2. URL |
  3. ドリパン #- |
  4. 編集

関西人はダントツ・・・。

「めばちこ」です。
イメージ的に目をバチコーン!!ってされたみたいになるからじゃないかな。

関西人以外はみんな「ものもらい」って言ってるのかなって思ってたわ。
全国いろいろ呼び名があって面白いですね。

熊本の方言がステキ☆
「おひめさま」だってw
仙台では「ばか」って呼ばれてるのに。。。

たぶん「めばちこ」だけでなく他のもいろいろと方言があるのでしょうね。
ちなみに、「鳥肌」のことを関西では「サブイボ」と呼びますよ。
寒い時にできるイボイボだから。

>ばか×ばか=仕事熱心
ボクも同じくそういう方向でw
  1. 2007/01/28(日) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. たけし #- |
  4. 編集

コメンツォありがつぉうです。

>SHIBAさん
>自分とこなのに知らなかった(笑)。
道央では約半数の方が使用しているみたいですね。
ものすごい高い使用頻度、というワケじゃないので知らない方も結構多いかもしれませんね。
ちなみに宮城は県北に行くほど「ばか」の使用頻度が高く、「ものもらい」と言っても高齢の方には通じなかったりします(笑)

>oyukkieさん
福岡は「メイボ」なんですね~。
それにしてもナニユエ「メイボ」という言うんですかね??
>私もこれからは、「ばか」だと言われても、気分を害することなのない心の広い女になれそうですよw
もともとoyukkieさんは心の広い女性じゃないですか(^^)
>ものもらいは、全国共通なのかなー。
そうみたいですよ。
新しい土地に引っ越して麦粒腫が出来たら「ものもらい」と言っておけば間違いないですよ(笑)

>ヒロさん
>朝・昼と絶食でエライな~なんて思ったら寝てたんかい!
(〃▽〃)キャッ
よく寝る良い子は良く肥える、そんなことに最近気が付きましたwww
>バカって良く考えてみると変だね。「バカ=モノモライ」とはどう繋がるんかね~?
「バカ」は忌み嫌われるモノ、「ものもらい」も忌み嫌われるもの、ということで麦粒腫にならないでもらいたい、みたいな表れでそう呼ばれるようになったらしいです。
・・・確か。
>方言は不思議が一杯だがした。
久し振りに「~だがした」って聞きましたよ(笑)
宮城も県北と県南じゃ大分違う言葉があったりしますからね~

>ドリパンさん
>ものもらいが無くてもtsukoさんは「仕事熱心」ですよ。
(〃▽〃)テレッ
>疲れて夕方まで寝てたじゃないですかw。(笑)
目が覚めたらたまたま夕方だったという・・・。
休日の過ごし方を見直したいと思ってる今日この頃ですw
>原点回帰で「ブログ」復活しました♪キテネww
復活おめでとうございますフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
しばらく更新されてなかったので心配していたのですが、復活されたということでホッと一安心です♪
ドリパンさんもお身体、お大事になさってくださいね!

>たけしさん
>イメージ的に目をバチコーン!!ってされたみたいになるからじゃないかな。
ナイスイメージングです(笑)
これなら、ものもらいが出来ても勢いが良くて関西圏ではバカにされなさそうな気がしますw
>関西人以外はみんな「ものもらい」って言ってるのかなって思ってたわ。
>全国いろいろ呼び名があって面白いですね。
本当ですね。
引越しをしたら、一にも二にも「ものもらい」の呼び名を覚えることを優先にしたいくらいですw
>ちなみに、「鳥肌」のことを関西では「サブイボ」と呼びますよ。
こちらでは「トリハダ」です。
ただ、お笑いのブームで「サブイボ」という言葉をよくテレビで聞くようになってからは周りで「サブイボ」と使っている仙台人をみかけますw
>ばか×ばか=仕事熱心
>ボクも同じくそういう方向でw
「ばか同盟」組みますかw
  1. 2007/01/29(月) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/373-8e295f21

| ホーム |

