私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お元気ですか。

 ものすごくお久し振りでございます。


















  オバQ














 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?








 もう退散しろって?














 早すぎますわ。





























イエェイ。


















 夜はこれからじゃーっっっ!






 そんなわけでもんのすごくゴブサタしてました。


 おばんでございます。
 tsukoです。






 久し振りすぎて、今まで自分がどんなスタンスでブログを綴っていたのか忘れているので違和感があるかもしれませんが、ご愛嬌ってことでご勘弁いただけるとありがたいです(^^;


















 学校生活にすっかり慣れて、今月は戴帽式です。














 こんなtsukoでも戴帽できるんですねぇ。








 オライの通っている学校ではちゃんとキャップを頂いて、これからは式典の度に着用することになります。













 実習が始まったら着けませんが。



















 普通にジャマ。
















 ジャマ、とか言っちゃいけませんな。





 これからナースキャップを頂こうとしているのに。









 学校へ行ってたくさんの事を考えるようになりましたよ。










 そうねぇ。






 少なくとも、自分の最期についてはちゃんと考えるようになったかしら。










 生きていればいつかくるものです。
















 さてさて。




 いつぞやの授業で日本人の死因についての話しが出まして。













 「あなたは次のうちどの疾患で死にたいですかー?」
















 と先生に聞かれました。













 疾患は以下の3つ。















 悪性新生物。
 ガンってやつですわ。





 心疾患。
 心筋梗塞とか。












 脳疾患。
 脳梗塞とか。
















 さぁ、皆さんはどれがイイでしょう??ドレ?という聞き方もどうなんだか。。。














 ちなみに、クラスは「悪性新生物」が多かったです。


 まぁ、余命宣告してくれるということで残された時間を有意義に使えそうな気はしますが、ある意味では残酷なような気がします。

 




 痛みは積極的にコントロールしてくれるらしい。











 モルヒネで。



 悪い印象ばかりが先行しちゃってるけど、痛みのあるほうが人格を変えてしまうようにtsukoは思います。

 だったら、モルヒネを使って残された時間を少しでも痛みの無いように過ごせるほうが患者さんのためにはなるように思います。 











 次いで多かったのが「心疾患」。


 相当痛そうだけど、ポックリ逝けそうという意見も。










 そして残った「脳疾患」に挙手したのはtsukoだけ














  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


















 どんだけぇ。












 まぁ、イロイロと意見はありますがこん睡状態で何も分からないまま旅立ちたいのですよ。











 tsukoは楽しく生きてきたからイイかなぁ~と。















 皆さんは「死ぬ」ということ、「延命」するということ、「病名の告知」について考えたことがありますか??








 これはねぇ、ご家族と話し合われることをおすすめします(^^;












 職場で終末期にいる患者さんを見ているとものすごく思います。






 患者さん自身の思いとご家族の思いが一致していないことから患者さん自身がとても気に病んでいることもあるし、ご家族もどうしてイイかわからないという状態ってのもたまにみかけます。





 
 自分らしく死んでいきたい、とは誰しもが思うことだと思っているし、どんな患者さんも出来る限り患者さんが望むように余生を過ごす権利ってあると思うのよ。



 




 それを少しでも近づけるにはご家族の協力や影響ってとても大きいものです。














 自分の最期を考えることはネガティブなようでポジティブ。







 残された家族のためにも、考える。


 自分のためだけじゃないんですねぇ。








 どうか、一度お話ししてみてください。











 ごしゃかれ(怒られ)たら、また出直してハナシを振ってみてください(笑)





☆今日胃に入れたもの☆
忘れたので割愛。



―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2007/09/15(土) 00:09:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

久し振りすぎです。 | ホーム | こんな時間にお久し振りです。

コメント

tsukoたん~お久しぶり!・・・ふかい。
すっごく深い内容です・・。
あたしも癌を選ぶかな。老衰に近いしw
生きてきたようにしか、死ねないと聞いたことがあります。
素敵な死に際を迎えるためにも、今を生きよう!!w
あたしは延命したくないけど、おかんは、たとえ植物人間になっても、生きていてほしい、そう思うあたしは、わがままですよね。
tsukoたん、お忙しいみたいだけど、体調はいいんですね!
素敵な秋を迎えたいなー。
  1. 2007/09/15(土) 13:41:11 |
  2. URL |
  3. oyukkie #/.bpAT1M |
  4. 編集

なまら(物凄く)久し振りです…僕のこと覚えてますか?(笑)
2ヶ月半のブランクを埋めるかの如く充実した内容の記事ですね。

そういえば、僕の通う病院の看護師さんたちは
ナースキャップの廃止に続いて、ナース服のスカートも少なくなってきてて、
ほとんどズボンタイプになってたりします。なんでかなぁ?

