私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一年半の心境。

 病気になって一年半の心境は?


 こんな質問を先週の講演会でUC(潰瘍性大腸炎)の方が言っていた。
 その方は病気になって1年半くらいらしく、この先どうしていいものかと悩んで精神的に参ってしまってうつ状態になっているらしい。
 自分の1年半くらいの心境は、至って普通だった。というより、仕事を始めたばかりで業務を覚えるのに忙しく、自分のことを顧みる状態じゃなかった。休みの日に少し考えるけど、落ち込むほどでもなかったカナ。
 んー。今までに「この先どうしよう」って思ったことはあった。今でも時々考えちゃう。考えてもどうにもならないからスグ止めちゃうけど(笑)「この先どうしよう」って思うのは何も病気を持った人ダケが思うわけじゃないし。「この先どうしよう?」って心配に思うのは皆同じだと思うしね。
 病気で他の人より多少はツライ思いをするかもしれないけど、「如何に病気のせいにして過ごさないか」っていうのが大事だと思う。うん。楽しく過ごせないのは病気のせいだと言う人もいる。確かに、体調の悪い時は楽しく過ごすどころじゃないけど、調子のイイときくらいは楽しく過ごせるチカラがあるハズでしょ?だったらどう楽しく過ごせるのかを考えた方がよーっぽど楽しいと思うんだよね。
 自分が病気になってからは『健康は期間限定』だと思って過ごしている。一日、一日と再燃への確率が高くなっているのなら、来るべき時に備えてきちんと勉強をして後悔しない食生活を送る。うんうん。こう思うことで今の自分を保っているね。
 これからも世間一般の若者のようにちゃんと遊んで20代をenjoyするつもり。病気で20代をムダにしたくないもんね(^^)
 
―おわり―
  1. 2005/10/30(日) 14:25:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

エレンゼリー。 | ホーム | ずるっこ。

コメント

クローンを診断されてすぐに、看護婦さんにアンケートみたいなので
「今の心境は?」って聞かれました。
僕の答えは「参ったなあ…」でした。(笑)
発症1年半後の自分の心境はどうなってるのか興味ありますね~。
  1. 2005/10/30(日) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. あかくろ #- |
  4. 編集

>あかくろさん
クローンの診断後スグにアンケートって
結構困りますね(^^;
でも、「参ったなぁ」っていう気持ちも
分かりますヨ。
発症1年半後も変わらない気持ち、もしくは
今よりあかくろさんがへこたれずに強く
なっていることを願っています!!
  1. 2005/10/30(日) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

初めまして、私も丁度発病1年半ぐらいで同じような記事を書いていました。奇遇です。ということでtbさせていただきました。
  1. 2005/10/31(月) 14:20:44 |
  2. URL |
  3. くろーん40 #- |
  4. 編集

>クローン40さん
ハジメマシテ~(^^)
トラバどうもありがとうございました!
本当に奇遇ですねぇ。
『以前よりも人生に貪欲になった』
っていう部分に共感を持ちましたw
どうせ生きるのなら、後悔せずに
生きたいですね(∩_∩)
また、是非遊びに来てくださいね!
  1. 2005/10/31(月) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/49-b3f485ee

後悔しないために

Renyさんと胡麻さんの記事にトラックバックしてます。
  1. 2005/10/31(月) 14:18:54 |
  2. 40歳からのクローン病

| ホーム |

