私とエレンとペンタサと。

これは不良患者の徒然日記ナリ。 真似して病状が悪化しても責任は負えないナリ。リアルに学生していますがな。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

My ファミリー。

 家族は病気について理解しているのかしら??



 こんなことをたまに思ったりする。
 我が家は6人家族。父、母、兄2人、弟で構成されている。こんなに沢山いるのに病気をきちんと理解しているのは誰もいないっぽい。。。切なーーーいっ!分かってくれと望むほうが間違いの元なのか。。。
 父は病気の話しを聞きたがらない。クローンの冊子を「読んで」と言っても読まない。病状についてもイマイチ聞きたがらない。おまけに洋菓子をよくくれるしね・・・(´_`。) お父、そりゃは脂質が多いっす。。。
 母は同性だからイロイロ話すけど、微妙に分かってないのね。お弁当にきんぴらごぼうとかコロッケとか普通に入っていたりするし。油控えめな料理を心がけてくれているのはものすごく嬉しいんだけど、どういう繊維質が良くないのかイマイチみたい。そして、娘(自分)が風邪を引くと「再燃した?!」と本気で言うからマジ泣きたくなる。。。
 兄2人と弟は論外。
 なんだかなぁ。もうちょっと分かってくれよぉ。とか思ったりもするけど、無理なことだと最近気付き始めたから諦めた。
 しかしだね、弟には申し訳ないと思う。肉をウマウマと食べたい年齢だと思うのに、姉が『禁・肉(ささみ以外)油モノ』を掲げているモンだから弟も自然とそうなってしまう。本当は肉とか揚げ物とかパカパカ食べたいんだろうなぁ。
 家族の中に病気を持っている人がいると本人も大変だろうケド、それを支える家族も大変だよね。きっと。自分の場合、症状が悪いと機嫌も悪くなるからそういう時は腫れ物触るみたいに接しられるもん(笑)
 病人には病人の苦悩があって、家族には家族の苦悩がある。病気と上手く付き合うことも大事だけど、お互いの苦悩を汲み取って上手に付き合うことも大事なのかもね。

―おわり―
スポンサーサイト
  1. 2005/11/20(日) 17:14:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

発散法。 | ホーム | 記念日。

コメント

親は子供が病気をすると
とても心配ですし、難病ならなおさらです。

tsukoさんが思っているよりも はるかに
お母さんは辛い思いをして悩んでいるはずですよ。

少々の事(>どういう繊維質が良くないのかイマイチみたい)には目をツブッテあげましょう。

tsukoさんが食べなければいいだけで
すし。

>病人には病人の苦悩があって、家族には家族の苦悩がある

その通りですね。
家族なのですから、仲良くやっていける
はずですし 仲良くしましょうね。
困った時に頼れるのは 家族だけですよ。
  1. 2005/11/20(日) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. くろーん調理師 #trovXOQI |
  4. 編集

>病人には病人の苦悩があって、家族には家族の苦悩がある。
全くその通りですね。

親の気持ちって自分が親になって見ないと分からない部分ってありますからね。親って子供のことを本当に真剣に心配してますよ。

親だから100%、知っておいて欲しいというのは患者の甘えかも知れませんね。
  1. 2005/11/21(月) 10:30:40 |
  2. URL |
  3. くろーん40 #- |
  4. 編集

いやはや…
ちょうど今、家族に多大な迷惑をかけてしまっている身の者としては耳が痛い話題です(汗

うちは母がものすごく熱心に病気について調べたり、いろいろ助けてもらってます。
弟と父はイマイチ訳がわかってないみたいです(笑)
ホントに周囲には世話かけて申し訳ないという気持ちしかないですね~。
  1. 2005/11/21(月) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. あかくろ #- |
  4. 編集

>くろーん調理師さん
こんばんは★
トラバどうもありがとうございました!

病気になってから迷惑をかけたくない、という
キモチで母の作った料理は残さず食べるように
していました。。。
こういう変な気遣いも良くないですよね(^^;
まずは、自分自身が家族に対して変に遠慮をし
たりしないで何でも打ち明けられるようになら
なければ、家族と仲良くはやっていけませんね。

コメントありがとうございました!!


>くろーん40さん
くろーん40さんの言う通り、自分に甘えがあったのは否定できません。。。(;´Д`)
親だから知ってほしい、と思うことがありまし
たが、本当にこれは患者のエゴでしかないです
よね。
心配してもらう、これだけでも十分ありがたいことですよね(^^)
コメントありがとうございました!!

>あかくろさん
こんばんは★
父や弟よりも母のほうがイロイロと調べたりしますよね。
きっと、影の大黒柱だからでしょうね。
確かに周囲には迷惑をかけて申し訳ないという
気持ちもありますが、いつかそれを返せる日が
くれば良いと思いますよ!
  1. 2005/11/21(月) 20:12:04 |
  2. URL |
  3. tsuko #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2525tsuko.blog32.fc2.com/tb.php/77-e47ba246

子供の病気

昨夜 帰宅すると息子が起きていた。 もう夜中の12時なのに 何故起きているんだ?
  1. 2005/11/20(日) 23:19:27 |
  2. くろーん調理師?クローン病

クローン病患者の家族であるということ

クローン病患者自身だけでなく、患者の家族の方々とも交流を持ちたいと思い、Mixiで『CD家族会』という新しいコミュニティ(掲示板のようなもの)を始めました。
  1. 2005/11/21(月) 10:27:29 |
  2. 40歳からのクローン病

| ホーム |

