私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

度々、もしも・・・。

 また「もしも・・・」の話し。



 もしも、特疾の制度が無かったら?
 こんなことをさっき、ふと考えた。
 んー。多分ねぇ、治療受けないと思う。だって月々の検査代、薬代、プラス検査代だと金額は半端じゃないくらい高いし、今のように定期的に病院へ行くということはしないと思うんだよね。行くとしたら、命のキケンを感じたときだけダナ。うん。・・・って命の危険を感じてから病院へ行ったんじゃ遅いって話しもあるケド。
 やっぱりありがたい制度だよね。いつ原因が解明されるかワカラナイものに対してお金を払い続けるっていうのは患者にとってはものすごい負担だと思うし。その負担を国が軽くしてくれるっていうのはものすごく助かる。
 この制度を廃止すべき、と言う人もいるけど、どうなんだろうね。特疾反対派は健康人が多いんだろうね。きっと。
 特疾の人にとって、この制度は“命綱”みたいなもの。これが無くなるときは、死の宣告をされたも同じヨ。
 自分は不健康なので特疾大賛成派じゃ。大賛成なので、クローンの原因や治療薬が出来るまではこの制度をありがたく使うことにしよう。

―おわり―
  1. 2005/11/03(木) 21:27:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

早っ。 | ホーム | 表現。

コメント

確かに

そうだよねぇ。感謝感謝です♪
だけど、この頃高いんだよねw
そういや、新しいヤツ届いてないなぁ…
  1. 2005/11/04(金) 12:43:28 |
  2. URL |
  3. ライナス #Mx.DzGRM |
  4. 編集

特疾の制度って たしか5万人超えたら
やばいんですよね。
潰瘍性大腸炎は そのうち難病から外れてしまうかも?という噂があります。

クローン病患者は2万人ぐらいだけど このまま増加していくと いずれ5万人を超えるかも?

そうなると特疾からも外れて自己負担かも??少し不安です
  1. 2005/11/04(金) 13:32:49 |
  2. URL |
  3. くろーん調理師 #trovXOQI |
  4. 編集

>ライナスさん
徐々に負担額が値上がりしているという
噂を聞いたことがあるのですが、やはり
そうなんですかねぇ?
私の場合、新しい受給者証は9月の末には
届きましたよw
各自治体によってバラつきがあるんですね。
  1. 2005/11/05(土) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

>くろーん調理師さん
UCは特疾から外れるかも、っていうのは
いろんなブログで囁かれていますね。
クローンも年々増加しているので、いつか
特疾から外れてしまうのでは?と思ってい
たのが私だけじゃないみたいで少し安心し
ましたε- (´ー`*)
自己負担になるかもしれないと思うと怖い
ですね・・・((゚Д゚))ガクガクブルブル
  1. 2005/11/05(土) 17:15:40 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/56-07fc388f

| ホーム |

