私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さらりカミングアウト。

 病気のことをさらりとカミングアウトしてみた。



 この日の記事で職場の同じ派遣のリーダーにカミングアウトすることを決意して、やっと今日話すことが出来た。
 本当にサラリとしか言わなかった。というか、言った事になるのだろうか?って疑問も多少アリ。だって病名は言わずに、ただ単に「持病がある」と話して症状のことやこれから起こり得ることをサラリと話したダケなんだもん。
 病名はあえて言わなかった。肝心なのは病名ではなくて、症状だと思ったから。 
 そのリーダーは理解を示してくれたんじゃないかな。派遣会社にも言った方がイイのでは?という意見もあったけど、検討中。胃の中見せの状態にもよると思うけど多分、言わないと思う。
 こういう経験を積む度に精神的にたくましくなっているような気がする。良いことなんだろうケド、あまり経験したくないことだね(苦笑)

―おわり―
 
  1. 2005/11/13(日) 22:34:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7

やったどーっっっ! | ホーム | 素人判断。

コメント

こんばんは
僕も今カミングアウトするかどうか悩んでます
別にクビになってもいいんですけどねw
でも今の職場はなにげに楽しいし
もう少し働きたいと思ってるので
悩んでます。
半年働いたら雇用保険もでることだし
もう3ヶ月まってもいいかも?w
って思ってますw。
  1. 2005/11/14(月) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. inca #- |
  4. 編集

私は、就職試験の面接の時に話しました。
落ちても仕方ないって思っていたので、
内定もらったときは嬉しかったです!!

職業柄、入院とかなると他の先生方に迷惑かけちゃうんで、(あ、幼稚園に勤めてます)
結構、詳しく話しちゃってます。
ちなみに、去年の運動会、発表会シーズンに
入院しちゃいました・・・。
  1. 2005/11/15(火) 03:23:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

私の場合は今の会社に勤務してから発病?したので、皆知っています。何度も何ヶ月も入院してるし、月に1度以上は休んだりしていますが、クビにはなっていません。ありがたい話ですよね。
宴会の時も特別メニューで好きな物食べさせてもらってます。ほんまありがたい話ですよね。
  1. 2005/11/15(火) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. ライナス #jANL6Qvw |
  4. 編集

理解を示してもらえて何よりですね~。

自分は発病して間もない頃に読んだクローン病の本で、「就職差別を受ける患者もいる。」っていうのを見て少しビビったことを覚えています…
将来就職するときは、自分はどうするんかな~
って感じです。
  1. 2005/11/15(火) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. あかくろ #- |
  4. 編集

>incaさん
こんばんは★
カミングアウトは悩みますよねぇ。
まず、言った場合起こり得ることを考えちゃいますね。
左遷とか窓際族とかクビとか。←ネガティブ思想。
仕事が楽しく思えていると尚更言いにくいですよねw
出るものが出てから言うのも一つの“手”ですね。

>ちいさん
こんばんは★
就職の面接時に話すかどうか悩みましたが、「腸の病気」としか話しませんでした。。。
どうしてもやりたい仕事だったので。
実際働いてみると思っていた以上に仕事が楽しくて、今会社に言ってしまって解雇になってしまうのがイヤなので言う勇気がありません(;´Д`)
入院した時の迷惑を考えるとやはり言うのが会社にとってはイイのかな、とも思うんですが。。。思うだけなんですねぇ(苦笑)
会社に話すのなら、ちいさんの様にとことん詳しく話すのがイイのかもしれないですね。

>ライナスさん
コンバンハ☆
ライナスさんの職場は本当に理解のある方達が多くて羨ましいですw
発病した時にいた会社ではなかなか理解してもらえず、休む度に嫌味を言われてましたよぅ(´_`。)
カミングアウトしてそれくらいの理解を示してくれると言った甲斐がありますよね。

>あかくろさん
こんばんは☆
就職差別はありますね。うん。
でも、説明の仕方もあると思うんですよね。普段の生活でも言い方一つで大分違うことってあるじゃないですか?
それと一緒でこの説明もそうなんだと思います。
未だにどの言い方がイイのか考えあぐねていますが。。。
あかくろさんは就活までマダマダ時間があるのでじっくりと言い方を研究するのもいいかもしれないですね。
  1. 2005/11/15(火) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

共通の悩み

悩みますね。。。
調子がよければ普通の人と変わらない生活なのだからいう必要もないのかもしれませんが、ほとんどの人は1or2ヶ月に一度通院してますよね。それをどう説明するのか。

>でも、説明の仕方もあると思うんですよね。普段の生活でも言い方一つで大分違うことってあるじゃないですか?
それと一緒でこの説明もそうなんだと思います。

私もそう思います。

私の場合も今の会社で発病したので、社内の人はみな知っています。しかも数十人の会社なので、知らない人が全くいない状態です。

お土産に貰ったチョコレートやアイスクリームなんか食べていると、『そんなの食べてい~の』と突っ込みを入れられます(笑)。
  1. 2005/11/16(水) 09:41:25 |
  2. URL |
  3. くろーん40 #- |
  4. 編集

>くろーん40さん
リンクの情報どうもありがとうございました!
今の職場はシフトで休みが回ってくるので希
望の休みが合えば誰にも知られずに診察へい
けるのですが、急に検査となるとやはりどこ
かでシフトを組み直してもらわないといけな
くなってしまうので、その時は派遣先の上司
に素直に伝えようと思っています。
病院勤めなので派遣先の上司は医学的な知識
を持ち合わせているのでどこまで話すかがポ
イントかなぁって思いますね。

どんな難題でも答えがあれば解きようもあり
ますが、こればっかりはハッキリとした答え
がナイだけに難しいですね(^^;
どこかに答えが転がっていれば難病の方々が
カミングアウトで悩むことはナイんですけど
ね(笑)
  1. 2005/11/16(水) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/70-ec195c30

クローン病を会社になんと説明するか

掲示板で「就職活動をしているが、病気のことをどう伝えればよいか」という質問をよく目にする。
  1. 2005/11/16(水) 09:35:05 |
  2. 40歳からのクローン病

「クローン病って何?」ー友人や同僚になんと言うか

患者である私は勿論クローン病について色々調べて知っている訳だが、何も知らない友人や会社の人になんと言って説明したら良いのかもう一度考えてみた。
  1. 2005/11/16(水) 09:35:40 |
  2. 40歳からのクローン病

| ホーム |

