私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

表現。

 自分の症状を表現するのが難しいときがままあります。



 例えば、潰瘍の痛みとか潰瘍の痛みとか潰瘍の痛みとか。
 そう。潰瘍の痛み。これを適切な言葉で表現するのは至難の業。
 中学生の頃、十二指腸潰瘍のあまりの痛さに本当に病院へ行こうと思ったけど、痛みをどう表現していいのか分からないという理由で行かなかったことがある。
 ここのところ、胃が痛い。胃が痛いのは分かるけど、表現できない。なぜなら、潰瘍の痛みにものすごく似ているから。胃潰瘍と十二指腸潰瘍では痛む時期が違うらしい。十二指腸潰瘍は空腹時、胃潰瘍は食後に痛むらしい。自分はどっちにも属している。でも、手術で迷走神経を切ったから十二指腸潰瘍は出来にくくなっているハズ。じゃあ、胃潰瘍?・・・ワカラン・・・。
 この年になっても上手く病気を表現できないのは悔しいなぁ。
 鈍痛には違いないんだけど、それだけでお医者に通じるかと言ったらそれは微妙なところで。
 今月の15日に胃の中見せがあるからそこでこの痛みがナニモノなのかハッキリするとは思うけど、その日まで耐え続ける自分ってスゴイかもしれない(自画自賛)
 ちなみにガスター20mg服用しているけど、あまり効果ナシ。ガスターに耐性(薬物の反復使用により薬効が薄れるコト)って有り得る事なのかしら??

―おわり―
  1. 2005/11/02(水) 20:31:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

度々、もしも・・・。 | ホーム | もしも。

コメント

なるほど。

痛さを言葉で表現って結構
難しいかもしれませんね。

ズキズキ、シクシク、チクチク、
いろいろ言えますもんねぇ(^_^;)
  1. 2005/11/03(木) 14:49:01 |
  2. URL |
  3. ごろ #- |
  4. 編集

>ごろさん
そうなんですよ~
表現がイロイロあるから難しいん
です(^^;
問診の度に頭を悩ませながらお医者
に痛みを伝えてます(笑)
  1. 2005/11/03(木) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/55-9d3aa005

| ホーム |