ただでさえクローンなので、せめて死ぬ時は苦しまずに死にたいなぁ(笑)。
  1. 2007/09/19(水) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. SHIBA #- |
  4. 編集

あれ?
オレも脳疾患選ぶけどマイナーなのか?
意識ないまま逝ける訳で脳が一番苦しまないと思うんだけどね~。

次の更新はいつだろう・・・w
  1. 2007/09/20(木) 13:24:37 |
  2. URL |
  3. ヒロ #- |
  4. 編集

(^_^;)お久しぶりです!!俺は・・・老衰♪って選択肢には無かったですね。(汗) 心疾患で絶対ポッキ(ク)リじゃなきゃ嫌です!
  1. 2007/09/21(金) 19:31:56 |
  2. URL |
  3. DORIPAN☆ #- |
  4. 編集

きたよ(^-^)/

久々の更新だね(笑)


いつもお世話様です三 (/ ^^)/放課後はど-も(^O^)/



無事に戴帽式出れるのはマジで嬉しいo(^-^)o

実習~楽しみだけど心配だ(-з-)

実習前にはテストだしさぁ~赤点とらんように頑張らんとなぁ(*´Д`)=з







話はやまほどあるけど学校で話すわ(笑)


んでねぇ~(*^ ・^)ノ⌒☆
  1. 2007/09/25(火) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. なおみ #- |
  4. 編集

お忙しい中、コメントどうもです!

>oyukkieさん
oyukkieたーん、お久し振りです(^^)
>生きてきたようにしか、死ねないと聞いたことがあります。
なるほど~って読みつつ納得しちゃいました。
生きてきたように死ねるということは、その人らしく死ぬことが出来るということですよね。
自分らしさを残しつつ人生を全うできるって最大の贅沢なのかもしれません。
>あたしは延命したくないけど、おかんは、たとえ植物人間になっても、生きていてほしい、そう思うあたしは、わがままですよね。
や、わがままじゃないと思いますよ~。
患者さんのご家族と接してきてはそう思っている方は多いです。
自分にとってはたった一人のオカンですもん。
そう思うのは良いことだと思いますよ(^^)
オライも両親や兄弟、愛する人には延命を希望してしまうと思います(^^;
>tsukoたん、お忙しいみたいだけど、体調はいいんですね!
体調は・・・微妙な感じですが日々充実しているので結構そんなことを忘れちゃってますw
>素敵な秋を迎えたいなー。
秋はこれから本番ですね!
お互い、ステキな秋を迎えてenjoyしませうヽ(´ー`)ノ


>SHIBAさん
お久し振りです(^^)
覚えていますとも!
北海道のSHIBAさんっ!!
ナース服がワンピースタイプからパンツスタイルに移行されている病院が増えているみたいですね。
理由はいくつかあるみたいですが、ワンピースだと動きにくいようです。
足さばきが悪いとか。
後はかがんだ時にワンピースの裾が床について不潔だからとか、ストッキングがムレるから(パンツスタイルだと靴下OKな場合が多いので)とか、足太いのがバレるからとか。。。
種々の理由があってのパンツスタイルです(笑)
>ただでさえクローンなので、せめて死ぬ時は苦しまずに死にたいなぁ(笑)。
そうですね。
今まで苦しんだり悩んだりした分を差し引いて楽にこの世を去れるという保障があったなら、これからの苦痛も耐えられそうな気がします。


>ヒロさん
お久し振りです(^^)
脳疾患は我がクラスではマイナーでしたよw
脳疾患でそのまま逝ければイイんですが、後遺障害有りで余生を過ごすことに抵抗があるからかなぁ。。。
きっと、そんなことを考えてのマイナーかと。。。

更新は・・・ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

たまに更新しているのでこれからも遊びに来ていただけるとありがたいです。
実習が始まったら頑張って更新する予定です。
予定、です。


>DORIPAN☆さん
お久し振りです(^^)
体調はいかがですか??
DORIPANさんは老衰ですかぁ。
相当長生きしそうな響きを感じる言葉に思ってしまうのはオライだけでしょうか。。。
老衰でこの世を去れるって静かに息を引き取れるような気がします。


>ナオミ
お疲れ。
わざわざ遊びに来てくれてありがとう!
そして、戴帽オメデトウヽ(´ー`)ノ
これから実習が始まって大変だと思うけど、ムリせずにお互い出来ることをこなしていこうね(^^)

  1. 2007/10/02(火) 00:04:13 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/409-e008349a

| ホーム |

