私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たまには。

 「tsukoさん、お昼ご飯は食べないの?」

 「はい。」

 「どうして?介護職は体力勝負なのよ?ごはんを食べないから仕事を休んだりするのよ!」



 「・・・胃の調子が良くないので、食事を控えているんです。」

 「あぁそう。ストレス?最近の若い子は偏食だからね。tsukoさんもそうなんでしょ?偏食なんかするから胃の調子を悪くするのよ。」








 ・・・あぁ。









 ウザ過ぎる。









 お前のせいで胃が痛いんぢゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!






 心臓にの生えた連中ばかりで困っている次第です。


 どうもどうも。
 コンニチハ。
 ストレスと闘っているのか、職員と戦っているのかよく分からなくなってきているtsukoです。




 冒頭の会話は今回の記事とあまり・・・っつうかほとんど関係なかったりします。


 いやね、最近の記事は何ともだらしない腑抜けな記事ばかりを綴っていて読んでくださっているクローンな方達に申し訳ナイ内容だと思いましてね。
 







陳謝。


 スマソ。






 読んでくださっている皆さんのになるような記事をたまに、本当にごくごくたまには綴らなイカンな、と思ったワケですよ。




 日々感じている職場の愚痴とか、オライの恋愛なんて結構どうでもイイことなワケで。

 ・・・イヤ、でもそれを綴らないとネタに困る。←ネタ貧乏。




 まぁ。
 まぁ、まぁ。


 クローンな我々のみならず、持病を抱えている方は入院する率が高い。
 そして、状態によっては安静を強いられちゃったりします。


 絶対安静の状態で筋肉を使わない状態だと1週間で10~15%の筋が低下すると言われています。
 まぁ、文献によって数字は若干違ってくるんですが。
 ある文献には、1週間で25%も筋が低下するという報告もあります。

 しかも、一度低下した筋力を元に戻そうとするには時間がかかるワケで。



 1日間の安静によって生じた体力低下の回復には1週間かかり、
 1週間の安静によって生じた体力低下の回復には一ヶ月を要する。



 そんな風に言われているわけですよ。


 


 「入院したからってゴロゴロしてちゃダメじゃん」





 って事に気が付いて。←遅い。


 通りで体力が戻るまでに時間がかかるわけだ。





 ヒマさえありゃ、(水分を)飲んでは寝て。
 横になりつつテレビを観てエヘラエヘラと笑っていたり。
 テレビ代がもったいない、とDVD鑑賞に耽ったり。



 こんな入院生活じゃ体力も落ちるわな。


 


 せめて、退院が決まったら適度に適度に院内で筋トレくらいしたほうがイイのかなぁー・・・。
 看護師的には止めて欲しいことだと思うけど(^^;



 体力が落ちると言うことは、退院後の生活に支障が出ちゃうわけですよ。
 特に高齢の方だと車椅子生活とかになっちゃったり、ってのもあるんですよ。



 やっぱり入院はしないのが一番だ。
 んだ。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)うんうん


☆今日胃に入れたもの☆
朝:紅茶、パン一口、薬
昼:紅茶、パン1切れ、薬
間食:紅茶
夕:マダ食ってないぞえ。
*休みにも関わらず、摂生してます。
胃痛の頻度も減ってきて薬の効果を実感中。
胃痛がなくなっても暴食しないように気をつけなきゃなぁ・・・。


※参考文献:看護ケアの根拠と技術(医歯薬出版株式会社)

―おわり―
  1. 2007/02/22(木) 15:20:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カウントダウン。 | ホーム | ぼやき。

コメント

 (^o^)丿 元気なtsukoさんが戻ってきた気がする???イロイロあって「胃腸」にきてるかもしれませんけどFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ですよ♬
  1. 2007/02/23(金) 08:03:14 |
  2. URL |
  3. ドリパン #- |
  4. 編集

分かるよ!!

食べれないのに聞くなと言いたいよね!!
  1. 2007/02/23(金) 10:19:07 |
  2. URL |
  3. オカ村 #- |
  4. 編集

コメントどうもです

>ドリパンさん
> (^o^)丿 元気なtsukoさんが戻ってきた気がする???
元気ですよ~(・∀・)ノィョ-ゥ
こんなことでウジウジしていられるほど乙女ではないので・・・_| ̄|○
ご心配おかけしました(*_ _)人ゴメンナサイ

>オカ村さん
これは絶食を強いられたことのある人しか分からない気持ちですよね。。。
国民的行事の中に「断食day」を作ってもらいたいものです。
  1. 2007/02/25(日) 17:08:43 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/02(金) 01:59:52 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

え!そんなに体力って低下しちゃうんだ・・・涙。
あの、半年入院していたことがあるんですけど?・・・それって、体力回復に・・・・考えたくありませんw
院内ジムも、そのうちできそうかなw
  1. 2007/03/02(金) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

コメントどうもありがとうです。

>管理人のみ・・・に下さった方
遊びに来ていただいてどうもありがとうございました~(^^)
しかもコメントまで残してくださるなんて感動です( ;∀;) カンドーシタ
URLに送信したのですが、エラーで戻ってきてしまいました(^^;
マタ時間のあるときに遊びに来てくださいね~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

>oyukkieさん
そうなんですよ~
体力って簡単に落ちちゃうモンなんですよ(ノД`)シクシク
半年の入院だと・・・・・・エヘヘΣ(^∀^;)
今が元気なら無問題ということにしちゃダメでつか・・・?
>院内ジムも、そのうちできそうかなw
Dr.の許可があれば出入りできる院内ジムって本当にありそう。
精神の活性化、疾病治癒にも期待が持てそうな・・・と思うのは素人の考えかしら(^^;
でも、あれば絶対に使いたいですw
  1. 2007/03/02(金) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/383-c291f543

| ホーム |

